《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


書籍

はじめてでもできる!Joomla!で作るカンタンWebサイト

ラゾーナ丸善で立ち読みして見つけました。
Joomla!としては2冊目のマニュアル本となります。


はじめてでもできる!Joomla!で作るカンタンWebサイト





Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド

DSCF0400a.jpg

スポンサーサイト


書籍

クリエイターのための3行レシピ レイアウトデザイン

Webデザインのノウハウ本ですが、教えて貰わなければ気付かないことが書かれていました。
購入はしませんでしたが載せておきます。

クリエイターのための3行レシピ レイアウトデザイン


他にも
クリエイターのための3行レシピ 文字デザイン


クリエイターのための3行レシピ 地図デザイン





書籍

動的なCCSを実現する本 「CSS + jQuery Webデザインテクニック」

川崎に行った際は必ずラゾーナの丸善で新刊書のチェックをしています。
昨日見つけたのは、CSSを動的に書き換えカッコイイ 動的なメニューなどを実現すると言うものです。

CSS + jQuery Webデザインテクニック

twitlog.jpg



書籍

OKWaveの本 「FAQサイト作成 & 活用ガイド」

昨日有楽町ビックで立ち読みをして見つけました。
12月刊と言うことですが目にしたのは初めてでした。

教えてgooYahoo知恵袋を実現しているFQAエンジン。
渋谷のOKWave社には在職中に2度訪問させて頂い高橋伸之さんに話を伺いました。

FAQサイト作成 & 活用ガイド




書籍

オープンソースのプロジェクト管理ソフト Redmine

以前に同様なプロジェクト管理ソフト Trac を紹介しましたが、今回は Redmine というものでこれも立ち読みで見つけました。

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

  ソフトウェア開発プロジェクトでの大きな課題(バグ解消、機能開発、サポート対応)の
  進捗管理を効率良く行えます。


20090901.jpg




書籍

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築...

先日、無料のブログでここまで出来る を投稿しました。
その解説書とも言えるものが店頭に並んでいましたので紹介します。

FC2ブログを使うとアメブロ限定のアメンバとかプチメと言った機能を利用できませんが、無料の凝ったポータルサイト構築には最適です。

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる




書籍

弱い部分を補強

地元のTSUTAYAで目に止まったので買いました。
過去昇進試験で経理の勉強をしたものの足きりぎぎぎりクリアの62点でした。

月刊ビジネスアスキー 2009年 09月号




[特集1]
國貞式「財務3表一体理解法」で
最新の決算書がすぐわかる!

●速習会計力!
入門ゼミ/基礎ゼミ/分析ゼミ
國貞克則 「財務3表」の意味とつながりがわかれば、会計は必ず理解できる!
応用ゼミ
楠見恭造 「売れるチーム」を作るなら部門や製品ごとの粗利、販管費は知っておこう
平林亮子 会計の知識が身につくと普段の街歩きも楽しくなる
松澤英雄 これからは会計でもグローバル・スタンダードで考えることが必要だ!
渡辺喜美 日本人は会計力がなさすぎる。「大福帳」で企業、国家は運営できない

國貞式「財務3表分析フォーマット」がダウンロードできる!

[特集2]
コンピューターもグーグルの一人勝ち?
●クラウド、襲来!
ビジネスはどう変わる?

クラウドを導入した企業や自治体の実例を確認しつつ、サーバベンダー、データセンター、SIer、通信など、IT関連業界へのインパクトを探る。

●新連載
私たち、農業で生きてます
第1回 仲間とタッグを組み最高峰の宇治茶を栽培

●新連載
「キャリア」と「マネー」を同時に手に入れる!!
はじめてのダブルメイク投資術
第1回 キャリアアップ継続型

●INTERVIEW 時代のニューリーダー
ITによる合理化を進めてアパレル業界を盛り上げたい
前澤友作 スタートトゥデイ代表取締役

●川上量生 ドワンゴ会長
ニュートラルな議論の場をニコニコ生放送で作りたい

●佐藤優の世界を読む
政府と外務省はいったいいつまでウソをつくのか

●茂木健一郎の笑う脳

●エコするアメリカ人 文=瀧口範子
Vol.5 誰もが節約したくなるデジタル電気メーター

●ひと足延ばせば手に入る特別な旅 写真・文=吉田タイスケ
Photo Journeys フランスの美しい村
La Turbie コート・ダジュールは山側が“おいしい”

●WHAT'S UP Tech / WHAT'S UP 半導体・ネットビジネス・モバイル・先端医療/中国事情・芸能・ネット規制



書籍

「入門 Radiant CMS」

音楽の街川崎でストリートライブを見た後、ラゾーナの丸善で立ち読みして見つけました。

オープンソースのCMS Radiant の解説本です。
Ruby で動くそうです。




オープンソースに関する投稿を読む
CMSに関する投稿を読む


書籍

「iPhoneアプリで週末起業」は面白かった

とりあえず買っておいた「iPhoneアプリで週末起業」を電車の中で読みました。
アプリそのものの開発には役立ちませんが、アップル・ストアの仕組みとそのロングテール効果がインディーズにとって有効であることを初めて知ることが出来ました。
iPhoneに限らず、Android、WindowsMobile、Symbianに関しても言及されていす。
技術書ではなくビジネスの解説本として私には大変有効でした。

iPhoneアプリで週末起業
DSCF8004.jpg


書籍

とりあえず買ってみました

門外漢を脱したく買ってみました。
5000万円稼ぎたいです。

そう言えば、金曜にBusiness Blog & SNS World 2009 にて訳もわからないままこんな講演を聴講していました。
「iphone広告市場の現状と予測」
株式会社ノボット 清剛 代表取締役社長

その前に端末を購入しなければなりませんが、何にすべきか??

iPhoneアプリで週末起業
DSCF8004.jpg


書籍

Android関連の書籍は多数

Android関連の書籍は多数

何か始めなければと言う思いはありますが、まだiPhone端末もAndroid端末も手にしておらず躊躇しています。

林 信行 さんの今日のblog
日本独自規格が閉塞感を招く

こうした革命が、閉塞感の漂う日本の携帯電話で果たして起きるだろうか。
NTTドコモは、新しい端末で進んだJavaScript対応などを実現してくれたが、
これも所詮、日本独自規格だ。
今、世界の次の世代のモバイルインターネットはiPhoneにしても、Androidにしても、PalmもPreにしても
HTML5とWebKitという世界標準に移行しつつある。

それに迎合しない、素晴らしい技術を開発する、というのは間違っていない。
しかし、ただスペック的に素晴らしい技術をつくるだけでなく、
それを本当に人々が率先して使いたくなるレベルに仕上げようとする体制が整っていないなら、
あるいは、それを、またしても日本国内だけの閉じられたスタンダードにして、世界に普及させようという意思がないなら、
わざわざCP(コンテンツ・プロバイダー)の未来を閉ざすような規格を採用するのではなく、
世界のトレンドに目を向け、世界スタンダードを採用する方向で検討してほしいと思う。



 
 
 
 
 


書籍

PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集

久々に立ち読みしました。

PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集




書籍

Drupal 関連

久々に立ち読みしました。

Drupal 実践プログラミング徹底入門




Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド



OpenSource World 2009 7月2日

CMS最新事情~ここ1年で大きく変わったCMS模様!
CMSパネルディスカッション

DSCF7813.jpg


DSCF7815.jpg




書籍

Webサイト&ネットショップ&ビジネスブログ構築ガイド

久々に立ち読みしました。

クラウドサービス「Amazon EC2/S3/EBS」を使ったサイト構築ガイドです。




書籍

“困った職場”を劇的に変える 話し合う技術を磨く

職場の凄い状況を改善する本を紹介します。
悲しいですが「あるあるこんな職場」です。

「新人をどう育成するか」の前に自身が変わることが大切ですね。
“困った職場”を劇的に変える 話し合う技術を磨く

「頼んだつもりのことが伝わっていなかった」
「会議をしても何も決まらない」

建設的な意見出ず 「たたきつぶす」会議で終わる
単なる報告だけに終わる 一方通行会議、周囲は「内職」

笛吹けど踊らぬ業務改革
当事者意識に欠けた「他責職場」
立派なビジョンも現場に浸透せず 「なんでそんなことやるの?」

社員の視野は一メートル四方のみ 「自分の業務だけで手一杯」職場
メールのみでのコミュニケーション 協働不全職場




書籍

モバイルSEO関連書籍

内容は確認していませんが金儲けはモバイルに集中しつつある様です。

川崎ラゾーナの丸善で子供連れの女性が手にしていたので発見することが出来ました。
モバイルSEO勝者のバイブル


モバイル特化ではありませんが、著者の八百谷真さんは私と同郷の様です。
SEO 検索上位サイトの法則


書籍

モバイル関連の書籍

立ち読みで4月9日刊の「モバイルSEO&SEMの教科書」見つけました。

ケータイではメールしかしない私にとっては知らないことばかりが書かれています。
立ち読みするには中身が濃いので簡単に購入を決めました。

もう1冊隣に並んでいた「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則」も買おうかと思いましたが今日知らなくても済むと考え買うのを見送りました。







書籍

Software Design 4月号にTYPO3の紹介記事

TYPO3の紹介記事と適用例が載っています。




書籍

Androidのプログラミングのマニュアル本

セミナの帰りに道、有楽町ビッグの書籍コーナー立ち読みをしていて発見しました。

先週末のセミナ第13回 MCPC「イノベーション・チャレンジ」でAndroidの話を聴いた直後にAndoroidの本に出会いました。
私にはプログラムの能力がありませんので手にとってパラパラとめくっただけで元に戻しました。

初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順


 



第13回 MCPC「イノベーション・チャレンジ」
■オープニング・セミナー
 『Androidとケータイマッシュアップ』

 講師: MCPCモバイルシステム技術検定プロジェクト
テキストWG委員 嶋 是一
著書:「Google Android入門」(技術評論社)

Googleから発表されたケータイプラットフォームのAndroid。
そのメリットの本質はマッシュアップにあります。
これは、多くの人が自由にAndroid自身や、Androidに関連する技術を改良し高め合いながら開発する手法です。
概略と想像される将来について紹介します。





書籍

Movable Type のフリー版 MTOS のマニュアル本

セミナの帰りに道、有楽町ビッグの書籍コーナー立ち読みをしていて発見しました。

若干機能制限があるようですがフリーだそうです。
MTOSの存在を知りませんでした。

MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!





Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。