《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい





聴いた話

信頼関係が無ければ情報共有は出来ない

昨日から開催されている Business Blog & SNS World 08 でセミナを受講しています。

今日のセッション
D-25
snsの企業事例と今後のソーシャルメディアの展望
山崎秀夫

株式会社野村総合研究所
山崎秀夫氏
効率化を追求することで、
家族ぐるみの運動会・社員旅行・保養所・寮・社宅・飲み会が失われ
人間関係が希薄化し不機嫌な職場となっています。
信頼関係は無く挨拶もしない状態では、情報共有など存在し得ません。

SNSを導入し、
日記を読みあうことで、受容・傾聴・共感出来るようになります。
管理職のプロフィールにある休日犬の散歩をしている写真を見ると親近感が沸きます。
これらは単純接触の原理です。

SNSは信頼関係構築の切欠になります。

私はSNSの経験はありませんが、数多くの方のblogをRSSリーダでチェックしています。
日々相手方の行動・思考を知ることで、自然に親近感を抱き、旧知の様な感覚を抱くに至っています。
それを仕事に活用出来れば、気持ち良く多くの成果をあげることが可能となるでしょう。

ニコ働で行こうの実現です。



聴いた話

blogを書くことで成長出来る

昨日から開催されている Business Blog & SNS World 08 でセミナを受講しています。

今日のセッション
D-23
オープンデータやマッシュアップによって、ブログやSNSに付加価値を
直鳥裕樹セブンズ
株式会社セブンズ コンサルタント
直鳥裕樹 氏が、
若い社員にblogを書かせると、(結構)いいこと(内容のあること)を書いている

と言っていました。
blogにしろSNSにしろ他人に向けて文章を書くと言うことは、文章作法のトレーニングになると同時に、思考のトレーニングにもなると思っています。
ですから、blogやSNSはやらないよりやった方が成長を期待できます。

自身もblogを書くことで、データを調べたりする中で曖昧だった事象を正確に理解し判断出来る様になることに気付いています。


雑記

ドバイのビル建設も北極海用砕氷タンカ建造もサムスン

日曜の放送によおると、現在ドバイに建設中の高さ818mのブルジュ・ドバイの建設を担当しているのはサムスン建設です。
今日の放送では、北極海を航行する砕氷タンカを建造するのはサムスン重工業とのこと。
冗談でサムスンか?と予想しましたが見事に的中しました。


マネジメント

社員運動会や寮の復活

多くの企業で成果主義・個人主義が採用されましたが成功したと言う話はほとんど聴いたことはありません。
逆に長期目標を設定する士気は無くなり、協調して仕事を成し遂げる温かい雰囲気も無くなったと言われています。

そんな状況下で、激化する国際競争に打ち勝とうと考える企業に新しい動きが生まれています。
三井物産
背景:行き過ぎた成果主義の結果として、
   「国後島の発電施設の不正入札」や「ディーゼル車の排ガス装置のデータ改竄事件」を起こし、
   発生を食い止めることが出来なかった。
   ノウハウを他人に教えない社風に変化した。
寮の復活
チームワークを定性評価
日経新聞2008.05.26朝刊 / 日付不明NHKクローズアップ現代

アルプス電気
現場の団結やコミュニケーションを推進するのが目的
隔年での社員運動会を開催
海外からも300人が参加
  大縄跳び・ムカデ競争・ドッジボールを事業部対抗で行う
  非正社員を含めた一体感や会社への帰属意識を高める
日経新聞2008.05.26朝刊


私が在籍していた会社の事業部では、入社当時から10年間程度は毎年秋にソフトボール大会が開催されていました。
若かった当時は嫌々参加していたのですが、今振り返ってみるとソフトボール大会に参加することで隣の部の方と話す機会を得ることが出来、後に仕事で困った時に隣の部に泣き付き助けて貰ったことを思い出します。

私もそうでしたが、参加当事者がその場で直接メリットを感じられるものではないことが復活の障害となってます。

そして、退社直前には私の職場でも三井物産と同様な悪い状態に陥っていました。
問題だと感じていながら、改善活動に取り組まなかったことを今悔いています。

先にも書きましたが
自身でなんとかしなければいけない
と言うことを心に刻み活動していきたいと思っています。


CSR

家電量販店のエコ

先日NHK関東ローカルだったと思いますが、家電量販店のエコの取り組みについて放送していました。
K'sケーズデンキ
お客が展示したテレビに電源を入れていることに対して「エコでない」と意見し、
展示テレビの一部の電源を切り、「省エネの為電源を落としています」との旨の表示を始めました。
客はその取り組みを評価しています。

ビックカメラ
エコ商品を推奨し、クリーンエネルギーを購入しています。
しかし、店舗では全てのテレビに通電しています。

一番エコに効果があるのは、エコ商品を売ることだということは理解で出来ますが、ビックカメラの店舗運営は納得出来ません。
K'sケーズデンキに好感を抱きます。

価格COMの上位の販売店で購入するのが、エネルギー&エコノミーの両面でエコの様な気がします。
そこってリサイクルやってないか!
廃棄リサイクルする前に中古市場に回せば良さそうです。


聴いた話

思い通りにならないことを他人のせいにしない

5月20日放送(再放送26日25:10-25:55)された
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
患者の無念、命の闘い 弁護士・鈴木利廣

鈴木氏は、薬害エイズ、ハンセン病、薬害肝炎と闘い続けてきた医療問題弁護団の代表です。

氏は今でこそ勝訴していますが、昔は敗訴ばかりだったそうで、
敗訴した時、
敗訴したのは裁判官がトンチンカンだからだ
と言い、
思い通りにならなかったのは他人のせいだ
と考えていたそうです。
その後、勝つ為には
他人のせいにしてはいけない
と気付いたとか。

そして、
終わりの無い大きな課題に取り組み続ける
と言って括っています。


振り返ってみると、私は今に至るまで
思い通りにならないのは他人のせいだ
と思い続けています。
そうじゃないんだ、自身でなんとかしなければいけないんだ
と思考を変え行動しなければ現実を変えることが出来ないことを初めて知りました。
言うは易し行うは難しです。


聴いた話

電信柱と呼ばれてた人が、吉永小百合を演技指導する

5月13日放送(再放送19日25:10-25:55)された
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
 「気負わず、おごらず、立ち止まらず~堤幸彦~」

テレビドラマ:「金田一少年の事件簿」、「ケイゾク」、「TRICK」の制作で知られる堤幸彦氏の出演でした。

AD当時、弁当の発注数を間違えたり、コピーの部数を間違えたり失敗ばかりで、まわりから何も出来ない人という意味で「電信柱」呼ばれた時期があったとか。

30歳頃、甘んじて「出張カラオケ番組」を担当する中で、イベントに集まった人の喜ぶ姿を見てうれしく思い、人が喜ぶものを創ろうと決意したとか。

その後、テレビドラマやミュージックビデオを担当し、今秋公開の吉永小百合が出演する映画「まぼろしの邪馬台国」を撮っています。

「電信柱」と呼ばれながらも、何時かはそう呼んだ奴を使ってやるんだと言う思いがあったとか。

60歳を限界と考える氏は、それまでに自身の代表作創りをしたいと語っています。


「まぼろしの邪馬台国」の撮影シーンの中に吉永小百合が涙を流すシーンが2度あり、そのうちの1回目は吉永小百合の演技を受容し、2度目の最後のシーンでは自身の意思を貫き吉永小百合に撮り直しを申し入れたシーンが印象的でした。

氏の撮影スタイルは、
人より早く撮影現場に入って丹念に確認する
マイクを使って指示を全員に伝える。
撮影風景を見るのではなく観客が目にする映像のみをモニタしGO/NOGOを判断をする
前日の撮影結果を出演者に見せることで情報共有する
と言うもので、他の職場にも通じる普遍的な手法を目にすることが出来ました。


全般

Linkして頂いていました

アクセス解析結果から判明しました。

オープンソース(Enterprise2.0)に関するBlog
  (CRMソリューションズ株式会社)

CRM.jpg





ニュービジネス

日本における外国人相手の観光産業

guide.jpg
ニュージーランドの簡易宿泊所(バックパッカーズ/モーテル/BB:Bed&Breakfast)案内


自身の頭の片隅にある「外国人相手の観光産業」に関する番組が放送されましたので記憶として残しておきます。
2008.05.09 NHKローカル
報道特集 日本が観光立国になるには

ゲスト 
ツーリズム・マーケティング研究所 高松正人

中国人女性 アキバヨドバシで100万円の時計を3個購入。
店舗では中国人を採用
私はヨドバシにはめったに行きませんが、有楽町ビックカメラの時計売り場にも中国人がたむろしているを度々見かけます。
有楽町ビックはマイケルジャクソンが貸切ることで有名です。

ドイツ人20歳のカップル アキバ萌ツアーで、フィギア店・女装メイドによるメイド喫茶巡り
私はPC関連で毎週アキバに立ち寄り、アキバの変貌を認識していたつもりでしたが、先週20年ぶりに秋葉原ラジオ会館(フロア図)に立ち寄り、老舗のオーディオ店舗の周囲がフィギア店に占拠され、ガイジンが闊歩していることを初めて知りました。

アメリカ人男性業者 日本限定フィギアを大量購入し、ホテルでネット掲載し原価の倍で売却

アメリカ人女性会計士 バックパッカーズに宿泊しながら、三越で日本製のドレスを購入

フランス人男性 渋谷のスクランブル交差点を撮影しネット公開

中国人 歌舞伎町でストリップ
     店舗側コメント:給料日に関係無く集客出来る

韓国 国内にゴルフ場が少ない 着いた日にラウンド、滞在期間中は2ラウンド、最終日も1ラウンド
私の若かりし頃の早朝ナイタースキーを思い出しました。

立山アルペンルート 雪の壁がアジアに人気

神保町 バックパッカーズ SAKURA HOTEL
  いち早く英語による予約システムを稼動
  ドミトリ(2段ベットを詰め込んだ相部屋)を備える
私は90年代に4度のニュージーランドアポ無し旅行でバックパッカーズに延べ30泊した経験があります。
その経験から東京・日光・奈良・京都・屋久島で外国人向けのバックパッカーズを開業したいとか、日光と屋久島を紹介する英語版Webサイトを開設したいと思ったことがあります。

10月には観光庁が新設される。



初回からのニュージーランドのアポ無し旅行を可能としたのは街ごとにある総合案内所(Infomation)の存在です。
総合案内所では
相談
ケイレツを超えた交通機関・宿泊施設・アトラクションのオンライン予約
各種ディスカウント
が無料で提供されていました。

それがホスピタリティの要件だと感じ、リーピートすることになりました。



別の番組
対馬に韓国人ハイカーが大挙
団体向け料理店がウハウハ

白馬の鮨屋にオーストラリア人がリピート
旅先の思い出造りに大枚をはたく
北海道では味わえないアフタースキー白馬にはある

観光ではありませんが、
射水市にはロシア人相手のパキスタン人の中古車業者が多数。
パキスタン人は世界中で中古車業を営んでいる。
ディスカウントストアが220V対応の家電を品揃えしている。


経営

判断は先延ばしするな

無責任体質の蔓延により政治の世界でも会社経営の場面でも、自らは判断せず結果として判断が先送りされる場面が散見されます。

トリンプ社長の吉越浩一郎氏は
先送りして新たな判断材料が出てくることは少ない
判断の遅れによる損失が大きい
早まって誤った判断をしてもリカバーは可能
とし、
現場を把握した上での早々の判断
を奨励しています。
まずは無責任体質から脱却し、自身のことして捉え真摯に取り組むことが基本ですね。

残業


投資

リアルコム株急騰

私がEnterprise2.0のリーディング・プロバイダと推すリアルコム社株価が6連騰しています。

実は私は、2008年3月12日よりリアルコム株の売買を始め現在40株を保有しています。
反転基調が明らかになった今は売買モードから長期保有モードに変更することになります。

リアルコムを知ったのは2003年頃で、未だ社長のお話は聴いたことがありませんが取締役執行役員である吉田健一氏のセミナは7,8回聴講しておりミミタコ状態となっています。
私は、氏の実践に裏打ちされた講演は何度でも聞く価値があると確信しており、その度毎に新しい知見を得ています。
Enterprise2.0というものはツールの売り切りでは済まないところにリアルコムの存在価値があります。
リアルコムが優れた人材集団であることを認識しつつ、株価は高値の1/7という状況を鑑み、絶好の買い場だと判断しました。

4月17日のEnterprise2.0 SUMMIT 2008 Tokyo では吉田氏に発破をかけた次第で、4月21日のナレッジマネジメントフォーラム2008で株価反転を確信しました。

今後のリアルコム株の巻き返しに期待しています。

セミナ参加賞として頂きました。
20080508IMG_0389.jpg






検索

賢い検索エンジン Vivísimo(ビビシモ)社Velocity

検索結果のランキングをリスト表示するだけの Google では仕事がはかどらないということで、
検索結果の自動分類(クラスタリング)ソフト Vivísimo(ビビシモ)社Velocity(デモサイト)と言うものがあります。

単に分類が利便なだけではなく、分類を見ることで新たな発見を産むとも言っています。

デモサイト検索結果
velocity.jpg


出展
4月17日 Enterprise2.0 SUMMIT 2008 Tokyo
13:30~14:00 セッションB1
情報の検索と共有を実現す2.0時代のエンタープライズサーチ


有働 亮次
グループネット株式会社
取締役営業企画部長
なかなか探せない情報をどうやって取り出すのか? この解決の一つの方法として、利用者間で情報共有できる、Web2.0的な要素を取り入れた、次世代型サーチエンジンによる、企業内検索の新たなアプローチを、デモを含めご紹介します。今回のセッションで、情報のコラボレーションにより、企業内での検索がいかに効率化されるかイメージをお掴みください。


CSR

毒入り餃子を売りながらも毒入りタバコで増益

JT3月期3月期決算短信が発表されました。
食品事業で-90%の減益となるも、海外タバコ事業の153%増益が貢献し、全体で30%の増益とのこと。

毒を売る企業の繁栄に納得がいきません。


  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

