《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マーケティング

【引用】 ビジネスブログでマーケティングを失敗させる5つの間違い

twitterで見つけた記事を紹介します。
マイコミジャーナルにはFC2ブログ用のタグも準備されていましたので試しに貼り付けてみました。

昨日出席した株主総会で「情報発信blogの充実」を要望したのですがその内容と一致を見ました。

RT @smashmedia言ってることは正しい。>ビジネスブログでマーケティングを失敗させる5つの間違い | 経営 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/25/018/index.html

スポンサーサイト


マーケティング

代引き対応で売り上げアップ

最近お決まりのtwitter経由で得た情報です。
同人サークルの方が代引き対応したら売り上げが上がったとの記事。

代引きはすごい

信用度が低い場合に有効と言うことでしょうか。
高額商品のヤフオクの質問でよく見かけることを思うとそうなんでしょう。

私の場合は少額の場合は定形外・メール便希望なんてお願いをすることが多いです。
楽天の廉価商品の配送のほとんどは佐川の様な気がします。
佐川は200円強で請けていると聞いたような気がします。


この記事をトラックバックしたらとんでもないことに
普段の10倍の300アクセスにも


マーケティング

ファストファッション化が更に加速

毎週録画してファッション通信TOKYO FASHION EXPRESS・東京カワイイ☆TV のファッション系の3番組を見ています。

今週のTOKYO FASHION EXPRESS の中で、ファストファッションの出店計画が多数あると言っていました。

前投稿で広告業界のマスが萎んでいると書きましたが、ファッション業界もマスの拡大は無いものの内容が豊かになって行く様で、皆が幸せになれそうです。


マーケティング

ネット広告だけ

Twitterで見つけました。

時代の趨勢をリーマンショックがより鮮明に現した様です。
でもまだネット広告の全体に占める割合は2%と僅かです。
将来、ネットの需要が増加するというより既存メディアが萎んだ結果ネットの割合が多くなるというプロセスを経ると考えられ、広告業界のマス自体萎むと予想されています。
広告に限らず販売の分野もコスト効率追求の結果ネットにシフトするもののマスは縮小すると考えられています。

cnet
電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ

広告費の状況を媒体別に見ると、雑誌が前年同期比32.4%と最も落ち込みが激しい。また、全媒体のうち、モバイルを含むインターネット媒体「インタラクティブメディア」以外はすべて前年割れとなっている。

  


マーケティング

進んだ不動産屋

展示会でデジタルサイネージの出品をしばしば見かける様になっています。
近所の不動産屋でインタラクティブなデジタルサイネージに出くわし、ついつい触ってしまいました。

間口1間半程度の小さな不動産屋の室内に46型AQUOSが置かれガラスがタッチパネル化され、屋外から物件検索が可能と言うものです。
屋外から店員に対面しないで利用可能なところが最大のポイントです。
他に、検索物件のURLのQRコードを表示する仕組みもありました。

DSCF7996.jpg




マーケティング

大規模ECサイトにも対応のMagento

オープンソースのECサイト構築ツール Magento を紹介します。
商品点数が多くなってもレスポンスが落ちないとが売りだそうです。

OpenSource World 2009 7月2日

CMS最新事情~ここ1年で大きく変わったCMS模様!
CMSパネルディスカッション
DSCF7822.jpg


DSCF7821.jpg



マーケティング

感染経路がわかる QR POKET

ビッグサイトで見つけたQRコードを利用したマーケティングエンジンです。

インフルエンザの完成経路が話題となっていますが、まさに情報の伝搬経路を可視化することが可能なマーケティングエンジンです。

DSCF6755.jpg


DSCF6755c.jpg

QR POKET
影響力を持つお客様(インフルエンサー)の見える化
QRPocketでは、購入金額・購入頻度のみならず、貴社店舗・商品を“クチコミ宣伝”してくれる影響力を持つお客様(インフルエンサー)を見える化します。



マーケティング

ケータイ向けFlash対応ECサイト構築 Braec(ブレイク)

ビッグサイトで見つけたケータイFlash対応のECサイト構築サービスです。

以前Androidのセミナであゆの音楽配信サイトをベタのHTMLではなくFlashにしたら売り上げが向上したと聞いていました。
これからはコレですね。

Brace(ブレイク)




「BRAEC(ブレイク)」は、携帯ECサイト構築に特化したASPサービスです。

一番の特長は、従来の携帯ECサイトでは実現できなかったGUIであり、携帯が不得意としている多品目の商品検討機能実現している点です。

携帯世代に商品販売を展開したいアパレル関係の企業様
化粧品、アクセサリー等、携帯ECサイトで売り上げが好調な物販を取り扱われている企業様
多品目の商品を取り扱う大規模な携帯ECの立ち上げを検討されている企業様


マーケティング

ユーザエクスペリエンステスト

パシフィコ横浜で開催中ワイヤレス・テクノロジー・パーク2009に行ってきました。

新たな携帯電話の通信規格LTEの設計・評価関連の展示が中心だったのですが、YRPのコーナーにフィンランド発のユーザエクスペリエンステストのパネルがありました。
商品企画当初から定性的なユーザエクスペリエンステストを適用することで開発の最適化をしようと言うもののようです。

篠原稔和さんのソシオメディア社と類似のサービスの様です。
Solutions Space社(フィンランド)
ユーザエクスペリエンステストの方法(DIMES/SoSの考え方)

顧客が製品のユーザ調査結果について、どのようなアウトプット(情報)が必要なのかを把握し、その為にはどのような行動が最も適しているかを提案する。

顧客との間で、プロジェクト事業の体型と基礎的な取り決めを定義した後、特別なツール「ユーザテスト方法と海外リビングラボやテストユーザのデーターベースが組み合わされたテンプレート」とともに長年にわたる世界各国での実績をもとに、ユーザエクスペリエンステストを行う。

ユーザグループは、例えば(ヘルシンキで2500人、上海では3000人以上)登録しており、それらのユーザの中から、製品のターゲットに沿ってエンドユーザを選出し、調査を行う。ユーザ調査は、特別なツールを保持している経験のある現地のパートナーとともにユーザテスト顧客の要望に合わせて、心理学者など専門的な知識のある者に分析させ、結果をアウトプットする。

顧客企業は、ビデオ撮影・ミニカメラやスクリーンキャプチャーなどの設備を利用し、効果的で環境の整った施設でエンドユーザのセッションを見学する事が出来る。

全てのセッションは、インターネットで(安全性を確保した上で)同時中継することも可能でる。
ユーザエクスペリエンステストの考え方

ユーザテスト・サービスの評価は、ユーザとの情報交換からサービス/製品が出来上がるまでの一連の過程で継続評価する。

結果を報告するときは、顧客の要求に合わせ、開発デザインに的確で明確な対応策を提案するのに十分ば正確性を確認する。

ユーザ調査項目、方法等は、これまでの経験とともにローカルパートナーのアナリスト等とともに常にクリエイトしており、顧客満足を高めている。


  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。