《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソフトウェア

【引用】複数人でマインドマップを利用できるSaaSサービス「Mindjet Catalyst」

Impress
複数人でマインドマップを利用できるSaaSサービス「Mindjet Catalyst」
Webブラウザがあれば、どこからでもビジュアルコラボレーション環境を利用できるのが特長。また、複数人で同じマインドマップにアクセスして、アイデアや情報を整理できるのも特長。そのほか、最大15名まで参加可能なWeb会議機能をオプションで用意している。
スポンサーサイト


ソフトウェア

野村総研 オープンソースの無料相談窓口開設

Impress
NRI、OSSに関する無料相談窓口-システムコスト削減など支援

システム基盤のスリム化などに関する無料相談窓口「オープンソースDEシステム構築ホットライン」を開設した。


ソフトウェア

オンラインでフォトレタッチ NAVERフォトエディター

ブログの写真のレタッチもネットPCで可能となります。

Impress
NAVERフォトエディター
メニュー
回転
切り取り
サイズ変更
自動修正
色調補正
レベル補正
範囲選択
移動
バケツ
ブラシ
消しゴム
ぼかし
シャープ
モザイク
効果
テキスト


カラー選択
レイヤー


naver.jpg


ソフトウェア

インスタントOS 電源を入れてから10秒以内にWebにアクセス

「インスタントOS」という瞬時に起動するLinux OS があるそうです。

Impress
米DeviceVMが開発し、話題を集めているのがSplashtopである。電源を入れると、瞬時に起動するLinux OS。同社では、これを活用することで、モバイルシーンにおけるメールの送受信、ネット閲覧といった使い方が極めて便利になるとする。すでに、ASUSTeKやレノボ、Hewlett-Packard(HP)、Acer、LG電子が、それぞれのPCにSplashtopを採用。日本でもソニーが「VAIO type N」に採用している。米DeviceVMのマーク・リーCEO兼プレジデントに、Splashtopの世界展開、そして日本における取り組みなどについて聞いた。



ソフトウェア

XPのシステム・バックアップ

実家のノートPCが立ち上がらなくなったり、自宅にも2つのノートPCが立ち上がらなくなっていました。
ボタン電池を交換しましたのでBIOSは立ち上がるもののWindowsXPが立ち上がらない状況にありました。
不具合の原因は、HDDの最初の記述であるMBR(マスター・ブート・レコード)が破損しどこを読み出せばよいのかがわからなくなっているものと想像していました。
MBRをモニタしたり書き換えたりも出来るのでしょうが私にはハードルが高かったので、ダメモトで昔買っていたシステムのバックアップツールに頼ってみました。
今回写真下の「コピーコマンダー・バックアップ」を使い上手く直すことが出来ほっとしています。
コピー元の正常なHDDが160GBあった為システムのコピーには20h程度を要しましたが、コピー側のHDDに付け替えるとすんなりとXPのロゴが現れバックアップに成功しました。
これで計3台のPCをHDDを新規購入することなく復旧出来そうです。

もう使うことがないとだろうと思っていた埃だらけのCD-ROMが役に立つとは驚きです。

DPP_0001.jpg



ソフトウェア

GoogleChrome で部分印刷が可能になったが

Google Chrome: Dev リリース 3.0.195.1

どこで見たか忘れてしまいましたが、部分印刷が可能になった様です。
ドラッグしておくと、印刷指定に部分印刷のメニューが有効になります。

しかし、実際に印刷して見ると画像が空白になってしまいました。


20090728.jpg

DSCF8139.jpg





ソフトウェア

GoogleChrome の不調が直った

IEのJavaスクリプト処理が激遅なのでGoogleChromeを使っていましたが、最近サイトの表示開始までの沈黙が長かったり、画像が壊れて表示されないことが頻発していました。
今日、Google Chrome: Dev リリース 3.0.195.1をRSSリーダで読みアップデートしました。
快適です。


ソフトウェア

ネットブックに最適化した無料セキュリティソフト

Impress
キングソフト ネットブックに最適化した無料セキュリティソフト発表
広告表示のある無料版・980円/年・永久1980円
機能を絞ったことで起動時間、スキャン時間が短く、メモリ消費が少ない。


日経パソコンの編集長は0円PCの購入者が有料のセキュリティソフトは使わないだろうことによるネット全体の危険の増大を危惧されてました。
ネットに繋がった安全でないPCはアンダーグラウンドの業者のウィルス(ボッド)を仕込まれ、カードのIDなどの個人情報を抜かれたり、ウィルスをばら蒔いたり、標的のサーバー攻撃に荷担させられる危険があると指摘しています。
こう言う状況下で無料であることは重要です。

ちなみに我が家には6台のPCが稼働していますが、5年以上前からAVGの無料版を使用しており、事故は起きていません。
スパムを含め大量届くメールのスキャンが軽快なところが気に入っています。


ソフトウェア

Webページの印刷に特化したブラウザ

私は段組構成のImpressWatchを印刷する場合、本文部分のHTLMのみをコピーし取り込んだ画像データを参照する様に変更すると言う面倒な作業をしています。
少し便利な印刷用のブラウザというものがありましたので紹介します。


これが                                  こうなる
  


Impress
必要な部分だけクリップして印刷「WPEndia ウェブ印刷ブラウザー」

● こんなところが便利!
 Webページの印刷に特化したブラウザで、任意の拡大縮小率で印刷できるほか、縦に長いWebページを1枚の用紙に圧縮して印刷したり、指定した範囲だけをキャプチャして印刷することができる。また、PNG形式の画像としても保存可能。


■WPEndia ウェブ印刷ブラウザー
  対応OS:Windows Vista/XP/2000
  作者:コマ氏
  http://www.sqlendia.com



ソフトウェア

Linuxサーバー構築標準教科書が無償で

Impress
LPI-Japan、「Linuxサーバー構築標準教科書」を無償公開


pdf、wikiを無償で利用可能です。


ソフトウェア

サーバー化

Impress
Opera、Webブラウザをサーバー化する「Opera Unite」が発表されました。

展示会で見つけた別のサーバー化の例を紹介します。

1.ビデオカメラをサーバー化(PIE2009にて実演してました)
フリービット、USB接続できるデジタル機器をサーバ化する「ServersMan mini」を開発 ~ PCに差すだけでネット公開など


2.ケータイをサーバー化(Inertropで実演していました)
携帯電話をウェブサーバ化する「ServersMan」がWindows Mobileに対応



ソフトウェア

無料サーバー仮想化ソフトの最新版「XenServer 5.5」

無料ということなので紹介します。
Impress
米Citrix、無料サーバー仮想化ソフトの最新版「XenServer 5.5」を提供開始

APIにより各種バックアップツールを統合管理できる統合バックアップ、「Active Directory」の統合、ゲストOSサポートの拡大などが強化点となる。

このblogの仮想化の記事を読む


ソフトウェア

10万円で始めるBI BIBO

展示会で何度か目にしている格安のBIツール BIBO を紹介します。

なんと10万円から始められます。
お試し版ダウンロードも可能です。

これもノンプログラミングだと思われます。

このblogのノンプログラミングの記事を読む。




BIBO 株式会社ヴィバーク




ソフトウェア

オンラインのプレゼンアプリケーション「Acrobat.com Presentation」

プレゼンの作成共有サービスのプレビュー版が公開されたそうです。

Impress
米Adobe、オンラインサービス「Acrobat.com」にプレゼンアプリを追加
「Adobe Flash」プラットフォームがベース。デスクトップアプリの感覚で、プレゼンテーションの作成や編集ができる。画像を容易に組み込めるほか、FLVフォーマットをサポート、動画の組み込みも可能。

スライド共有に関する記事 
 日本ではスライド共有サービスは流行らないのかな
  (吉川日出行:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)


教育現場でのカリキュラム共有のCurriki:カリキは世界的に広がっています。
  (視聴メモ 『ITで変わるアメリカの教室』)



ソフトウェア

オープンソースのサーバー仮想化管理ソフト「Karesansui」

自身が今使いたいと言う訳ではありませんが、オープンソースでこんなものもあるそうです。
Impress
HDE、オープンソースのサーバー仮想化管理ソフト「Karesansui」を公開



Karesansuiは、Webブラウザベースのインターフェイスを採用したサーバー仮想化管理ソフトウェア。オープンソースのXenハイパーバイザーをサポートしており、ゲストOSの起動・停止といった基本操作のほか、スナップショットの作成、CPU数やメモリサイズの変更などの管理機能などが提供される。なお、Karesansuiはサーバー仮想化ソフトウェアに対して管理機能を提供するもので、ハイパーバイザーにはCentOSベースのXenが必要。


ソフトウェア

フリーの Sun xVM VirtualBox で仮想環境を利用

データセンタの仮想化によるエコが話題になっています。
そんな中で、自身のPCを仮想化する3ページの導入マニュアルがありましたので紹介します。

Core2Duoはもちろん非力ですがAtomでもIntel® VT-x(Intel® Virtualization Technology)に対応し仮想化が可能です。

最近Linux上で動くWeb関連ソフトのセミナで仮想環境に切り替えてのデモを見かける様になりました。
フリーソフト&サービスレビュー
デスクトップPC向け仮想化ソフトウェア「Sun xVM VirtualBox」


ウィザード設定中心の容易な操作で仮想環境を構築
ハードウェアの性能向上に伴い、個人用のデスクトップPCでも仮想環境を利用するユーザーが増えてきた。PC環境で利用できる仮想化ソフトウェアには「VMWare」や「Xen」「Microsoft Virtual PC」「QEMU」などさまざまなものがあるが、なかでも最近評価が上がってきているのが、Sun Microsystemsの「Sun xVM VirtualBox」(以下、VirtualBox)である。 (2009/05/18)
杉山貴章


ソフトウェア

Arduinoと言う開発言語

立ち読みで見つけました。

自身が使うことは無いと思われますが記憶として載せておきます。
Arduino(Wikipedia)

イタリアで開発されたもの
Atmel AVR マイクロコントローラ(ATmega8, ATmega168, ATmega328P, ATMega644P, ATmega1280)を動かす開発言語

Arduinoをはじめよう
IMG_6460.jpg



ソフトウェア

IE8の効用

3週間前に英語版のIE8を試しており、今朝WindoesUpDateすることで日本語版に変わりました。
IE8により軽くなったことは確かだったんですが、出来なかったことが出来る様になっていることに気付きましたので紹介します。
広告を除外してImpressWatchを印刷出来ました
これは画期的なことで、従来私は紙の節約の為にHTMLエディタ(ブログ編集画面やビルダ)にコピペして広告の無い画面に編集し直してプリントしていましたがその必要がなくなりました。

その他便利と思った点は
スタックした後で立ち上げ直した場合に元の表示を再現してくれる
フォントサイズの変更ではなくページレイアウトの拡大縮小が可能になった

その他追加機能は余計なお節介って感じです。

マシンパワーの無い(シングルコア1GHz、メモリ512MB)場合はGoogle Chrome で快適になることを確認しました。

           従来                  →        今回



ソフトウェア

Windows版Webサーバ構築

Windows環境で手軽にCMSを立ち上げることが可能です。

Apache, MySQL, PHP を同時に設定出来ます。
XAMPP 日本語あり

一年前に購入
 
VertrigoServ 今日発見しました
WampServer 今日発見しました



今日から Magic3 に再チャレンジしています。
XAMPP最新版では動かないとのことで書籍のCD-ROM版を使いました。
わからない所があるので立ち読みに行ってきます。
立ち読みから帰ってきたら何故かすんなりセットアップ出来ました。
こんなことがあるそうです
【.tarの解凍時の注意】
   解凍ツールにより長いパス名が途中で切れてしまいセットアップでエラーとなる場合があるとのこと
NG  Lhaplus
Good Lhaac
Good 解凍レンジ




ソフトウェア

自筆のフォントが6,000円で

Justsystemのマイフォントライト MY FONT Light と言う自筆フォント作成サービスがあるようです。

1995.05.03 AM08:35 QueensTown in NZ
queen9_001.jpg





Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。