《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニュービジネス

中国のネット市場

先に「中国向けECサイトを開設する時期に」と言うセミナ報告をしました。

今日、中国のネット市場に関する記事が投稿されましたのでリンクしておきます。
【SaaSとクラウド・コンピューティングの時代】
“検索の巨人”を討てるか――中国が放つ「バーティカル」「モバイル」の刺客
スポンサーサイト


ニュービジネス

氷から酸素を追い出すと

ニュース報道の視聴メモです。

北海道の水産会社のアイディアです。
鮮魚輸送時に詰める氷に手を加えることで、鮮度保持期間3日間が9日間に延びるらしい。
氷の製造段階で水に窒息溶かし込むことで酸素を追い出すことが出来、食品の酸化を抑制出来ると言うものです。
9日間に延びると従来の航空便利用から陸送に代えることが出来、輸送コストコストも下げられるそうで、販路の拡大にも繋がりそうです。
窒素封入のポテトチップスから発想を得たそうです。


ニュービジネス

中国向けECサイトを開設する時期に

金曜に、「中国ネットビジネス成功の秘訣」(日経新聞)を聴講しました。

有楽町ビッグカメラやアキバ・ヨドバシには100万円の時計を3個買い求める中国人観光客が現れ、パリのラファイエットのヴィトンやシャネルの売り場は中国人で溢れ入場制限をしています。
ビッグカメラで中国人が「タイ製のコンデジを手にし日本製のコンデジは無いのか?」と店員に食ってかかる場面を見たこともあります。
そんな中国人を相手にECサイト開設の時期にきているそうです。

キーワードとなっている Alibaba、Alipay、Buy-J.com のいずれも孫さんが手がけたものです。

講演内容
一人っ子政策後の中国人は消費に慣れ、ブランド品や自己啓発に支出する。
日本製品にこだわりをもっている。
今、中国向けのECサイト構築開始時期にある。

中国でのECサイト開設に関しての法規制とその対応。
中国向けSEOがある。

現在中国のネット人口は3億人でCtoC(Alibaba)のネット取引が主流で、今後BtoCが広がる。

信用を頼りにしたクレジット決済は少なく、CtoCではエスクローサービス(Alipay)で決済され、8億枚発行の中国版デビット(銀聯:ぎんれん)決済が主流。

BSIベリトラスト社の中国向けECモール「Buy-J.com」に商品写真と説明とを送付することで出店が可能となり、日本語で届くオーダーメールに対し日本の倉庫に出荷するだけで運用が可能となります。

単独で出店する場合はシステムインテグレータ社の多言語対応ECサイト構築ツール「SI Web Shopping」が有効。


以下プログラム
テーマ :「急成長する中国EC市場、いま取り組むべき課題」~中国ネット規制対策からマーケティング戦略まで~

講 師 :大亀 浩介氏(キャストコンサルティング株式会社 取締役)


テーマ :「中国Webプロモーションのツボ」

講 師 :土谷 氏(アウンコンサルティング株式会社 執行役員)


テーマ :「中国市場向けEC事業展開のシステム構築のコツ」

講 師 :梅田 弘之氏(株式会社システムインテグレータ 代表取締役)


テーマ :「中国ネットビジネス参入をサポートするインフラサービス」

講 師 :沖田 貴史氏(SBIベリトランス株式会社 代表取締役 執行役員 COO)


ニュービジネス

地熱エネルギー利用

紀行番組でアイスランドをやっていました。
寒冷の地の世界最大の露天風呂に入ったり、間欠泉やオーロラを体験していました。
近くには地熱発電所があり電力と温水とが各家庭に引かれており、地熱エネルギーを普通に利用していました。
電気・温水に不自由しないので寒冷地であっても暮らしぶりは豊かそうに見えました。
日本でも自然エネルギーの利用技術の実用化が望まれます。


1996.04.28 NZ 北島タウポの間欠泉
02d_002l.jpg

1995.01 アラスカ マンレイ温泉
38-036l.jpg





ニュービジネス

自然エネルギー利用

15日クローズアップ現代で「いかせるか地熱発電日本に眠る“巨大資源”」が放送されました。

日本では20年進歩が無いそうですが、Googleが地熱発電を研究しているとの報道がありました。

今自動車業界はハイブリッド車が人気ですが、将来風力発電・太陽光発電・地熱発電が普及し発電コストがゼロに近付けば、飛行機以外の乗り物は電気で動く様になるものと想像します。
石油は燃料としては消費されず化学製品の原料にのみ使われる時代が来るものと想像します。
産油国も石油の枯渇よりも需要の縮小を危惧しているのでしょう。

タービンを回しての発電・蓄電・電力配送が普遍的な技術の様です。


別の回「生き残れ 日本製造業」では工場内や小川に設置する小容量水力発電器を紹介していました。


1996.04.30 NZ北島 Huka川に流れ込む温泉 近くに地熱発電所も
05k_005a.jpg


ニュービジネス

P2Pでお金を借りる

2月20日聴講の情報通信ベンチャーフォーラム2009でソーシャルレンディングと呼ばれるP2Pでお金を貸し借りするサービスの存在を知りました。

日本でのサービス: maneo

個人間の借り入れ融資の金利をオークションで下げて行く
個人の与信情報・借り入れの目的等を勘案し入札する

消費者金融 18%
カードローン 12%
P2P      6%程度に落ち着くと言う

世界では30サービスが稼働


ニュービジネス

日本における外国人相手の観光産業

guide.jpg
ニュージーランドの簡易宿泊所(バックパッカーズ/モーテル/BB:Bed&Breakfast)案内


自身の頭の片隅にある「外国人相手の観光産業」に関する番組が放送されましたので記憶として残しておきます。
2008.05.09 NHKローカル
報道特集 日本が観光立国になるには

ゲスト 
ツーリズム・マーケティング研究所 高松正人

中国人女性 アキバヨドバシで100万円の時計を3個購入。
店舗では中国人を採用
私はヨドバシにはめったに行きませんが、有楽町ビックカメラの時計売り場にも中国人がたむろしているを度々見かけます。
有楽町ビックはマイケルジャクソンが貸切ることで有名です。

ドイツ人20歳のカップル アキバ萌ツアーで、フィギア店・女装メイドによるメイド喫茶巡り
私はPC関連で毎週アキバに立ち寄り、アキバの変貌を認識していたつもりでしたが、先週20年ぶりに秋葉原ラジオ会館(フロア図)に立ち寄り、老舗のオーディオ店舗の周囲がフィギア店に占拠され、ガイジンが闊歩していることを初めて知りました。

アメリカ人男性業者 日本限定フィギアを大量購入し、ホテルでネット掲載し原価の倍で売却

アメリカ人女性会計士 バックパッカーズに宿泊しながら、三越で日本製のドレスを購入

フランス人男性 渋谷のスクランブル交差点を撮影しネット公開

中国人 歌舞伎町でストリップ
     店舗側コメント:給料日に関係無く集客出来る

韓国 国内にゴルフ場が少ない 着いた日にラウンド、滞在期間中は2ラウンド、最終日も1ラウンド
私の若かりし頃の早朝ナイタースキーを思い出しました。

立山アルペンルート 雪の壁がアジアに人気

神保町 バックパッカーズ SAKURA HOTEL
  いち早く英語による予約システムを稼動
  ドミトリ(2段ベットを詰め込んだ相部屋)を備える
私は90年代に4度のニュージーランドアポ無し旅行でバックパッカーズに延べ30泊した経験があります。
その経験から東京・日光・奈良・京都・屋久島で外国人向けのバックパッカーズを開業したいとか、日光と屋久島を紹介する英語版Webサイトを開設したいと思ったことがあります。

10月には観光庁が新設される。



初回からのニュージーランドのアポ無し旅行を可能としたのは街ごとにある総合案内所(Infomation)の存在です。
総合案内所では
相談
ケイレツを超えた交通機関・宿泊施設・アトラクションのオンライン予約
各種ディスカウント
が無料で提供されていました。

それがホスピタリティの要件だと感じ、リーピートすることになりました。



別の番組
対馬に韓国人ハイカーが大挙
団体向け料理店がウハウハ

白馬の鮨屋にオーストラリア人がリピート
旅先の思い出造りに大枚をはたく
北海道では味わえないアフタースキー白馬にはある

観光ではありませんが、
射水市にはロシア人相手のパキスタン人の中古車業者が多数。
パキスタン人は世界中で中古車業を営んでいる。
ディスカウントストアが220V対応の家電を品揃えしている。


  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。