《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい





Twitter

【引用】Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ

Impressの記事
Link集
Twitter入門! ~140字の“つぶやき”で気軽にコミュニケーションしよう
Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ(Web担当者Forum)

他Link多数


Twitter

最小のtwitterマニュアル

追記:日本語ハッシュタグ

まずは投稿窓に打ち込む

いまなにしてる?
銀座なう


返事を書く
@anata 面白かったよ
@付でツイートすると自分自身をフォローしていない人のTL(タイムライン)にも表示されるので相手が目にすればメッセージを伝えることが出来る
ちなみにDM(ダイレクトメッセージ)は自身をフォローしている人に対しては送れるがそうでない場合は送れない

引用投稿を書く(RT:ReTwitterの意)
この投稿おもしろかった RT @anata 銀座なう


ハッシュタグを用いて書く
#の直前は半角スペースとする
これ面白い #GINZA
日本語をタグとする場合#日本語_ 半角アンダースコアで閉じる
タグがクリッカブルになり該当タグの新着検索が表示される


Twitter

【引用】 大手新聞社グループのTwitterへの取り組みまとめ

個人利用だけでなく企業からの発信手段としてもtwitterが一般的に使われている様です。

大手新聞社グループのTwitterへの取り組みまとめ
20091015.jpg




Twitter

【link】Twitterをもっとおもしろくするウェブサービス検索サイト

Twitterをもっとおもしろくするウェブサービス検索サイト】を紹介します。

いろいろあります。
まずはtwitterのユーザー登録をして発言して試してみましょう。

20091014.jpg



Twitter

twitter関連の本続々

更に増えました。

体験してみなければ良さを理解出来ないtwitterですが、気が付くとタイトルに「twitter」が含まれる書籍が12冊も出版されている様です。
Amazonでの検索結果をご覧下さい。

合わせて注目されてくる技術がリアルタイム検索です。
6月の投稿記事

傍観するのは年寄り、傍観しないで始めましょう。


Twitter

【引用】 米Twitterが大規模資金調達を発表

Impress
米Twitterが大規模資金調達を発表

 米Twitterは25日、大規模な資金調達を実施したことを発表した。同社創業者であるEvan Williams氏が公式ブログで発表した。ただし、金額については明らかにしていない。

 Twitterの資金調達に関しては、25日に大手経済紙のWall Street JournalとテクノロジーブログのTechCrunchが報じ、その金額を「約1億ドル」としていた。それによりTwitterの企業評価額は10億ドル(約1000億円)となることから、ブログ界で大きな話題となっている。

 Twitterは資金調達額を明らかにしていないが、「大規模な資金調達ラウンドを終了した」とコメントしている。また、資金調達に参加した企業として、Insight Venture Partners、T. Rowe Price、Institutional Venture Partners、Spark Capital、Benchmark Capital、Morgan Stanleyの名前を挙げている。

 この資金調達については議論も沸き起こっている。Twitterは人気のあるサービスであることは間違いないが、利益を上げておらず、ビジネスモデルすら確立していない。それで多くの人がこの評価額に疑問を持つことになった。

 例えば、シンプルなWebサービスを多数開発し、Ruby On Railsでも有名な米37signals社は、これに関連して“偽プレスリリース”を発表。その中で、「同社の株式0.000000001%を1ドルで投資家グループが購入したことによって、同社が1億ドル企業になった」と“発表”し、企業評価のいい加減さを皮肉っている。

 科学的に正確な企業評価を行うことは、実質的には不可能だろう。実際TwitterのEvan Williams氏も、「Twitterの旅はまだ始まったばかりで、我々はできる限り最良の製品、テクノロジー、会社を作り上げることに注力していきたい」とコメントするにとどめている。
関連情報
■URL
 Twitter公式ブログ(英文)
 http://blog.twitter.com/2009/09/new-twitter-funding.html
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/9/28 11:42



Twitter

twitterおまとめ

twitterを始めた人がmixiやblogを書かなくなると言う現象があるそうです。
twilogによりtwitter発言をまとめてblogを作成出来る様になっています。


 「twitterに意味があるのか?」と疑問に思う方もいるでしょうが、最終的な評価は社会が行うものです。



実際の画面(イメージ)

twitlog.jpg


HTMLを貼り付けるとこんな具合


  • イ・サンの音声だけ posted at 22:43:30

  • ライブ会場を出て回転寿司帰宅 疲れた posted at 22:16:32

  • バトル結果発表 優秀嘗 大井さやか 特別嘗 達見めぐみ でした http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927205545 posted at 20:55:51




  • 形容句を使ったんじゃつまらない posted at 20:20:38

  • ミュージックバトル http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927201451 posted at 20:14:52




  • 川崎ストリートミュージックバトル セカンドステージ最後の6組目 ついつい寝てしまう posted at 20:03:49

  • 川崎ストリートライブのセカンドステージをライブハウスに見に来てしまってる posted at 18:04:56

  • 寛平モデルのサイズがなかったのでもっと派手な新作ゲット http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927172638 posted at 17:26:41




  • 今日の風向きも焦げ臭い火葬場の臭い 多分近くにあるのだろう? posted at 14:28:11

  • ポライト綴りは?しっかりりしたボーカル http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927142632 posted at 14:26:34




  • 凄いキンキン声の紅葉 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927140316 posted at 14:03:19




  • そろそろ【音楽の街川崎】へ posted at 12:09:46

  • @mmdrkw 悲惨でした ぞっとしました 漬け込んだ豚肉を焼き切って盛りつけでレッドペッパーをふりかけたら4,5匹もぞもぞ そもそも唐辛子は米びつの虫除けになるはずなのに?? 既に何度も茄子の塩もみにふりかけた posted at 12:04:37

  • 植草氏失脚前に監査法人主催の講演を聴講したことを思い出した 植草一秀刑事弁護団の声明文 http://bit.ly/186AxR posted at 11:30:20

  • まだ体力には自身があるつもりだが老眼は確実に進んでいる 最近細かい手作業する時に眼鏡を外している posted at 11:12:39

  • 日曜美術館追っかけ posted at 09:58:01

  • RT @walkinglint RT @kaorit88: "植草氏の痴漢裁判でも、被害者とその目撃者の証言が裁判の決め手なのに、ともに警察官だったと聞いたときには、背筋が寒くなりました。大阪の三井環事件もしかり。" posted at 09:23:48

  • 起きた posted at 05:10:19

  • @Amijenni 早い回復を祈っています posted at 00:36:54

  • 調理し仕上げにふったハウスのレッドペッパーに虫がわいていた posted at 00:29:31





Twitter

twitter始めたら・・・しなくなった

twitter始めたらmixiやらなくなったからmixiがtwitter機能追加を発表しましたが、
私の場合はRSSリーダ読まなくなりました。
未読の山がどんどん高くなってますます手が付けられなくなってきました。
twitterで質の高い情報を得ていると実感しています。
でも未読の山を潰さなきゃ。


Twitter

引用:日本国内でリリースされた14のTwitter系Webサービス

もちろんTwitter得た情報です

日本国内でリリースされた14のTwitter系Webサービス
Twitterの国産ツールがこのところ
目白押しなのでそろそろ纏めようと
思います。クライアント系は含めず
あくまでWebサービスに特化しています。
また、botも除外しました。
順番は順不同です。

具体的14個はコチラ


Twitter

twitterの魅力って

藤川真一さんのblogに面白い記事がありました。
ぼんやりと私が考えていることが表現されていましたので引用させていただきます。

 私はニフティ→ホームページ→2ch→blog→twitter に至っています。
 書き込みもする2ch生活が長かった様な気がします。
 これまで私は他者との繋がりを避けながら一方的に発言して来ましたが、
 ここに来て方向転換すべきなのかなと思うようになって来ました。

ネットを使う人には2種類のタイプがある
それは「情報を見るだけ」の人と、「情報を発信する」人の2種類だ。

コミュニティの内容や質は、時代の変遷と共に変わってきた。

・昔のパソコン通信から続く実名、半実名の掲示板&チャットコミュニティ

・インターネット普及期のメーリングリスト、チャットコミュニティ

・2ちゃんねるに代表される匿名掲示板

・自分の城であるブログ

・クローズドで友達と実名で繋がるSNS

・興味ベースで繋がるソーシャルブックマークや、tumblr

・Q&Aベースで繋がる質問掲示板

・イラストやフィギュアなど趣味で繋がるSNS

・知識や書き込みのリソースを提供することで繋がるwikiサイト

・つぶやき単位で人と繋がるtwitter

何故かというと「有益な情報を発信している人が、くだらない話も書いている人も少なくない」からだ。

「くだらない話も書ける」ことにこそ価値がある。

人は何の理由もなく自分の知識をアウトプットするのは難しい。ホームページやblogに求められてもないことを書くのは、かなり難しいことで、鶏が先か卵か先かと言う意味でも、「あなたがわからないことを教えましょう」と、教えたい相手が目の前にいることは重要だ。


Twitter

Twitter不安定です

表示出来ていますが検索・投稿は出来ません。

まだまだ初心者ですが止まっていると自身の行動も止まってしまいそうです。


Twitter

またTwitterが落ちてます

残念です。

繋がった。


Twitter

TwitterがDos攻撃で死んでいました

昨晩繋がらない状態になっていましたが今は繋がります。
完全復旧かなど詳細は不明です。

TwitterがDoS攻撃を受けていた件 :よっぱ主義。
[和訳]
現在、我々はDoS攻撃を受けています。手短に状況報告をします。
更新:サイトは復旧しましたが、続けてこのDoS攻撃に対処中です。
更新(9:46(アメリカ現地時間)):リカバリ作業のため、更新に時間がかかる予定です。またAPIクライアントのタイムアウトも発生する予定です。できるだけ早く復旧しますのでお待ちください。
確かにこれまではTwitterはゆるい感じのメディアという位置づけでしたが、これだけ企業や政府までもが介入し始めると、いわゆるテロの破壊対象となってしまう可能性も大いにある気がします。


Twitter

与謝野馨さんのTwitterアカウントが更新開始

与謝野馨さんさんスタッフTwitter yosano_staff

Impress
■ 現役財務大臣、与謝野馨さんのTwitterアカウントが更新開始




Twitter

勝間さん Twitter に言及

Twitterで見つけた記事です。

NIKKEI NET-IT PLUS
「Twitter」が日本でブレークするための条件 勝間和代
私自身は、分析は不要で楽しいものは使われる。
楽しいこと(Twitterそのもの/自身の体験)は伝えたい。
それだけだと思います。

是非Twitterを実体験してみて下さい。





Twitter

探せば見つかる世界が楽しい

オークションならヤフオク、買い物なら楽天と言った具合に欲しいモノが見つかる世界は楽しいものです。
仮にビッダーズがシャア10%を超えたと言っても、探し物は見つからず利用することはありませんでした。
オークションの横断検索サービスがあればビッダーズも利用するのかも知れませんなんて言いつつ、やっぱり使わないかなです。

昨日からTwitterを始めた訳ですが、とりあえず探し物が見つかり楽しさを感じています。
Twitter検索でヒットしたリスト
PowerDirector
大島(紬)
クリムト

和製Twitter等を紹介しましたがどうなんでしょう?
後発だから育てなければならないのですが人がいなければ人が集まらないと言うジレンマがあります。


まだTwitterの詳しいことは理解していませんがフォローしているTwitterの発言にはPCによるWeb経由だけでなくいろんなツールやサービス経由によるものがある様です。
webで

Twitterrificで
FriendFeedで
bit.lyで
TwitterFonで
Tweetieで
Brightkiteで
movatwitterで
Flickrで
TweetDeckで
APIで
twhirlで
たった2日間の経験なので高尚なことは言えませんがTwitterは楽しいです。
連れは4ヶ月前に始めましたが、私は外観しただけでは楽しさを理解することが出来ず遅れをとってしまいました。
何事も実践が必要です。
紺屋の白袴では商売にならないので、考える前に首を突っ込むことにします。
多事争論と同じノリですね。


ちなみに探して見つからない世界はNHKの番組情報です。
1週前の番組を検索しても出てこないことがしばしばで不快です。


Twitter

twitter始めました

何事も経験
使わずして語るべからず。


Twitter

mixiもTwitter機能 「エコー」正式サービス

Twitter系サービス続々です。

socialnetworking.jp
「Twitterを本格的に始めて、mixiにあまりログインしなくなった」というユーザーも増えてきている。


Twitter

アクセスログで見つけた 和製Twitter SMART

今朝の6時間のログで発見した和製Twitter SMART です。


Twitter

日本版Twitterツール Timelog

16、17日開催された Business Blog & SNS World 2009 で見つけたTwitterツール Timelog を紹介します。

イベントプロモーション用のTimelogオフィシャルグループというサービスもあります。
手軽に写真投稿も利用出来る105円/月~有料のTimelogプレミアムも提供されています。

自身はマーケティングツールとしてではなくコラボレーションツールとしての利便性に注目しています。
まずは使ってみることが私自身の課題です。

B2-4 7月17日13:50~14:20
「ミニブログTimelogを活用したリアルタイムコミュニケーションマーケティング」

ファインアーク株式会社
代表取締役社長
服部達也 氏(ハットリ タツヤ)

●プロフィール
1972年2月4日生まれ、静岡県出身。日本工学院専門学校美術科卒業。1992~1998年 株式会社ホソノデザイン、デザインスタジオT&Aにてグラフィックおよびパッケージデザインに携わる。1998年 デザインスタジオクロスメディア設立。Webデザインへ転向。2000~2002年 株式会社アクトクリエイション入社。同社取締役事業開発部長に就任。商品比較サイトを運営。2002年に事業を楽天株式会社に譲渡、会社清算のため取締役を辞任。2002年 株式会社サンロフト入社。2006年 サンロフト子会社のファインアーク株式会社設立。同社代表取締役社長に就任、現在に至る。
●講演概要
ブログ、SNSの次のサービスとして注目の高まるミニブログ。「Timelog」では、デジタルサイネージなどの他の媒体やリアルイベント・セミナーとの連携を行っており、それらの事例を交え今後のミニブログの可能性を語ります。




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

