《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


聴いた話

諦めるとそこから進めない

朝のワイドショー「得ダネ」を見ていました。

名古屋産業大に79歳の学生福井孝之さん通学しているとの報道でした。
困難な学習の過程での発言を紹介します。
(講義の予習に5時間もの)時間がかかります
諦めるとそこから進めないから(頑張っています)

夏にはオーストラリアへのホームステイを計画中とか。
スポンサーサイト


マネジメント

まずは、挨拶でしょう

挨拶すらしない職場があります。
そんな職場に限って隣の人にメールで問い合わせをしてたりします。
J-CAST ニュース
橋下知事は、体験入隊を2008年6月17日午後の部長会議で提案した。午前中に大阪府和泉市の陸上自衛隊信太山駐屯地を視察して、体験入隊のことを聞いたのがきっかけだ。新聞各紙によると、知事は、「自分を律することが公務員に必要だ」と報道陣に述べ、40歳代の職員を対象に入隊を検討する考えを示した。中堅職員を選んだのは、「府庁の事務職にどっぷりと慣れ親しんだくらいの世代に、ここでもう一度あいさつから姿勢から、僕も含めて一緒に学ばないとダメだと思った」からだという。


SEO・連動広告

Ads by Google の妙

週末のアキバ情報チェックをしていたら、PC関連広告群の中に異質のCartierの広告を発見しました。
消費行動を把握した上での広告なのでしょう。

以下 ImpressWatch> AKIB PC Hotline> その他のお買い得情報 のキャプチャ

cartier.jpg


ソフトウェア

Inte IBM のお陰でソフトウェア処理でもなんとかなる

6月11日-13日開催されたinterop Tokyo 2008  IMC Tokyo 2008 で、ハイビジョンのエンコードを高速にソフトウェアで処理するというものが2件ありましたので紹介します。

ハイビジョンの生中継を行う場合、動画のエンコードの遅延が大きいといっこく堂の衛星中継ネタの様になってしまいます。
これを解決する為に、画面を分割しハードウェアで並列処理を行う超低遅延エンコーダが多数製品化されています。

ハードウェア処理
例えば
IBEX HLD-1000M
   遅延 15ms
今週からアキバで売っているもの
Pyro Kompressor HD 今日の価格498,000円
1テラOPSを実現する336個のRISCを搭載したパラレルプロセッサを採用したことにより、ソフトウェアエンコードと比較して最大約8倍高速にエンコード* が可能になります。

今回、ソフトウェア処理で165ms200msで処理するというものが展示されていました。
この程度の遅延なら普通は問題なさそうです。

ソフトウェア処理
NTTサイバースペース研究所 RISCA264-HD
  Core2Duo QuadCore 3GHz にて165ms

iSiD:IT Solution Innovator  ProRes422overIP
Mac により 200ms
これらはひとえにIntelとIBMの技術革新によるものです。


ハードウェア

NY証券取引所の不正取引を監視するシステム

6月24日、25日に開催されたNext Generation Data Center 2008でデータベース専用サーバの展示とセミナを受講しました。
ハードウェアの工夫により性能を飛躍的に向上させた事例がありましたので紹介します。
200TBのデータベース検索が 26h → 2min

logowTag.gif
NETEZZA・日本ネティーザ株式会社が提供するデータベース専用サーバであるNetezza Performance Server®システムはNY証券取引所の不正取引監視の為に発注約定データの検索に使われているそうです。
200TBのデータベースの検索に従来は26hを要していたそうですが、本装置を導入することで2minで実行が可能となったそうです。
26hが2minになるということは、従来不可能だったことが可能になったと言えます

これを可能としたのは超並列の専用ハドウェアです。
最大896枚のブレードにデータベースを分割して保存し、かつ、HDDからの読み出しをリコンフィギュアブル・プロセッサ(動的再構成可能なプロセッサ)と4.5Wと低消費電力のPowerPCとで高速に必要なレコードのみをメモリに展開すること可能とすることで実現しています。
1枚のブレードの消費電力は30W程度とのことで100並列しても全体で4kW以下と普通の電力でまかなえるそうです。


これと全く同様と言うものではないのですが、Oracleからもデータベースの並列処理の事例が紹介されました。
Oracle Coherence

coherence.gif

データベースを一般の複数のブレードサーバに分割することで、単一ストレージのデーターベースから読み出すより高速化がはかれると言うものです。

ここでは紹介されませんでしたが、DWH専用ベンダであるTERADATAは従来から並列処理を行っています。
TERADATA
logo-hdr.gif


ナレッジマネジメントのトレンド?

開催中の第19回 設計・製造ソリューション展(DMS)でナレッジマネジメント関連のソリューションを見てきました。
今回初めて、Microsoft Office SharePoint Server 2007をバックエンドに配し、それに独自のナレッジマネジメントスキンを被せると言うソリューションを3件見つけました。

UNISIS社 Shared Pro
最大の特徴はマインドマップからスタートすると言うところで、WBSをマインドマップで作成します。

【機能一覧】成果物管理 スケジュール管理 プロセス管理 技術共有
【必要用件】Shared Pro以外に
       Server:Office SharePoint Server 2007
             SQL Server 2007
       Client:SharePoint Server 2007 Standard Edition CAL
            Windows Internet Exeplore

データ・デザイン社 KnowledgeCabinet
【機能一覧】予定と実績の可視化 成果物の可視化
【必要用件】KnowledgeCabinet以外に
       Server:Office SharePoint Server 2007
            Office Project Server 2007
       Client:Office
            Office Visio 2007
            Office Info Path

日立システムアンドサービス社 Millemasse/EX
【機能一覧】文書(イメージ文書)の登録/検索/表示

このblogのSharePoint Serverの記事を読む
このblogのマインドマップの記事を読む




経営

フラストレーションのたまる株主総会

月曜日に収益の芳しくない2社の株主総会に出席しました。
株主総会に出席するのは初めてのことで勤め人時代には出来なかったことです。

午前中の会社は従業員数20万人弱の大企業でした。
まずは一人よがりの企業理念に基づく活動が実を結んでいないように感じました。
そして役員の本気度が感じられないことが収益が芳しくない最大の原因のようで、誰一人として自分の問題として真摯の取り組んでいるとは思えない無責任な答弁に終始していました。
何十年にも渡りROE15%のお題目を掲げながら近づけたことすら無いにも係わらず、また具体的根拠も無いままにお題目が掲げられたことには怒りさえ感じました。
その怒りを懇親会で供されたサンドイッチ2皿にぶつけ胸焼けぎみで午後の会場に移動しました。

午後の会社は従業員数が70名に満たない小さな会社でした。
こちらは技術優位を語りはするものの、経営力と営業力の欠如が下方修正の連鎖を産んでいると感じました。
人材不足の一言に尽きます。
社長を外部調達でもしない限り今後も先細りの一途を辿りそうで、逃げ時を窺がわざるを得ません。

今日はニコニコの株主総会に出席出来そうで楽しみです。


検索

韓国発の自動クラスタリング検索エンジン Saltlux(ソルトルックス)社

9日-13日開催されたInterop Tokyo 2008 韓国パビリオンに、イントラの情報をテキストマイニングにより分類し、蓄積された情報の活用を支援するツールを提供する、Saltlux(ソルトルックス)社が出展していましたので紹介します。

[IN2]DOR (Document Object Retrieval)
探したい情報への速いアクセス及び安定的な大量情報検索の支援

文書内のテキストだけではなく、文書内に含まれているグラフ、イメージ、チャートなどのようなオブジェクト検索ができ、企業内の多様なシステムで保有している大量の情報から、必要な情報を迅速に判りやすく探し出す卓越に優れた「情報へのアクセスビリティと情報検索の安定性、拡張性」を提供し、ROI向上に貢献するシステムです。 日本語が変?
【主要機能】
DB同期化及び統合検索 文書内オブジェクト検索 多言語クロス検索 強力な管理機能

[IN2]TMS (Text Mining System)
文書の概念を把握し、体系化することで情報価値の向上

大量の文書から情報抽出、自動要約、自動分類などを行い、文書の検索、分析、活用にかかる時間を短縮し、また文書を体系化することで、知識の発掘が可能です。
【主要機能】
自動要約 自動クラスタリング(Clustering) 自動分類(Classification) 可視化

[IN2]Appliance
企業内のファイルサーバ情報をDB化、検索、分析できるアプライアンス

「Shearch2.0」の技術である優れた検索エンジン及びテキストマイニングでできたS/W、H/Wの一体型検索エンジンです。エンジニア不在でも、簡単な設定だけで企業内のファイルサーバの情報をDB化し、検索と分析ができ、さらに導入コストも低価格で中小企業または大企業の部署単位の検索システムに適したものです。
【主要機能】
自動要約 類似文書検索 ナビゲーション ハイライト オブジェクト検索
自動クラスタリング(オプション)


ソフトウェア

幸せを呼ぶWebアプリ開発ツール Wagby

1行のプラグラムですら正しく書けた試しの無い私にとって最適な開発ツールのデモを見てきました。
ノンプログラミングでJavaベースのWebアプリケーション生成を可能とするものです
バリバリの開発者にとっても魔法の杖となり、多くの人を幸せ出来る素晴らしいツールだと確信しました。
使いこなせば思いもよらないようなWebアプリを短時間に正確に開発できるものと思います。

効率開発が実現出来た後には、従来のここまでなら出来るという開発スタイルから、何をしたいかを考える余裕のある開発スタイルに移行出来そうな気がします。

top_banner_wagby.jpg

Wagbyは沖縄のソフト開発会社である株式会社ジャスミンソフトが開発したノンプログラミングでJavaベースのWebアプリケーションを開発することができる開発ツールです。

セミナの主催者である(株)日本アドバンストシステムは沖縄に開発拠点を持ち、その事務所の隣に株式会社ジャスミンソフトがあったという縁で(株)日本アドバンストシステムWagbyの販売担当しているそうです。
もちろん(株)日本アドバンストシステムではWagbyを実際に使用し開発効率を上げているそうです。

無償評価版は好評で3万回もダウンロードされ只乗りされているそうです。


受講内容
Wagby紹介セミナー 』  
◇会場  (株)日本アドバンストシステム

  ◇セミナー概要 
    # Wagbyの概要
    # ドラッグ&ドロップによる Web データベース開発
      デモンストレーション
    # Wagby 定義ファイルによる Web データベースのカスタマイズ
     デモンストレーション
    # 基本機能・サンプルアプリケーションの紹介
    # 質疑応答

さらに26日大阪説明会、27日東京説明会が開催されるようです。


聴いた話

信頼を得るには自虐ネタで

今、月曜に見た「英語でしゃべらナイト」の再放送を見てハッと気づきました。
今週の「英語でしゃべらナイト」と「プロフェッショナル 仕事の流儀」とで同じことを言っていることに気づいたのです。

英語でしゃべらナイト
カンファレンスで、self-defeating:自滅的な, 自己挫折的の なネタを披露することにより注目を集めることが出来る。

プロフェッショナル 仕事の流儀
一青窈のプロデューサ 武部聡志氏
自分の〈弱さ〉を見せなきゃだめだと思うのです。僕が、弱い部分をさらけ出さないとだめだと思うんです。

かしこまっていたのでは信頼を得ることは難しく対話も難しいですが、一段下がり自虐ネタを披露するすることで相手の心にリーチすると言うものです。
自身、これまで自虐ネタとは無縁のオモシロクナイ人間を演じて来ましたが、退職を機に自虐ネタを披露出来る人間に変わりたいと思うようになってきました。


経営

若い経営者の退任

月曜日のニュースに
新宅  遠藤

日本オラクルのCEOが生え抜きの新宅正明氏から日本IBM出身の遠藤隆雄氏に変わる
  ImpressWatch
と言うものがありました。

現在の日本オラクル社の経営状況を詳しくは知りませんが、新宅氏の社長就任会見やホノルルマラソントレーニング中会見に接した私にとって残念なニュースであり、日本オラクル従業員にとっても残念なニュースだろうと想像します。

私はこれまでに、日本オラクルの新宅正明氏、HPの樋口泰行氏らの社長就任会見に接し、胸を熱くし時代の変化を感じて来ました。

現場を肌で感じられる若い社長の流行・隆興を望みます。




  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。