《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


環境

換気扇入れてエアコン稼働ゼロ

この夏未だエアコンを入れていません。

DSCF7938.jpg
スポンサーサイト


環境

猛暑にも利く換気扇

先日、自宅に窓用換気扇を付けたことを報告しました。
この効用が大であることを再度述べたいと思います。

窓用換気扇は吸気排気との切り替えが可能です。
空気の流れる経路が単純なのでレンジフードに比べ効率よく換気が可能です。
消費電力は20-30Wで電気代は24h稼働させても15円程度です。

部屋の空気の流れを作ることが出来、確実に外気を室内に導入出来ます。
昼間は30度超の外気温程度にしか室温を保てませんが、日が陰る頃にはすっかり室温を下げることが可能で夜は布団が必要になるぐらいです。

DSCF7938.jpg



環境

ローテクでエコ

まだエアコンが必要な程外気温は高くはありませんが、テレビ・HDDレコーダ・PCを常時稼働させていると室内温度は上昇します。
窓を開けただけでは風も通らず、フィルタ清掃していてもキッチンのレンジフードの換気効率は良くありません。
そこで、今では量販店の店頭から姿を消した窓用換気扇を通販し取り付けました。
効果絶大です。
たった20W程度で快適を得ることが出来ました。

東芝製25cm換気扇 VRW-25X2
DSCF7938.jpg



環境

電動自転車のシェアリング

フランスやイタリアではバイクや自転車を多数見かけました。
とりわけパリで電動自転車のシェアリングが行われているを初めて目にしました。
充電ステーションに駐輪し、カード払い?で貸し出していた様です。
前輪の車軸部分が充電用の電極となっており、駐輪スタンドに前輪をセットすることで充電していました。
電気自動車をシェアリングしている内外の例を報道で見たこともあります。

シェアリングされた電動自転車の充電ステーション
IMG_4480_20090727.jpg

IMG_4596.jpg

ソルボンヌ大学界隈を疾走するシェアリングの電動自転車
IMG_6883.jpg





環境

燃費が最大9倍に伸びCO2の排出量も1/3に

人とくるまのテクノロジー展に行ってきました。

電気自動車・ハイブリッド車、それを支える電池・充電・モータの技術、設計ツール、計測評価機器の展示がありました。

新型プリウスの燃費は30km/lと言われていますが、三菱の電気自動車iMeVE(アイミーブ)の走行経費がガソリン車の1/9になると言う驚きの数字を見つけました。
電気自動車化することで走行経費が1/3に、更に深夜料金を適用すると1/9になると言うものです。
ただ100Vでのフル充電には14時間を要すこと、走行距離が160kmであること。
200Vでの充電なら7時間、更に200V3相交流での充電なら30分で80%充電可能の様です。
(部品提供:明電舎ら)

CO2の排出量も1/3とのこと。
これは発電所の発電効率が優れていることの現れだと思います。

DSCF6764.jpg

DSCF6763.jpg

DSCF6763g.jpg

DSCF6763t.jpg



環境

GPU利用でエコ

データセンタのエネルギー問題が話題となり、寒冷地に設置する案や水力発電所に隣接しての設置などが取沙汰されています。

今回、東工大のスパコンTSUBAMEでCPUならぬGPUを利用することで性能を10倍に高めることが出来たとの報告があり、革新的な高度なエコだと感じました。

1年前になりますが、見学会に参加した経験があり、普通っぽい建物の中に空調設備を入れ精一杯稼動させていたのが印象に残っています。
学生達は卒研に備えてブン回していた様に記憶しています。

スパコンと言えば地球環境シミュレータが思い浮かびます。地球環境シミュレータは環境問題を提起する切っ掛けとなりましたが、今はその存在自体が環境問題と国費の無駄遣いとに化しているように思います。

TSUBAMEは少ない資金に知恵を結集した産物であり、地球環境シミュレータはゼネコンに丸投げした箱物行政の産物だと感じます。

スパコンTOP500リスト

impress

いくつかの技術的制限などがあったが、TSUBAMEで実際に使われている3次元FFTというアプリケーションをGPUで動かしてみたところ、クアッドコアのPhenomやCore 2 Quadが10GFLOPS程度なのに対し、GeForce 8800 GTXでは約90GFLOPS、GTX280では約140GFLOPSという非常に高い性能を示すことが分かった。





2008.01.16見学会にて撮影
IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0084.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0086.jpg


環境

ヒートポンプとecoジョーズ

先々週、太陽光発電に関する総合イベントPVJapan 2008を見学しました。
そこで、ヒートポンプに関する冊子を貰ってきましたのでその解説を載せます。
また、先週開催の住宅設備関連のイベントで高効率のガス湯沸かし器ecoジョーズ(エコジョーズ)の展示を見ましたので合わせてレポートします。


ヒートポンプ
ヒートポンプは従来からエアコンや冷蔵庫で使われ、最近では衣類乾燥機に適用されているコンプレッサを用いた熱交換器です。
今、このヒートポンプが注目されているのは、電熱器等に比較し高効率だからです。
例えば
100Wの電熱器からは最大でも100Wの熱しか発生することが出来ませんが、ヒートポンプを用いると同じ電力で600Wの熱を利用できるという理想的な熱交換システムなのです。

ヒートポンプがなぜ数倍のパフォーマンスを発揮出来るかというと、
ヒートポンプは、低い温度から高い温度へ「熱」をくみ上げます。
こうしたことが出来るのは、
ボイル・シャルルの法則
気体は圧力がかかると温度が上がり、圧力をゆるめると温度が下がる性質を持つこと
熱力学の第2法則
熱は温度の高いほうから、低いほうに流れる性質があること
という、二つの基本的な性質を利用するからです。(新電気2006.07)

クリックで解説アニメへheatponp.jpg

効果
暖房時5倍の熱をくみ上げ合計6倍の暖房効果
冷房時5倍の冷房効果

ヒートポンプを利用した給湯システムとしてエコキュートがあります。
エコキュート導入補助金制度があるようです。


ecoジョーズ(エコジョーズ)
一方高効率のガス湯沸かし器としては、従来の200℃廃熱を再利用するecoジョーズ(エコジョーズ)があります。
熱効率が0.8から0.95に20%向上するというもので、23,000円の補助金が貰えるようです。
こちらはいずれにせよ効率は1以下でしかなく、ヒートポンプ化を推進することが重要と思います。

ヒートポンプで得た熱で発電しその電気でヒートポンプを動かしすことを繰り返すことで、更に高効率を実現出来ると考えられますが実施計画はないのでしょうか?


環境

グリーンITも「見える化」から

昨日は APC SOLUTIONS FORUM 2008を聴講しました。
その中でThe Green Grid, Board of Directors, Jim Pappas 氏 (Intel) によるThe Green Grid活動報告がありました。

行動の第一歩は
電力消費の実態を計測すること
でした。
実態の見える化が出来て初めて省電力化の検討が始まるわけです。
エコエコと掛け声だけの実態分析の伴わないエコ活動は的外れになる可能性があり、精神論だけでは意味がない場合があります。


環境

テレビの画面サイズの太陽電池でテレビを見られる

シャープが液晶テレビの消費電力を1/3とした試作機を発表しました。 日経朝刊


環境

デュアルコア・ノートPCで行こう

3月13日開催の「ITproグリーンITフォーラム2008 Spring」でIntelは、CRT付デスクトップPCをパワーマネジメントしたノートPCに置き換えることで、消費電力を1/17に低減できることを示しました。

企業がオフィスのPCをデュアルコアのノートPCに置き換えることで、作業効率の向上エコとを同時に実現できます。
ユーザが能動的にパワーマネジメントを行うことも重要だと言っています。

 

vProテクノロジーと呼ばれるパワーマネジメントしたデュアルコアノートPC によるエコの実現

DeskTop/Note

Display

CPU

vPro Power[kwh]

DeskTop

CRT

PentiumD945

-

********************

1015

LCD

-

******************

936

Core2DoE6550

-

*************

655

on

*****

229

Note

Core2DuoT7700

on

*

59





  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。