《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Tips

複数PCでファイル同期「Dropbox」

無料で2GBまでのファイルをローカルに置いて共有出来るサービス「Dropbox」。

インストールされたPCの指定のフォルダ内のファイルが他のPCのフォルダ内のファイルと同期出来る。
インストールされてないPCからもブラウザ経由でアクセス出来る。


Impress
複数PCでファイル同期! Webブラウザからダウンロードも「Dropbox」

「Dropbox」を利用することで、複数のパソコン間で最大2GBまでのファイルが同期できる。オンラインストレージにも同期されるため、Webブラウザからもファイルやフォルダにアクセス可能なほか、アカウントを持たないユーザーとの間でファイルを共有することも可能だ。履歴管理機能により、誤って削除したファイルも復活できる。



「My Dropbox」フォルダ以下に保存されるファイルが自動同期の対象となる。更新や削除といった操作がインターネット上のストレージを経由して、同じく「Dropbox」がインストールされた同期対象となるパソコンにほぼリアルタイムに反映されるのだ。

 「Dropbox」をインストールしていないパソコンからでも、Webブラウザを介してサービスにログインすることで、自分のオンラインストレージにアクセスできる。これにより、外出先のネットカフェのパソコンや、友人の家のパソコンなどでも、データのダウンロードが行える。
スポンサーサイト


Tips

Chrome の部分印刷は嬉しい

Google Chrome の部分印刷をしてみました。
前回は画像がボックス状ににしか表示されませんでしたが、今回は上手く行きました。
嬉しいです。

20090905.jpg

DSCF0106.jpg


Tips

フリーのビジネス文書 2302書式

IDGからのDMの広告として載っていたものです。
フィデリ ・ビジネス文書集と言うフリーの書式集はあるそうです。
ID登録が必要なのが面倒です。

20090901.jpg



Tips

長いページの途中を表示させる

長いページの見てもらいたい部分を表示することが出来ます。

Impress
 Webページの任意の位置を頭出し指定できるWebツール「peatea」

 http://pt.goga.co.jp/

ページトップからのオフセット量を含むURLを生成してくれます。
表示例


Tips

Docomoを利用したPCモバイル通信が安く使える

法人契約としてビズホーダイ相当を5,000円以下で提供するMVNO。

詳細は忘れましたがメモとして残しておきます。


Tips

無料で100MBのファイルの受け渡しが可能な quanp.net

リコーが行っているファイル受け渡しのシステム quanp.net です。

まだこの手のサービスは利用していませんがメモを残しておきます。
同様な無料100MBサービス宅ふぁいる便があります。
なおGmail同士なら20MBの送信受信が可能です。

10個の限定されメールアドレス宛に100MBのファイルを配布出来る様です。
Impress
Trialコースは、ファイル数10個、宛先数10件で変更はないほか、1ファイルあたりのダウンロード回数(5回)やダウンロード期限(7日間)、1日に送信できる宛先数(50件)も変更はない。


Tips

新しい発想

昨晩の「クローズアップ現代」で若者の政治離れを取り上げていました。

その中での松本大さんの発言
地域別の選挙区ではなく世代別の選挙にしたら
若者の意見が政治に反映しやすくなり若者の政治への関心が高まる
自身では思いもつかない発想に驚きを感じました。
こんな新しい発想が様々なシーンで望まれているのでしょう。

コンビニの低価格化も新しい発想ですね。


Tips

本 blog のカテゴリの表記ノウハウ

問題点: カテゴリを半角英数記号による長い文字列とすると、
      カテゴリ表記が幅広となり記事本体が折り返され左端に表示されます。
long.jpg


対策:  カテゴリを半角と全角とを混在して表記することで、
      長い文字列でも折り返されて表示され記事本体が正常に表示されます。
short.jpg


  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。