《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい





linkリンク

またビジネスblogの紹介です

また複数回セミナを聴講させて頂いている方のblogを紹介します。

私がblogの存在を全く知らなかった2002年2月に、セミナ壇上でモブログの実演をされていた伊藤穣一さんのblogです。
当時blogと言う言葉そのものを知らなかったのですから当然モブログなんて言葉も知りませんでした。今思い返してあれはモブログたったと言うことが出来る訳です。


JOI.ITO

ご本人は日本語より英語の方が堪能だそうで、RSS配信で届くのは英語版です。
ブログ検索Technorati日本語版は氏によるものです。
ダボス会議にも出席されていると聞いています。

米国西海岸在住の通信関連専門のジャーナリスト小池良次さんに初めて出会ったのは アジアITビジネス研究会 と言う夜間勉強会でのことでした。
当時、
子供のことを思い、あからさまな人種差別が存在する東海岸から西海岸へ移られた
と話されたことが印象に残っています。
そして12月の iExpo2008 では
子供が強度の遠視で文字を書くのが苦手だったが、学校の先生に
キーイン出来れば字なんか書けなくても平気だ
と言われ心配しなくてよくなった
との旨を話されていたことも再び印象に残っています。



blog     小池良次の米国情報通信ブログ
Webサイト 小池良次・アメリカ情報通信


私が勤務していた会社の同僚が今東海岸に住んでいますが、氏も「西海岸はいいけど東海岸に行くのは憂鬱」だと言って旅立ったのを思い出しました。
私には海外での生活やビジネスの経験が全く無く、肌身では感じたことが無い事象が存在する様です。



linkリンク

ビジネスblog紹介

私がRSSリーダでチェックしているビジネスblogを紹介します。
いずれも複数回講演を聴かせて頂いた方々によるblogです。

栗原潔のテクノロジー時評Ver2
  大手コンサルタントから独立され知財とシステム関連の記事を書かれています。



ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
  みずほ情報総研のナレッジマネジメントがご専門で2chニコ動画オタでもある吉川日出行さんのblogです。



nobilog2
  iPhoneの講演でいそがし日々を送られている林信行さんのblogです。
  iPhone関連の著書もバカ売れの様です。
14.jpg




linkリンク

システム導入の事例集ポータル『事例バンク』

事例バンク と言うシステム導入の事例集ポータルを紹介します。

課題別に分類
迅速な業績把握、情報把握(リアルタイム経営)
業務プロセスの変革
顧客重視の経営
営業力の強化
情報共有による社内コミュニケーションの強化
経営の透明性の確保(内部統制、システム監査への対応等)
企業間(グループ、業界、取引先間)の情報連携
企業としての社会的責任の履行(セキュリティ確保、個人情報の保護等)
グローバル化への対応
コスト削減
ビジネスの継続性(BCP)
環境問題の改善(Green IT)

業種別の分類
製造
卸売/小売
サービス
金融/保険
通信
官公庁/自治体
教育
運輸/物流
建設/不動産
医療/福祉
メディア/娯楽
電気/ガス/水道
その他


linkリンク

IT関連リンク

インプレスIT 編集局 シンクイット 編集部より届いたDMから辿り着いた、『テクノロジーポータル TEDIA 』を紹介します。

AKIBA PC Hotline!を手帳に書き留めで秋葉歩きを始め、デジカメWatchを欠かせない私の情報源の中心はインプレスさんです。
シンクイット:Think IT
テクノロジーポータル TEDIA


  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

