《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ライフログ

2009.0310 lifelog

社会保険事務所に行った帰りにロースンストア100とダイソーを楽しみました。
ローソンストア100は存在すら知らず初めてでした。
USB充電用のアダプタが特に充実していました。
写真はDSをUSB経由で充電する為のアダプタです。
百均とユニクロとが私が日本の経済的豊かさを実感出来る場所です。
贅沢として三國屋善五郎でグラム600円と1300円の紅茶とウーロン茶も買いました。

ビデオ視聴
薔薇のない花屋 5回
踊るさんま御殿

テレビ視聴
クローズアップ現代 ソマリア沖海賊対策派遣
プロフェッショナル仕事の流儀 ホームレス支援・奥田知志
爆笑問題ニッポンの教養 「学校は何も教えてくれない?」

DSCF5020.jpg

DSCF5021.jpg

スポンサーサイト


ライフログ

2009.03.09 lifelog

第一次世界大戦後の利権とイラク戦争後の利権のドキュメントを同じ日に見ました。
酷いなって感じです。

偶然「薔薇のない花屋」の再放送を見ました。
同年代である 野島伸司(Wikipedia)の作品です。
調べてみると「君が嘘をついた」が初連ドラだっととのことで驚きました。
私と同様に山田太一にあこがれていたものと思います。
「世紀末の詩」に山崎努をキャスティングしたあたりは山田太一(Wikipedia)の「早春スケッチブック」にインスパイアーされたものでしょう。
誰が制作したか不明ですが最近の山崎努が登場するDocomoのCMも「早春スケッチブック」にインスパイアーされていそうです。

ビデオ視聴
3月3日 知るを楽しむ 星野道夫夫 生きていることの不思議
3月6日 <シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
      「イラク 救援資金はどこへ行った~国連 石油食糧交換計画~
3月10日 <シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
      「それは9.11から始まった ~ブッシュ政権 “対テロ戦争”の内幕~ 前編 
3月6日 美の壺 絣(かすり)
3月7日 キヤノンプレミアムアーカイブ 西宮正明 西伊豆
3月7日 ファッション通信 2009春夏オン・シーズン・トレンド・スペシャル

テレビ視聴
薔薇のない花屋 3回
クローズアップ現代 「広がるか ワークシェアリング
ハイビジョン特集フロンティア「1919 パリ講和会議~20世紀を作った6か月~
イラク混迷のなかを生きる~遠藤盛章・バグダッド1年の記録

アラスカ マンレイ温泉 1995.01.01 23:40
38-036.jpg


ライフログ

2009.03.08 lifelog

昨日行かなかった六本木に出掛けようと思っていましたが自宅で過ごしました。

ニンテンドーDSでのネット接続を数日間試していましたが、ほとんど繋がらず諦めかけていました。
しかしたまたま手元にあったソフトルータ機能付きのUSBWiFi端末で再試行し、繋がらない原因がファイアウォール設定であることがわかりフリーにしたことろやっと安定して繋がりました。
そこそこの速度で繋がればDSブラウザでもそこそこ使えそうな気がしてきました。
以前から加入していたヨドバシの380円無線接続サービス(WIRELESS GATE)をDSで利用出来そうです。

テレビ視聴
名古屋マラソン

DSCF5008a.jpg

DSCF5009a.jpg




ライフログ

2009.03.07 lifelog

銀座のみの定期巡回でした。
CanonもNikonと同様につまらないものでしたが、CONTAXはどうやって撮ったか想像もつかない様な幻想的な風景写真を楽しむことが出来ました。

ギャラリ巡回
銀座
Nikon 臼田 健二展
Canon 影の陰 shade of shadows 高木松寿 写真展
CONTAX  ワークショップ風第4回写真展

ビデオ視聴
ぐるない
さんまのまんま

テレビ視聴
白洲次郎
恋のから騒ぎ

DSCF4976a.jpg

DSCF4990a.jpg



ライフログ

2009.03.06 lifelog

冷たい雨の中、東急セルリアンタワーで開催された Teradata Universe Tokyo 2009 を終日聴講しました。
先進のDWHの話をその推進者から聴くことが出来るということで4,5回連続で参加させて貰っています。
数値などの構造化データのみならず非構造化データを解析しセミ構造化データとしてDBに格納して構造化データと同様の活用の実現が近付いていると締めくくられました。
LVSのカジノHarrah'sの顧客の行動のトレースやNYのデパート Saks Fifth Avenue のCRMの話も聴けNY気分を味えました。

テレビ視聴
特報首都圏 “激安”を作り出せ ~“スーパー戦争”最前線~
新トーキョー人の選択 「みんなで楽しくシェアリング」
スポーツ大陸 「真の司令塔を目指して~バスケットボール・五十嵐圭~」

LVS 2006.05
DSCF3150a.jpg
DSCF3149a.jpg




ライフログ

2009.03.05 lifelog

午前中はビッグサイトで
リテールテックJAPAN 2009(第25回 流通情報システム総合展)
ライティング・フェア2009(第9回 国際照明総合展)JAPAN SHOP 2009(第38回 店舗総合見本市)
未:建築・建材展2009(第15回)
を見学し、
午後は、
「中堅中小企業 競争力強化実践セミナー」
経営者必修! あなたの企業を強くするITソリューションとは?
を聴講しました。
セミナ会場が神宮外苑だったので表参道のブランドショップのショウウィンドウを楽しんで帰りました。

リテールテックにてハイビジョンに高精細な半透明なテロップをオーバレイして映し出すハードウェアの展示があり、専用ハードウェアによるユーフォニック・テクノロジーのディスプレイが非常に綺麗でした。
テロップのオーバーレイの安価?なボードに関しては去年のInterBeeで札幌のBUG社の展示を思い出しました。

午後のセミナでは
「中堅中小企業 競争力強化実践セミナー」
経営者必修! あなたの企業を強くするITソリューションとは?


T&T PARTNERS 会長 公認会計士 梨 智弘 から
100年に1度の不況下でコンサルタントは無料ででもクライアントの浮上に力を尽くすべき
不況下走り回るったり寝込んでいるのではなく業務改善を
ナレッジマネジメントではデータが集まる仕組みからスタートする

綜合警備保障株式会社 開発企画部 参与 三輪 信雄 氏から
自動化するところは自動化して利便性を損なわない仕組みが重要

ローブライトコンサルティング株式会社代表取締役 加藤道明氏
セキュリティの事故事例に基づいてリスク分析し過剰な管理はしない
など、共通してムリ・ムラ・ムダの無い出来ることを実践することの大切さが語られ、納得出来る内容でした。

テレビ視聴
<シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
   イラクの子 ふたりのアリの悲劇
ありふれた奇跡 第9話

DSCF4816t.jpg



ライフログ

2009.03.04 lifelog

午前中にビッグサイトで開催中の「SECURITY SHOW 2009(第17回 セキュリティ・安全管理総合展)」を駆け足で廻り、午後は「@IT メールソリューションセミナー ~アップデーティング・メールセキュリティ2009~」を聴講しました。
帰りに有楽町ビッグに寄り、UMPC・プリンタ用紙・書籍・カメラ用品を物色し、何も買わずに帰宅しました。

セキュリティショーでは、監視カメラのハイビジョン化、.H264エンコード、ソフトウェアによるダイナミックレンジの拡張、撮像素子によるダイナミックレンジの拡張など、思いもよらないものを見ることが出来ました。
監視カメラ
東京エレクトロン:動画をソフトウェアにより暗部と明部とを別々に明るさ処理をし両方を鮮明に写す。
PIXIM/川鉄セミコン:暗部と明部とで撮像素子のシャッタースピードを変化させ両方を鮮明に写す。

会話のプライバシー保護
グローリー:ついたてにスピーカを仕込み隣の会話の音声を乱す音を出すことでついたて間の会話のプライバシーに配慮する。

@IT メールソリューションセミナー ~アップデーティング・メールセキュリティ2009~
  レポートはこちらに予定

テレビ視聴
風の国 第5回


ライフログ

2009.03.03 lifelog

未払いだった年金を納め確定申告の資料の整理をしていました。

暇だったので数年前のPC雑誌の付録のデータシートを極限まで切り刻み手帳に貼りました。
DSCF4786s.jpg

テレビ視聴
2回目<シリーズ イラン革命30年>
   国際共同制作 イランとアメリカ 対立の構図 ~第2回 改革派の挑戦~
クローズアップ現代 
   なぜ死なせてしまったか ~“認認介護”の現場で~
踊るさんま御殿
爆笑問題ニッポンの教養 「こころは水で作られる!?」

ビデオ視聴
3月2日<シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
   ビンラディン その正体にせまる (再)


ライフログ

2009.03.02 liflelog

ビデオばかり見ていました。
イランの核問題ですが外交がからんでやはり難解です。
ロシアは国家が蓄えたオイルマネー50兆円でプーチンが選んだ国内企業300社を支援するそうで、今日発表になった米AIGへの公的支援は18兆円と10兆円のオーダの資金でなければ効力が無い様です。
日米韓と株価の落ち込み加速しています。

国内の広告分野で唯一ネット広告だけがプラス成長ということが、世界市場における中国の自動車販売台数の伸びに相似していると感じます。
そう言えば最近中国人のビジネスマンと結婚したとか、中国で活躍するビジネスマンと結婚したと言った話も聞きます。
モーターショーが盛り上がるのも中国だけの様です。

床に就く直前に録画していた「あっぱれ さんま新教授」を見ました。
手軽に出来る美顔エクササイズ学 」に登場した歯科医のでもある美顔エクササイズ講師・宝田恭子さんは年齢53歳で広角が上がり肌はつやつやでした。
これほど説得力のある講義は他にありません。
広角を上げることは男性にも必要なことだと認識していますが下がっています。
山田優さんは子供の頃から割り箸を噛んで広角を上げるトレーニングをしていたそうです。
スッチーのトレーニングにも割り箸が使われているのを見たことがあり、ハンズで割り箸代わりのプラスチックのスティックを買ったことがありますが、歯ブラシ立てに刺さったままです。

DSCF4770.jpg

ビデオ視聴
2月25日 <シリーズ イラン革命30年>
         国際共同制作 イランとアメリカ 対立の構図 ~第3回 核をめぐる攻防~
2月26日 <シリーズ イラン革命30年>
         テヘランにザクロはもう実らない
3月1日  揺れる大国 プーチンのロシア プーチンのリスト ~強まる国家資本主義~
2回目 2月28日 キヤノンプレミアムアーカイブ 不肖宮嶋茂樹 隠岐
3月1日 あっぱれ さんま新教授
         手軽に出来る美顔エクササイズ学 宝田恭子

テレビ視聴
クローズアップ現代 “病院の実力”公開の波紋
揺れる大国 プーチンのロシア 失われし人々の祈り ~膨張するロシア正教~


ライフログ

2009.03.01 lifelog

夕方六本木のギャラリに行っただけで終わってしまいました。
ショールームで10日前に発売になったコンデジを触って、ユーザインターフェイスに違和感があったので担当にそれを伝えました。
多分ファームウェアの修正で対応出来るものと思います。
前の機種では問題無かったのですが新製品では仕様が変わってしまった様です。
設計者が変わったのかチームが2つあるとかで仕様の継承が為されなかったのでしょう。
ケータイ開発ならUIの設計とテストは徹底的にやっているのでしょうが、デジカメ開発ではまだ重要視されていないのでしょう。
10社以上がひしめき合ったデジカメ業界で生き残るには大変です。
って言うかずっと10社体制が維持されるのでしょうかね?

写真ギャラリ鑑賞
富士フォトサロン
「写真で旅する世界遺産」
    第一部:「自然遺産編」~地球が創造した大地~ 開催のお知らせ
日本写真芸術専門学校 卒業作品展
白谷達也写真展「唐川びとへ−精霊たちの庭 出雲・唐川」
中国撮影友の会撮影会三十回達成記念展「魅せられて中国」

ビデオ視聴
2月28日キヤノンプレミアムアーカイブ 不肖宮嶋茂樹 隠岐
2月28日ゴチ
2月28日さんまのまんま 古閑美保

テレビ視聴
?


六本木でお気に入りのカレー ナンおかわり・ドリンク付980円
エビ・イカ入りカレーが最高です
DSCF4763.jpg


ライフログ

2009.02.28 lifelog

一歩も外に出ることなく寝たりネットしたりフリーのflash作成ソフトを試したりしていて日が暮れてしまいました。
昨晩の「朝まで生テレビ」をビデオ視聴しようと思いましたが、この経済危機・社会危機の最中にも関わらず、テーマが「医療問題」だった為見るのを止めてしまいました。
昨日聴講したセミナで今後flashの重要性が増すとの指摘があったことと、先週インストールだけしていた2種のflash作成ソフトを触ってみました。
プログラミングの能力が皆無の私にとってはノンプログラミングのツールがありがたいです。

このblogのノンプログラミングに関する記事を読む

PCソフト試用トレーニング
フリーのFlash作成
Wink
  Vistaにも対応した画面キャプチャー編集ソフト
  操作マニュアル作成に適している様でパラパラ漫画+α、
  工夫次第でe-ラーニングのコンテンツ作成も可能そう
  自動での動きの表現は出来なさそう

Powerbullet
  日本語の解説サイトあり
  Vistaで動かない為細かくは試していませんが動きのあるコンテンツの作成が出来そう。

ビデオ視聴
風の国」第4回

テレビ視聴
「だんだん」(デフォルト)
白洲次郎」第1回 音声のみ
恋のから騒ぎ 予定


ライフログ

2009.02.27 lifelog

午前中に池袋で開催のネット & モバイル通販ソリューションフェアに行こうと思って招待券を確認したら昨日までで終わっていることに気付きがっかりしました。まあ現地に行って右往左往しなかっただけ幸いでした。
午後のモバイル関連のセミナを聴講しました。
帰りの電車で隣に座った酔っ払いが「早く家に帰って『塩野七生』さんの『ローマ亡き後の地中海世界』を読まなきゃ」と3回言うのを耳にして不本意ながら尊敬の念を抱いてしまいました。
それは成毛眞さんが過去にフリーペーパーに「読書をしない人とは付き合いたくない...とりわけ『塩野七生』さんを読む人はそれだけで尊敬できる」と書いていたのを気にしていたからです。
私は『塩野七生』さんを読まない人ですが、映像化された「ローマ皇帝の歩いた道 前編・後編」「ハプスブルグ帝国 全3回」、「城 王たちの物語 女王イサベル 終の楽園」を見て成毛さんに気に入られる部類になりたいと思っています。

セミナ聴講
第13回 MCPC「イノベーション・チャレンジ」

レポートはこちらに書く予定
  携帯機器はUSBで充電

アキバ巡回

ビデオ視聴
2回目 江戸の名画100選




ライフログ

2009.02.26 lifelog

「おくりびと」のオスカー受賞により死との関わりが話題となっています。
私にとっての死の捉え方は20年前に天寿を全うし老衰で亡くなった祖母の死以来、「別れ」とか「喪失」と言う思いは感じなくなった様な気がします。
死によりリアルには存在しなくなりますが心の中には何時までも存在し得るので死に接した後もバーチャルに関わりを持てさほど淋しさも感じていません。

セミナ聴講
Notes問題解決セミナー
 「実例から見るNotes移行から1年後の情報共有の姿」

簡単ですがレポートはこちら

ビデオ視聴
2月25日<シリーズ イラン革命30年>国際共同制作
  イランとアメリカ 対立の構図 ~第3回 核をめぐる攻防~
  外交は歴史と関係国の相互関係と関わる人物が絡み合い私にとっては難しい事象です。

テレビ視聴
クローズアップ現代 死と生を見つめる~おくりびと 悼む人~
BS-i 人間国宝~日本が誇る匠の技~「江戸小紋・現代を生きる伝統美」



ライフログ

2009.02.25 lifelog

加山又造の展示会が開催中であることは知っていますが、まだ2度無料の画廊でしか見たことがありません。
新日曜美術館をビデオ視聴し又造の為人を知ることでより身近に感じて作品に触れることが出来ました。
又造は新しいモノに興味を持ちすぐに入手し使いこなしていたところに惹かれました。
確立した型に固まることなく常に作風が変化していたと言うところにも魅力を感じています。

ナレッジネットワーク株式会社の森戸裕一さんの講演を始めて聴講させて頂きました。
自身が20年余り感じて来た「育成」の重要性を明言されたことを嬉しく思いました。

レポートはこちら

セミナ聴講
不況下の企業経営に求められるIT戦略セミナー
ソフトバンク クリエイティブ主催

  基調講演
森戸 裕一 氏
『企業サバイバビリティを高める
次世代ナレッジワーカーの育成に向けた企業の取り組みとは』

ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
サイバー大学 客員教授
森戸 裕一 氏


【プロフィール】
全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。著書としては、「人と組織が動く中小企業のIT活用」を発刊。今業界でもっとも注目される中小・中堅企業の経営改善パートナーの一人 。

  プログラム
13:00~13:30
開場・受付開始
13:30~14:30
基調講演
『企業サバイバビリティを高める
 次世代ナレッジワーカーの育成に向けた企業の取り組みとは』

ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
サイバー大学 客員教授
森戸 裕一 氏
講演内容:多様化する市場価値に対応して企業が存続するためには、常に変化するということが求められる時代になりました。企業が変化するためには市場ニーズに合わせた形で社員が成長していく必要があります。変化に対応する社員を育成するために各企業が行われている取り組み例や、「次世代のワークプレイスラーニング」の考え方を解説いたします。ワークプレイスラーニングの教材は、市場からのニーズをタイムリーに表現するERP、CRM、SFAなどの情報システムであり、その情報システムから抽出される情報をもとに社員を育成する手法と経営者が果たすべき役割についてご提唱いたします。
14:30~14:40
休憩
14:40~15:40
『情報価値創造を支えるITの活用』

NECコンサルティング事業部
マネージャー
近藤 直美 氏
StarOffice
講演内容:コンサルティングを通して感じる近年のお客様の課題の傾向と対策を通して、情報共有基盤の強化と活用の事例をご紹介します。また、エンタープライズ2.0に対応した最新のコラボレーティブウェアにより、情報の利活用を促進し社員力の強化を実現する方法をご紹介します。
15:40~  
質疑応答
大抽選会
※プログラムは都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。


テレビ視聴
クローズアップ現代 基地の土地が売買される~沖縄で何が~
その時歴史が動いた 伊能忠敬・間宮林蔵・ジョン万次郎


ビデオ視聴
2月22日新日曜美術館 加山又造
2月24日BS世界のドキュメンタリー シリーズ イラン革命30年「イランとアメリカ」2


ライフログ

2009.02.23 lifelog

エンタープライズサーチに関するセミナを聴講しました。
調査会社株式会社アイ・ティ・アールの生熊 清司さんは、「誰も情報を登録もしないしタグ付けなんかしないので、自然に集まったものを検索により利用可能にすることが必要」とナレッジマネジメントの難しさを逆手に取った解を提言していました。
オートノミーの検索ソリューションの詳細を初めて知ることが出来ました。

テレビ視聴であやふやに記憶していたイラン革命時の様子を再認識しました。
江戸の名画100選は見なくても生きていくのに支障はないだろうと考え、見ないことにしていましたが再放送で第3部だけ見てしまいました。
曾我蕭白・円山応挙・長沢蘆雪・絵金らの絵に驚きを覚えました。

セミナ聴講

Enterprise Search Innovation 2009

セッション詳細
     
  • タイムテーブル
    13:00

    13:45
     【T-1】基調講演  

    Enterprise Search Engineへの期待と
    利用者における活用とその注意点

    DIC株式会社
    相田 秀司 氏

    14:00

    14:45
     【S-1】  

    ファイルサーバーの見える化と
    エクセル文書検索の解決が拓く新ビジネス文書活用

    株式会社ジャストシステム
    松田 潤 氏

    15:00

    15:45
     【S-2】  

    使えるエンタープライズサーチの作り方

    アクセラテクノロジ株式会社
    萩原 純一 氏

    15:45

    16:05
    コーヒーブレイク
    16:05

    16:50
     【S-3】  

    なぜ情報活用につまずくのか?その解決の糸口とは?

    オートノミー株式会社
    今村 智 氏

    17:05

    17:50
     【T-2】特別講演  

    きびしい経済環境において重要度を増す戦略的な情報活用

    株式会社アイ・ティ・アール
    生熊 清司 氏



  • テレビ視聴
    <シリーズ イラン革命30年> 国際共同制作 イランとアメリカ 対立の構図 ~第1回 断絶の時代~
    クローズアップ現代 苦境に立つ韓国経済
    江戸の名画100選 第三部 個性炸裂! 奇想の絵
    プロフェッショナル 仕事の流儀 人間、死ぬまで勉強 料理人・西健一郎
    爆笑問題のニッポンの教養 FILE063:「ロボットの虫」 ロボット工学のパイオニア・三浦宏文


    ライフログ

    2009.02.23 lifelog

    晴耕雨読ではありませんが、溜まったビデオを見ていました。
    私の特技なのかも知れませんが、日本語のナレーションの番組なら別のblogを書きながら聞くことが出来、込み入った部分だけを10秒戻しをして聞いています。
    しかし最近見ている海外ドキュメンタリーは英語やスペイン語の音声と字幕とによる構成が多くそうも行きません。

    今日見た「オバマのことば」もそうだったのですが3回も見てしまいました。
    ニュース映像では理解できませんでしたが物語を聞き入らせて来た様ですね。

    アフガニスタンで農業指導中に銃弾に倒れた伊藤和也さんが撮った写真の紹介がありました。
    現地の人々と生活を共にし心を通わせた上で撮られた写真を目にし涙が流れる思いでした。
    伊藤さんでしかあの写真は撮れないだろうと。

    ビデオ視聴
    2月20日世界のドキュメンタリー
      <シリーズ 金融危機>異国で夢破れて ~出稼ぎポーランド人の苦悩~
    2月21日BS世界のドキュメンタリー
      <シリーズ 金融危機>差し押さえの町で ~サブプライムローンの悲鳴~
    2月23日世界のドキュメンタリー
      <シリーズ 金融危機>世界を震撼(しんかん)させた1か月 ~金融危機はこうして始まった~
    2月21日BS世界のドキュメンタリー
      現代社会と子どもたち「エリート教育」
    2月22日BS特集
      オバマのことば

    テレビ視聴
    NHKスペシャル 菜の花畑の笑顔と銃弾
    英語でしゃべらナイト ジョン・カビラ


    ライフログ

    2009.02.22 lifelog

    川崎で食事をしステージライブとストリートライブを3カ所計2.5時間楽しみました。
    ストリートライブが心地よく思いの外楽しめました。

    普段録画するだけで見ていない「キヤノン プレミアム アーカイブス」ですが今週は不祥宮嶋茂樹さんということで、DVDにダビングして終わりとせず珍しく視聴しました。
    この番組に登場する写真家達は蘊蓄を語りたがる傾向がありますが、不肖宮嶋氏は「写真は多くの見てもらうもの、金儲け」と明言しつつ「面白いから撮る」ことを強調し、氏の子供のようなわくわくしながらの写真の撮り方に魅力を感じ共感しました。

    うつ病の治療に認知行動療法の有効性が示されました。
    このblogでは認知療法として何度か取り上げています。

    ライブ
    チネチッタ噴水広場 RaM
    駅前ストリート LANCER>>BEE
    ラゾーナステージ P.M.4

    テレビ視聴
    NHK うつ病治療 常識が変わる

    ビデオ視聴
    2009年2月21日BSJapan ファッション通信 2009春夏パリ・オートクチュール・コレクション(2)
    2009年2月21日BSJapan キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行~未来に残したい情景~ 
      不肖宮嶋茂樹 奥出雲



    ライフログ

    2009.02.21 lifelog

    ギャラリ巡回
    定期巡回に加え通りすがりの3つのギャラリに立ち寄り得した気分でした。
    Nikonが久々に良いと思える展示でした。
    無料の加山又三展は2回目で無料のものでも充分楽しめています。
    銀座
    Canon日本の空から 加藤健志 写真展 

    Nikon パラグアイ出身で現在日本在住の写真家
         ダニエル・マチャド展[幽閉する男]
     

    三愛リコー  テラウチマサト写真展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」


    Contax 第29回 群峰展
         やはりContaxのレンズは空気を写すのか? 

    最近行っていなかった松島 AJCC写真展(年代物のカメラで撮った作品を展示)

    通りすがりのイベントスペース? ヨーロッパ人物街撮りの先生と生徒の展示会

    通りすがりの画廊 加山又造

    六本木
    Fuji

    日本大学芸術学部写真学科2009卒展
    佐藤一善写真展「松之山 美人林」
    経団連クラブ写真同好会作品展


    テレビ視聴
    恋のから騒ぎ



    ライフログ

    2009.02.20 lifelog

    ビデオ視聴
    NHK世界のドキュメンタリー
    2月16日<シリーズ 金融危機> “ドルの時代”の黄昏(たそがれ) ~金融危機の波紋~
    2月18日<シリーズ 金融危機> クラッシュ1929 ~世界恐慌の教訓は生かされるのか~

    学習しない人間の業を感じました。

    セミナ聴講
    レポートは別途

    情報通信ベンチャーフォーラム2009

    主催: 独立行政法人情報通信研究機構

    後援: 総務省

    アイコンプログラム

    14:00 〜

    14:10

    【開会挨拶】

    独立行政法人情報通信研究機構

    14:10 〜

    15:00

    【基調講演】

    急展開するICT業界とベンチャーの可能性
    〜クラウド、SasS、クロスメディアで新ビジネス続々誕生

    中島 洋 (なかじま ひろし) 氏

    MM総研   所長

    国際大学グローバル・コミュニケーション・センター  主幹研究員/教授

    【講演概要】

    毎年2倍でという驚異的なスピードで進む情報通信技術革新は、次々と新技術登場の大波を繰り出す。大波にうまく乗った企業、乗り損ねた企業、勝者と敗者に分かれて一度は勝負がつくが、負けた者も落胆は無用。次の技術革新、制度の変革という大波が来ると、しばしば勝者と敗者の位置が逆転し、新たなベンチャーが主役の座に躍り出る。今訪れつつある大波はクラウド、SaaS、クロスメディアと呼ばれる、とりわけ大きな波である。急展開する技術と制度を概観し、新ビジネスの方向を占う。

    【略歴】

    1973年東京大学大学院(倫理学)修士修了、日本経済新聞社記者、編集委員を経て、慶應大学(SFC)教授。現在、 国際大学(グローコム)教授、MM総研・代表取締役所長、全国ソフトウェア協同組合連合会会長などを兼務。公職としてASP・SaaS普及促進協議会副会長、IPA未踏IT人材発掘・育成事業審議委員、情報化推進国民会議・特別委員会委員長などを務める。また、美ら島(ちゅらしま)沖縄大使の任命を受け、沖縄への企業誘致に注力し、内閣府・沖縄IT津梁パーク構想検討委員会座長を務めた。

    15:10 〜

    15:40

    【講演】

    体験共有がソーシャルメディアを変える:Social Lifestreaming
    Service〜2009年はセマンティックがキーワード!?

    伊藤 健吾(いとう けんご)氏

    株式会社メタキャスト

    代表取締役社長&CEO

    【講演概要】

    創業メンバーではない立場から経営者としてかかわることになった経緯や、成長に向けてチャレンジしている現在の状況などを講演させて頂く予定です。

    【略歴】

    1998年に三井物産株式会社に入社後、IT・エレクトロニクス分野の各種プロジェクト・新規事業に従事。2002年、米国の関係会社Mitsui Comtek Corp.に出向。米国内における新規事業の開発、ベンチャー投資などを手がけた後、三井物産本社に帰任。以降、ディスプレイ・モバイルの新規事業開発・事業投資を担当。2007年6月、当社社外取締役に就任。2008年4月より現任。東京大学大学院工学系研究科卒。

    15:50 〜

    16:20

    【講演】

    独自のレコメンド技術で世界を目指すICTベンチャー

    上村崇(うえむら たかし)氏

    株式会社ALBERT

    代表取締役社長

    【講演概要】

    独自のレコメンデーションテクノロジーで注目を浴びているALBERTが、急成長の秘訣をご紹介。他にはない画期的なソリューションを次々に生み出す開発現場の実態や、大学とベンチャーのコラボレーションの成功事例を具体的なアウトプットを交えながらご紹介する他、ベンチャー企業ならではのアライアンス術、資本政策や広報戦略を交えながら今後の成長戦略を語ります。

    【略歴】

    早稲田大学商学部在学中、リサーチコンサルティング会社の株式会社インタースコープにて インターン、契約社員として調査分析事業及びテキストマイニングソフトの開発に従事。 大学卒業後アクセンチュア株式会社入社。戦略グループにて大手電気メーカー・OA機器 メーカーの事業戦略及び営業戦略プロジェクトに従事。 2004年株式会社インタースコープに転じ、複数の新規事業立ち上げに関わる。 2005年7月レコメンデーションの専門企業、株式会社ALBERTを設立し代表取締役社長に 就任。数多くのECサイトのコンサルティング及びレコメンドエンジンの導入支援に携わって いる。

    16:30 〜

    17:00

    【講演】

    20年で任天堂とアップルを抜こうと思ってるハイテクエンタメ会社社長大いに語る

    田中 泰生 (たなか たいせい)氏

    芸者東京エンターテインメント株式会社

    代表取締役CEO/ファンタジスタ

    【講演概要】

    「電脳フィギュア ARis」では世界で初めて、拡張現実(AR)の商用ソフトウェア事業を成功させ、地上波テレビ局で放映中のアニメ「さくらんBOY DT」では新しい形のキャラクタービジネスに挑戦するなど、「こんなの、はじめて。」なテクノロジーと「こんなの、はじめて。」なビジネスモデルで、あきれるほどクールジャパンな製品を世に問い続ける芸者東京エンターテインメント。 新聞をみてもテレビを見ても「不況だー」「大変だー」の大合唱というこのご時世、我々はあえて空気を読まずに「20年で任天堂やアップルを抜く」と唱えて日々事業に取り組んでおります。時代を切り拓くのはいつの時代もベンチャー企業だったはず。というわけで、講演においては、最近思っていることについて本音炸裂のお話をする予定です。

    【略歴】

    東京大学法学部卒。戦略コンサルティング会社を経て、テクモ株式会社へ入社。携帯・ネットワークコンテンツの子会社COOとして経営に携わるとともに、プロデューサー/ディレクタ-としてゲームを開発。その後、芸者東京エンターテインメント株式会社を設立し、代表取締役CEO/ファンタジスタに就任。テクノロジーとクリエイティブ、ビジネスの三位一体を体現するべく、自ら製品やサービスの企画開発を行いつつ、ベンチャー企業の経営を行っている。

    17:10 〜

    17:40

    【講演】

    ソーシャルレンディング〜Web2.0金融の世界の状況と日本〜

    妹尾 賢俊 (せのお ただとし) 氏

    maneo株式会社

    代表取締役

    【講演概要】

    2000年頃よりWeb2.0系といわれるようなインターネットサービスが 立ち上がりはじめましたが、まだ未開拓の分野の一つが金融だと思います。 三菱東京UFJ銀行の銀行マンだった小職が当社を設立した経緯と 現在のソーシャルレンディングを取り巻く世界的な環境をお伝えし、また、 日本におけるソーシャルレンディングの現状をお伝えしたいと思います。

    ・ソーシャルレンディングとは
    ・世界における、ソーシャルレンディングの状況について
    ・日本におけるKey Factor of Success

    【略歴】

    一橋大学 経済学部卒業
    1997年 東京三菱銀行 (現:三菱東京UFJ銀行) に入行。
    行員時代は、浅草橋支店をスタートとして、営業店および本部にて、 コーポレートファイナンス等を担当。 中小企業から上場企業まで幅広く担当し、資本戦略・財務戦略に関する 企業価値向上のための提案を行う。
    しかし、法人顧客とは対照的に個人顧客に対してオーダーメイドのサービスを 提供できていない現状の金融業界を変えたいと考え、10年勤めた銀行を退社。
    maneo株式会社の代表取締役に就任。

    17:50 〜

    18:40

    【情報交流会】

    講演プログラム終了後、引き続き会場内にて開催いたします。受講者の皆様、ベンチャー関係者の方々との情報交換の場として、ご参加ください




    アキバ
    定期巡回
    巡回中悪友よりUMPCがBIOS画面で停止するとの連絡を受けヨドバシのマックで落ち合い診断するも解決できず
    ブートセクタの異常かマザーボードの電池切れを予想するが流石にまだUMPCの電池切れの可能性は無いだろうと予想する
    修理に出すことにして決着


      TopPage  



    Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。