《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Twitter

【引用】Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ

Impressの記事
Link集
Twitter入門! ~140字の“つぶやき”で気軽にコミュニケーションしよう
Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ(Web担当者Forum)

他Link多数
スポンサーサイト


Twitter

最小のtwitterマニュアル

追記:日本語ハッシュタグ

まずは投稿窓に打ち込む

いまなにしてる?
銀座なう


返事を書く
@anata 面白かったよ
@付でツイートすると自分自身をフォローしていない人のTL(タイムライン)にも表示されるので相手が目にすればメッセージを伝えることが出来る
ちなみにDM(ダイレクトメッセージ)は自身をフォローしている人に対しては送れるがそうでない場合は送れない

引用投稿を書く(RT:ReTwitterの意)
この投稿おもしろかった RT @anata 銀座なう


ハッシュタグを用いて書く
#の直前は半角スペースとする
これ面白い #GINZA
日本語をタグとする場合#日本語_ 半角アンダースコアで閉じる
タグがクリッカブルになり該当タグの新着検索が表示される


Twitter

【引用】 大手新聞社グループのTwitterへの取り組みまとめ

個人利用だけでなく企業からの発信手段としてもtwitterが一般的に使われている様です。

大手新聞社グループのTwitterへの取り組みまとめ
20091015.jpg




Twitter

【link】Twitterをもっとおもしろくするウェブサービス検索サイト

Twitterをもっとおもしろくするウェブサービス検索サイト】を紹介します。

いろいろあります。
まずはtwitterのユーザー登録をして発言して試してみましょう。

20091014.jpg



Twitter

twitter関連の本続々

更に増えました。

体験してみなければ良さを理解出来ないtwitterですが、気が付くとタイトルに「twitter」が含まれる書籍が12冊も出版されている様です。
Amazonでの検索結果をご覧下さい。

合わせて注目されてくる技術がリアルタイム検索です。
6月の投稿記事

傍観するのは年寄り、傍観しないで始めましょう。


Twitter

【引用】 米Twitterが大規模資金調達を発表

Impress
米Twitterが大規模資金調達を発表

 米Twitterは25日、大規模な資金調達を実施したことを発表した。同社創業者であるEvan Williams氏が公式ブログで発表した。ただし、金額については明らかにしていない。

 Twitterの資金調達に関しては、25日に大手経済紙のWall Street JournalとテクノロジーブログのTechCrunchが報じ、その金額を「約1億ドル」としていた。それによりTwitterの企業評価額は10億ドル(約1000億円)となることから、ブログ界で大きな話題となっている。

 Twitterは資金調達額を明らかにしていないが、「大規模な資金調達ラウンドを終了した」とコメントしている。また、資金調達に参加した企業として、Insight Venture Partners、T. Rowe Price、Institutional Venture Partners、Spark Capital、Benchmark Capital、Morgan Stanleyの名前を挙げている。

 この資金調達については議論も沸き起こっている。Twitterは人気のあるサービスであることは間違いないが、利益を上げておらず、ビジネスモデルすら確立していない。それで多くの人がこの評価額に疑問を持つことになった。

 例えば、シンプルなWebサービスを多数開発し、Ruby On Railsでも有名な米37signals社は、これに関連して“偽プレスリリース”を発表。その中で、「同社の株式0.000000001%を1ドルで投資家グループが購入したことによって、同社が1億ドル企業になった」と“発表”し、企業評価のいい加減さを皮肉っている。

 科学的に正確な企業評価を行うことは、実質的には不可能だろう。実際TwitterのEvan Williams氏も、「Twitterの旅はまだ始まったばかりで、我々はできる限り最良の製品、テクノロジー、会社を作り上げることに注力していきたい」とコメントするにとどめている。
関連情報
■URL
 Twitter公式ブログ(英文)
 http://blog.twitter.com/2009/09/new-twitter-funding.html
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/9/28 11:42



Twitter

twitterおまとめ

twitterを始めた人がmixiやblogを書かなくなると言う現象があるそうです。
twilogによりtwitter発言をまとめてblogを作成出来る様になっています。


 「twitterに意味があるのか?」と疑問に思う方もいるでしょうが、最終的な評価は社会が行うものです。



実際の画面(イメージ)

twitlog.jpg


HTMLを貼り付けるとこんな具合


  • イ・サンの音声だけ posted at 22:43:30

  • ライブ会場を出て回転寿司帰宅 疲れた posted at 22:16:32

  • バトル結果発表 優秀嘗 大井さやか 特別嘗 達見めぐみ でした http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927205545 posted at 20:55:51




  • 形容句を使ったんじゃつまらない posted at 20:20:38

  • ミュージックバトル http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927201451 posted at 20:14:52




  • 川崎ストリートミュージックバトル セカンドステージ最後の6組目 ついつい寝てしまう posted at 20:03:49

  • 川崎ストリートライブのセカンドステージをライブハウスに見に来てしまってる posted at 18:04:56

  • 寛平モデルのサイズがなかったのでもっと派手な新作ゲット http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927172638 posted at 17:26:41




  • 今日の風向きも焦げ臭い火葬場の臭い 多分近くにあるのだろう? posted at 14:28:11

  • ポライト綴りは?しっかりりしたボーカル http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927142632 posted at 14:26:34




  • 凄いキンキン声の紅葉 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927140316 posted at 14:03:19




  • そろそろ【音楽の街川崎】へ posted at 12:09:46

  • @mmdrkw 悲惨でした ぞっとしました 漬け込んだ豚肉を焼き切って盛りつけでレッドペッパーをふりかけたら4,5匹もぞもぞ そもそも唐辛子は米びつの虫除けになるはずなのに?? 既に何度も茄子の塩もみにふりかけた posted at 12:04:37

  • 植草氏失脚前に監査法人主催の講演を聴講したことを思い出した 植草一秀刑事弁護団の声明文 http://bit.ly/186AxR posted at 11:30:20

  • まだ体力には自身があるつもりだが老眼は確実に進んでいる 最近細かい手作業する時に眼鏡を外している posted at 11:12:39

  • 日曜美術館追っかけ posted at 09:58:01

  • RT @walkinglint RT @kaorit88: "植草氏の痴漢裁判でも、被害者とその目撃者の証言が裁判の決め手なのに、ともに警察官だったと聞いたときには、背筋が寒くなりました。大阪の三井環事件もしかり。" posted at 09:23:48

  • 起きた posted at 05:10:19

  • @Amijenni 早い回復を祈っています posted at 00:36:54

  • 調理し仕上げにふったハウスのレッドペッパーに虫がわいていた posted at 00:29:31





警告;SNSでユーザーのブラウジング行動を追跡

トレースツールによりネット上の行動がだだ漏れしていると言う記事です。

blogSNSのイベントの博報堂のプレゼンで「購入商品をなかなか決められず逡巡している様子を分析している」ということを聞いたことがあります。
また最近infoseekで検索した人の楽天での行動がトレースされていることがニュースに挙がっていました。

Impress
SNSの意図しない“個人情報漏れ”で、ブラウジング追跡も可能
問題となっているのは、SNSのユーザーIDなどの識別子だ。これらは主にSNSのプロフィールページと関係付けられており、リファラーヘッダー、リクエストURI、Cookieに含まれてしまっている。この情報は、サードパーティの広告配信ネットワークや、アクセス解析サービスなどに提供されている。


Twitter

twitter始めたら・・・しなくなった

twitter始めたらmixiやらなくなったからmixiがtwitter機能追加を発表しましたが、
私の場合はRSSリーダ読まなくなりました。
未読の山がどんどん高くなってますます手が付けられなくなってきました。
twitterで質の高い情報を得ていると実感しています。
でも未読の山を潰さなきゃ。


WISH2009 の記事

先ほど投稿した「WISH2009に参加して」ですが、自身でリンクしたtwitterと agilemediaustreamtokuriki.comcurrent に載った様でそちら経由でのアクセスが多数あります。
繋がっていることを実感し嬉しく思っています。

プレゼン元からのアクセスもある様ですが全部にコメントしていないことをお詫び致します。
ブレゼンタ・主催スタッフ・参加の方々それぞれに感謝しています。


WISH2009 に参加して

金曜の夜 WISH2009 にサポータblog枠で参加しました。

こんな臨場感あるイベントは初めてです。
プレゼンを見ながらtwitterしながら投票して行く。
twitterのログは #wish09 で見られます。
twitter歴2週間ほどの私でしたが大いに楽しむことが出来ました。
私的にもtwitterのフォローされる数も一桁から25に増え嬉しく思っています。
#wish09を見ながら気になる人をフォローに加え、フォロー返しして貰ったのがほとんどですが、自身がフォローする意志を示すことがスタートです。
自身で係わる意志を示すことが大切と言うことを体感することが出来ました。

気になったもの
lang-8 外国語添削SNSだそうで添削待ちに並び添削して貰う学習機能が満載

百式 ACTION PAD 会議のアクションアイテムを明示し進捗の見える化をするシステム
  無駄な会議な無くなりそうです

Joker Racer Linuxのサーバボードをラジコンカーに搭載しWiFiで操縦、車載カメラで実況中継出来ると言うスグレモノ

ドレスファイル リアルな自身の衣装を倉庫にストレージし旅行先に移送したり、オークションに出したり、衣装をクラウドに収納すると言うもの
  リアルな不要品のシェアの方式のひとつになりそう

Cerevo 自動でPCやサーバにデータ転送してくれるデジカメ


受賞者の方々
DPP_0002.jpg

休憩時間会場風景
DPP_0001_20090824113722.jpg




blog

blogerの交流の場 「ブログクラブ」

昨日のWISH2009の主催社AMN(アジャイルメディア・ネットワーク社)が「ブログクラブ」なるサービスを始めました。

これからは絡む係わることでプラスサムゲームを展開すべきなのでしょう。
プラスサムゲーム

AMNの新サービス「ブログクラブ」開始しました

ブログクラブは、イベント機能とプロフィール機能を組み合わせた、ブログをお持ちの方向けのコミュニティーサービスです。ブログをもっと楽しんで欲しい、ブログをお持ちの人同士でよりコミュニケーションを深めて欲しいとの思いから、このサービスを開始することとなりました。

イベント機能は、AMNのブログイベントやモニターなどの情報をメールで配信します。イベントの告知はこのブログ上でも行いますが、ブログクラブでは優先的に情報をお送りするほか、ブログクラブから簡単に申し込めます。

また、イベントについて書いていただいたブログ記事をイベントごとに登録する機能もありますので、同じイベントに参加した他のブログの記事を確認することも可能になっています。

もう1つのプロフィール機能は、自分のブログに加えて、利用しているWebサービスやガジェットを紹介できます。なお、プロフィールのURLに表示されるユーザーIDは早いもの勝ちですので、こだわりのIDがあるという方はお早めにご登録ください。



ドラクエの「すれちがい通信」

今放送していた「とくダネ!」によるとDSを持ち歩いての「すれちがい通信」なるものが流行ってるらしい。

アキバヨドに人が集まっているというニュースは見ましたが意味がわかりませんでした。
今やっとその意味がわかりました。
ソーシャルメディアのひとつのツールなんですね。
出会い系の用途を排除する為に数字等の入力は出来ないようにしてあるとのことですが、暗号化して規制をかいくぐることも可能でしょう。
便利なもの望まれるツールは常に諸刃の剣の危うさがありますが爆発的な流行を予感します。
WiFi内蔵ケータイのアプリにも適用出来そうですが、DSでドラクエと言うところがポイントなんでしょう。
そう言えば半径500m以内に居る人を表示するiphoneアプリのデモをみたことがあります。


blog

無料のブログでここまで出来る

Twitter経由で知った、FC2ブログで実現した凄いポータルサイトを紹介します。

なんとGooglePageRank 7 と驚愕の数字を示しています。
鳥取県立倉吉東高等学校育友会(PTA)の公式サイト
故郷の高校ですが母校ではありません。

FC2ブログを使い倒し、更新頻度も高く、ユーザにとって頼りになるサイトとなっているものと思われます。

ブログをCMSとしてフルに活用しています。
FCブログはアメブロに比べ自由度が高く凝ったカスタマイズが可能です。
FC2ブログは商用での利用も認めています。

お金は使わず頭を使えば世界の何処にいても情報発信が可能です。


8月21日(金) WISH2009 開催

動画CMを追加しました

ウェブの未来を担う可能性を発掘す・共通・応援イベント WISH2009 が開催されます。
WISHサポーターとして告知させて頂きます。



WISH2009 8月21日(金) 19時~22時 ベルサール九段
WISH 2009では、ウェブ関連サービスや端末を開発されている様々な企業・個人の皆様に、多数のメディアやブロガーの目の前でプレゼンテーションを実施する機会を提供することにより、まだ知名度が低いけれども可能性のあるサービスや端末が飛躍するきっかけになることを目指しています。

当日プレゼンテーションを投票で選出中

   WISH2009



Twitter

引用:日本国内でリリースされた14のTwitter系Webサービス

もちろんTwitter得た情報です

日本国内でリリースされた14のTwitter系Webサービス
Twitterの国産ツールがこのところ
目白押しなのでそろそろ纏めようと
思います。クライアント系は含めず
あくまでWebサービスに特化しています。
また、botも除外しました。
順番は順不同です。

具体的14個はコチラ


Twitter

twitterの魅力って

藤川真一さんのblogに面白い記事がありました。
ぼんやりと私が考えていることが表現されていましたので引用させていただきます。

 私はニフティ→ホームページ→2ch→blog→twitter に至っています。
 書き込みもする2ch生活が長かった様な気がします。
 これまで私は他者との繋がりを避けながら一方的に発言して来ましたが、
 ここに来て方向転換すべきなのかなと思うようになって来ました。

ネットを使う人には2種類のタイプがある
それは「情報を見るだけ」の人と、「情報を発信する」人の2種類だ。

コミュニティの内容や質は、時代の変遷と共に変わってきた。

・昔のパソコン通信から続く実名、半実名の掲示板&チャットコミュニティ

・インターネット普及期のメーリングリスト、チャットコミュニティ

・2ちゃんねるに代表される匿名掲示板

・自分の城であるブログ

・クローズドで友達と実名で繋がるSNS

・興味ベースで繋がるソーシャルブックマークや、tumblr

・Q&Aベースで繋がる質問掲示板

・イラストやフィギュアなど趣味で繋がるSNS

・知識や書き込みのリソースを提供することで繋がるwikiサイト

・つぶやき単位で人と繋がるtwitter

何故かというと「有益な情報を発信している人が、くだらない話も書いている人も少なくない」からだ。

「くだらない話も書ける」ことにこそ価値がある。

人は何の理由もなく自分の知識をアウトプットするのは難しい。ホームページやblogに求められてもないことを書くのは、かなり難しいことで、鶏が先か卵か先かと言う意味でも、「あなたがわからないことを教えましょう」と、教えたい相手が目の前にいることは重要だ。


blog

ブログ更新を今より楽にするための30のヒント

ブログ更新を今より楽にするための30のヒント」と言う興味深い記事を見つけましたので紹介します。

リファレンス先には筆者の思いも書かれていますのでそちらもご確認下さい。


私は、自分の為に書いたものが人の為にもなるであろうと言う思いで書いています。

1. 記事のアイデアだしは紙とペンで

 PCに向かっていても限界がある。企画書なんかを作っていても同じですよね。

2. 毎週アイデアだしの時間を必ず作る

 「この日のこの時間帯は考える時間」と徹底することで継続力を持たせられます。

3. アイデアを集約する仕組みを作る

 EvernoteやGmailなどを活用してとにかく「すぐ」に「楽」に蓄積する仕組みづくりが大切。ここは究極を追求すべき所。

4. おもしろい体験をするように心がける

 これ、とても大事なことです。最初はブログを書くことが目的であっても、大きく人生を変える可能性を秘めています。AMNなどが主催するブロガーイベントに参加してみるのもひとつの手段。AMN関連イベント情報

5. 書き物専用の部屋を使う

 自分にとって最も集中できる場所を作る

6. 書き物をすることに時間制限を設ける

 これをやらないと、ダラダラしてしまうだけで、結局何も創り上げることができません。フリーの時に痛感させられたものですw

7. 下書きの在庫をたくさん持つ

 私も常時下書きを100個程度持っていますw本当に困ったときに助かっています。どんなことでもとにかく下書きにしておくと後から役立ちます。

8. 熱意を持ちなさい

 これはつまり、ブログを書く意義を持つというもの。それが社会貢献であれ、自己の成長であれ、あるのとないのとでは大きな差があります。

9. よりニッチな角度で書く

 他にない記事なのでおもしろい。同じ事について書いていても、角度が違うだけでまったく違うおもしろさがあります。ニッチな事を書こうとすると大変かもしれませんが、ニッチな角度で書くのはそうでもなかったりします。

10. 腹落ちするまでは書いてはならない

 自分が納得しておらず、考えがまとまっていないのに書いていても収拾がつかなくなるだけ。

11. 記事の構造を明瞭なものにする

 初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニックなんかが参考になります。

12. 読者にどんな情報が欲しい書きいてみよう

 アンケートで直接聞くのも良いだろうし、読者がどんな層なのか把握するだけでも、何を提供すべきかが見えてきます。

13. 読むことや学ぶことを止めてはならない

 常にこの意識がなければ、そもそもブログを書くことなんて出来ない。

14. モチベーションを常に高く保とう

 自分のモチベーションを上げようと考えるよりも、読者のモチベーションを上げようと考えたほうが、より高く保つことができます。

15. 文字数のことは忘れよう

 ちょっとしたことを膨らませる。つまり、箇条書きを文章にするようなイメージ。

16. ブレストすることが、自分にとってどれだけ有意義な時間であるかを認識する

 ブログを書くことで、仕事のやり方が良くなる事だって十分にありえます。

17. 「今」を書き続けることは楽しいことではない、今すぐ止めよう

 過去を振り返って書いてみるのもおもしろい。普遍的なことなんて沢山あるのですから。

18. 頭をクリアにしよう

 おいしいものを食べたり、ドリンクを飲んだりするのも効果的。イライラしているときに麻雀を打っても勝てるわけがありません。あれ?

19. 全てのアイデアを文字に落とそう

 たとえそれが、どんなにくだらないものであっても。ノート術と同じです。

20. 読者に調査を助けるように頼む

 ここはひとつ正直に。

21. 自分が言っていることを信じること

 自分の言っていることに自信がないと、まるで説得力を持ちません。

22. 時事的なものと、そうでないもの双方を持つ

 お題として取り上げる際の考え方として。

23. 考えすぎないこと

 考えれば考えるほど、行動に移せなくなるのは人間の性。

24. リストで考えよう

 なんだってそうですが、リストから考えを導き出すのは大事なこと。

25. 常にコンテンツを作ることを意識しよう

 どんなときでも「あ、これはエントリになる。」とひらめくことにも繋がる。ブログが生活の一部になるとはこの事。

26. Adwordsキーワードツールで、あなたのニッチな考えを検索かけてみよう

 何かトレンドが見えてくる可能性がある。後々この行動が有利に働くことも!?

27. 同業ブログが何を言っているのかモニタリングする

 これは一番インスピレーションが沸きやすい。そして勉強にもなる。

28. あなたのワークフローに変化を加えよう

 同じルーティンを繰り返しているだけでは成長が見込めなくなる。そこに変化のエッセンスを加えてあげることで、自分の生活にも変化が起こる。

29. 何も感じなかったら記事を削除しよう

 ここはドライに切り捨てよう。無駄に時間をかけたほうが削除率高いようにも感じますw

30. 言いたい事をひとつになるまで切り捨てよう

 記事を書きたいと思った時に、言いたいことがたくさんあったら、それをひとつに絞るようにしましょう。沢山詰め込むと、自分もなんだかもやっとするし、読み手も何も理解できないまま終わります。


他人のブックマーク

他人がどんなWebサイトを見ているのか?
それを共有するのがソーシャルブックマークです。

phpspot開発日誌の「xxxx年xx月xx日の管理人のブックマーク」と言うものを見つけましたので紹介します。

2009年8月10日 管理人のブックマーク



私のニュースソース

従来私がウォッチしているニュース媒体はImpressWatchです。
必ずこの順で巡回
 AKIBA PC Hotline
 デジカメ
 PC
 Enterprise
 Internet
無理してその他のメディアを巡回することはせず、他はRSSリーダでお気に入りの記事を読んでいました。
最近Twitterを始め、自身の巡回範囲外・自身の興味の範囲外のニュースに接する機会を得ています。
他人の価値基準で選ばれたニュースをTwitterで知ることが出来、自身の世界が広がっていくのを感じています。
これの広がりがソーシャルメディアの意味なのかと今気が付きました。




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。