《 ニコ働で行こう 》

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ハードウェア

やっと東芝よりハードウェアエンジン SpursEngine 搭載PCが発売

17日、18日と半導体設計ツールベンダcadence社の DA SHOW CDNLive!の1部分を聴講しました。
その中で、東芝の Cell BE の開発者 斎藤光男 氏 の講演を聴講しましたのでそのからみで、東芝の新しいノートPCを紹介しするとともにHD動画処理の問題点に言及します。

cartier.jpg昨年のCEATECで展示されていた、MPEG-2、H.264のハードウェアエンコーダ/デコーダを実装した、プレステ3でおなじみの Cell BE を改造した SpursEngine を搭載した高価なノートPC Qosmio F50シリーズ がやっと発売されました。
Cell BEは8個の演算ユニットとコントロールユニット1個とからなるプレステ3用のCPUです。

SpursEngine はCell BE の8個の演算ユニットのうち4個をMPEG-2エンコーダ、MPEG-2デコーダ、H.264エンコーダ、H.264デコーダ置き換えたものです。
PCとしての最大の売りは、HD画質の動画の再エンコード(トランスコード)処理をCPU処理比10倍高速に実現し、動画の実時間より短い時間で処理できると言うものです。

確かに動画再生も再エンコードもハードウェア処理出来ることは良いことなのですが、実はHD動画処理には他にも問題があるのですが知られていないようですので紹介します。
HD動画を扱う上での私の最大の課題は、HDカムで録画したSDHCカードのデータをカードリーダのPCへの転送処理が重いことです。
2GBのメモリを実装したデュアルコアのPCでマウス操作が出来なくなるぐらい重く、他の作業は全く出来ないに等しい状態なのです。
私の所有するHDカムのHD動画データはSDHCカードに2GBづつに分割して保存されています。
更に16GBのカード自体、私が持っている一般のカードリーダでは認識してくれず、かろうじてノートPCに内蔵されたカードリーダでしか読み込むことが出来ません。

専用ハード処理により再エンコードが速いことは重要ですが、デュアルコアのCPUでしたら時間さえかければネットサーフィンをしている間に出来上がります。
しかし、私にとっては常時使用マシンで撮影データの転送時に他の作業が全く出来なることが最大の問題なのです。


後日談
7月27日アキバ上海問屋にて499円の最新のカードリーダを購入したところ、上記カードリーダの問題は解決致しました。単純にPC内蔵のカードリーダがヘボかっただけの様です。
恐るべし499円。10月頃からはメルマガ会員サービスで99円で売っています。R/W共に高速で気持ち良く利用しています。

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ダボス会議の議事録は手描きのマインドマップ

1日、2日、3日開催された、IT Japan 2008の2日、3日を聴講しました。
竹内 弘高 氏の講演の中で、
ダボス会議の討議中、プロが壁に議事内容をイラストを用い描いて行く
議事録は手描きのマインドマップ
とのことでした。

聴講した講演

一橋大学大学院
国際企業戦略研究科 研究科長
竹内 弘高
グローバル競争に勝ち抜く戦略
グローバル戦略のなかには、大きく分けて、グローバル・スタンダーディゼーション(標準化)とローカル・カスタマイゼーション(現地化)があります。前者に関してのわかりやすい事例が、車でいえばポルシェの戦略です。そして後者を効果的に活用しているのが、自動車業界ナンバーワンになったトヨタです。このセッションではトヨタの海外戦略を取り上げ、日本企業がトヨタから何を学べるかについて言及します。
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全般

社会人基礎力

今日は、ブックフェアデジタルパブリッシングフェアを見てきました。

今日最大の収穫は、当blogのテーマと似た内容で経済産業省が「社会人基礎力」強化として取組んでいる事を知ったことです。
枝葉末節ではない根幹となる議論がなされ、よりよい社会の実現に結びつくことを望みます。

社会人基礎力協会理事の横山征次氏の講演があったようですが時間の関係で聴くことが出来なかったのは残念でした。
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社会人基礎力に関する研究会
経済産業政策局
産業人材参事官室
 経済産業省では、我が国経済を担う産業人材の確保・育成の観点から、産業界、教育界、学界などからの参加を得て、「社会人基礎力に関する研究会」(座長:諏訪康雄法政大学大学院政策科学研究科教授)を開催し、「社会人基礎力」の養成、企業における人材確保・育成、企業や若者の双方に納得感のある就職プロセスの在り方等について検討しました。


◆第6回議事要旨(05/12/08)

                【議題】 ①社会人基礎力の整理の在り方

                     ②企業、学校、政府等の具体的な取組の検討

1. 日時:平成17年12月8日(木) 9:30~11:30

2. 場所:経済産業省本館17階 第2特別会議室

3.出席委員:石井委員、伊藤委員、猪熊委員、梅嶋委員、小笹委員、
         小澤委員、北島委員、桑山委員、下谷委員、
         鈴木(輝)委員(木村代理)、鈴木(正)委員(岩松代理)、
         諏訪委員、高橋委員、服部委員、渡辺委員(五十音順)

4.議題:社会人基礎力の整理の在り方
      企業、学校、政府等の具体的な取組の検討

5.議事概要
 事務局から当研究会のまとめ方についての説明後、上記議題について各委員から意見を頂いた。概要は以下のとおり。

 ○(「社会人基礎力」を職場で求められる能力として大きく3つの力で
 示す際に)3つの力のネーミングについては、横文字と大和言葉を併
 記し、ポイントを外さず教育界や若者に正しく伝えることが重要。

 ○「社会人基礎力」は、若者にとって「成長の指標」となることが重要 
 であり、若者の「気付き」を促すものとなることが望ましい。若者の「自
 立(律)性」を促すかたちでメッセージを発信していくことが重要。

 ○企業活動のIT化により、イノベーションはチームで成し遂げていく
 時代となってきた。その意味で、「チームで働く力」は非常に重要で、
 今後も大きな位置付けとなっていくと考えられる。

 ○従来、企業側は若者に対して採用時に評価した能力の情報開示
 を疎かにしてきたが、今後はきちんとフィードバックしていくことが求め
 られる。

 ○3つの力のネーミングについては、大和言葉の方が横文字よりも
 教育界や若者に柔軟に受け止められるのではないか。
 ○「社会人基礎力」が若者の成長の指標となることについては賛成。
 他方、能力レベルについては、若者の認識と企業の認識に食い違い
 が出てくるおそれがあるため、ある程度両者の認識が一致するもの
 となるような工夫が必要。

 ○「社会人基礎力」の位置付けについて、「基礎学力」の上に位置す
 るものであり、そのさらに上に「専門知識」があるという位置付けは、
 違和感がなくスムーズに受け止められるのではないか。

 ○3つの力のネーミングについては、横文字と大和言葉を併記した方
 が若者にとって理解しやすいのではないか。このように必要な能力が
 メッセージとして伝われば、若者は自分の経験を遡って認識すること
 が可能となり、自己認知の助けとなる。

 ○今の若者は真面目でおとなしいが、「指示待ち族」では困る。常に
 現状に疑問を持ち「疑ってみる」視点も必要。また、総じて若者への
 期待を伝えられるメッセージであることが望ましい。

 ○3つの力等のネーミングについては、個別企業ごとに独自の言葉
 があるため、この言葉を共通のものとして採用基準を示したり、人材
 育成に使用することは困難であるが、その内容や方向性については
 賛成。

 ○企業としては成果を出す必要があるため、「やってみる」というトー 
 ンではなく「最後まできちんとやり遂げる」姿勢が重要。「社会人基礎
 力」もそのようなニュアンスで打ち出すべきではないか。

 ○就職や採用という観点からのみ「社会人基礎力」が必要ということ
 ではなく、企業が社会的責任を果たしていくためにこのような能力が
 必要となってきているという説明の仕方の方が若者には理解しやす
 いのではないか。就職するための都合といった受けとられ方にならな
 いような工夫が必要。

 ○就職・採用の段階で、3つの力が総合的に必要であるというわけで
 はない。また、たとえば中小企業の場合には、「前に踏み出す力」が
 まず重要であり、企業の規模や職種によって求める能力のウエイト
 はそれぞれ異なる。

 ○「社会人基礎力」の育成については、大学と企業だけの問題では
 なく、家庭教育や義務教育からの積み上げが必要。そういったところ
 への波及効果がないと意味がない。

 ○「体力・気力・知力」の枠組みで言えば、常にこの3つの力を対比し
 て示す必要があり、これらの能力をスパイラルにしてステップアップ
 し、成長していく視点が必要。

 ○中小企業の視点からは、入った若者をどう育成していくかというこ
 とが重要。そのためには、若者が萎縮せずまず社会に出ていける
 よう、どれか1つの能力に長けていれば、その部分を求める企業が
 あり、社会に出て活躍することができるというメッセージにすることが
 必要。

 ○「和して同せず、同して和せず」という言葉があるが、「チームで
 働く力」については、若者の誤解を避けるべく「和」と「同」の違いも
 併せて発信していく必要がある。

 ○3つの力のネーミングについては、わかりやすいコピーと併せて、
 例えば「○○の状況の中で、○○を○○する力」というように、求め
 られる能力を丁寧に文脈の中で記述する説明も同時に発信した方
 が若者には理解しやすいのではないか。

 ○「考え抜く力」は「学力」と混同するおそれがあり、「問題意識を持
 つ」、「課題を設定する」といった部分をより明確に打ち出していく
 必要があるのではないか。また、「前に踏み出す力」については、
 当事者意識を持って実現していくといった部分が重要ではないか。

 ○低年齢からの「社会人基礎力」の育成を考えると、求められる能力
 の丁寧な説明については、小・中学校レベル、高校・大学レベルと
 それぞれ分けて打ち出した方が理解しやすいのではないか。

 ○「社会人基礎力」を3つの力で示すことについて、似たような若者が
 大量生産されるという指摘もあるが、若者が「社会人基礎力」によっ
 て自分の能力の不足に気付いても、それに対しての対応策は個人に
 よりそれぞれ異なるため、「金太郎飴」的な若者を大量生産すると
 いうことにはならないと思われる。

 ○「ストレスコントロール」については、学生と若手社員とでは受手側
 の意味が異なる。学生はチームで働くことにストレスを感じているが、 
 若手社員は「前に踏み出す」ことや「考え抜く」ことにストレスを感じて
 いる。学生の認識と企業の認識を一致させるのであれば、「ストレス
 コントロール」の位置付けを再考する必要がある。

 ○学生は、「前に踏み出す力」や「考え抜く力」を重要であると考えて
 おり、「チームで働く力」を重視していない。しかし、「チームで働く力」
 が欠如しているために悩む若者も多い。この部分を学生に意識させ
 ることは重要。

 ○3つの力全てを兼ね備える若者を採用するというメッセージでは
 なく、いわゆる「角がある」(欠点がある)若者でも採用するというメッ
 セージになることが必要。

 ○「大人/市民」としての素養と「基礎学力」の上に「社会人基礎力」が
 あるのではなく、「大人/市民」としての素養、つまり「人格的な要素」
 が土台にあり、その上に、「基礎学力」と「社会人基礎力」が並列に
 あるのではないか。

 ○様々な能力のうち、苦手とする能力を克服しどの能力も持っている
 方がよい、という考え方もあるが、苦手を克服するというのではなく、
 自信のある能力をさらに伸ばしていく方がよいという考え方もある。
 これらの能力を全て持っていないといけないと誤解されないように
 留意することは必要。

 ○「社会人基礎力」の成長の指標については、同じ段階に達している
 と本人が認識していても、その個人の背景によって、その程度は違う
 のではないか。例えば、クラブやサークル活動をやっている学生と、
 企業活動をやっている学生に対して、それぞれ求められるレベルは
 異なる。同様に、学生と社会人でも違うことは認識すべきである。
 若者の発達段階に応じて具体的な事例を示すことが望ましい。

 ○このようなメッセージが役所のような「高いところ」から出された時
 に、若者が理解してくれるかどうか、発信の仕方に工夫が必要である
 と思われる。たとえばNASAのホームページでは、幼稚園生からそれ
 ぞれの発達段階に応じてわかりやすい形で事業内容についての説明
 がされている。「社会人基礎力」のネーミングや具体的な活用シーン 
 についても、若者の発達段階に応じたものとして打ち出すのが望ま
 しい。

 ○この研究会で定義された「社会人基礎力」を、たとえば報告書と
 して刊行しても、学校の先生にはなかなか読んでもらえない。先生に 
 読んで理解してもらい、学校教育に活用してもらうことを考えると、
 キャンペーンやキャラバンなどの普及活動を実践していく必要が
 ある。また、先生だけではなく保護者などにもきちんと伝えていく
 仕組みをつくる必要がある。

 ○社会人として生きていくという観点からみれば、生活者として最低
 限の身のまわりのことができる「生活能力」が必要。小さい頃から
 家族の一員として仕事を任されることで責任を持つことの大切さを
 知ったり、おつかいに行った先で親や教師以外の大人とのやり取り
 を通じてコミュニケーション能力が培われたりといった、社会で必要
 とされる能力が身についていくのではないか。

 ○若者には「失敗してもいい」というメッセージが重要。小さい頃から
 失敗しても良いからやってみること、そしてそこから何かを学ぶことを
 奨励する風土に変えていくことで、ここで論じられている多くの望まし
 い能力が育つための基盤が体得できるように思う。

 ○若者に「しっかり働いて経済を支えよう」というメッセージになれば
 良い。個人が納得性を持ってどう生きていくのかということが大事で
 あり、納得して目標を持って働いた結果が、企業の成長につながって
 いくことが望ましい。

 ○「社会人基礎力」をメッセージとして正しく伝えていくためには、その
 位置付けや意図を報告書の導入部分できちんと説明することが求め
 られる。

 ○「社会人基礎力」の報告書は、大学生の就職対策のためのマニュ
 アルとして発表するわけではないので、小学校、中学校の段階から
 必要な能力であるということがわかるようなメッセージの出し方を考
 えるべき。

 ○「前に踏み出す力」については、「積極性」よりも「主体性」とした方
 がふさわしい。また、「働きかけ力」については、他人に働きかけ
 「巻き込む力」という表現は誤解を招きやすいので再考してはどうか。

 ○「社会人基礎力」を世の中に打ち出すことによって、個々の能力
 要素など、各論にいての議論が喚起されることは望ましい。これを
 契機として世の中の基礎力に関する議論がスタートすれば良い。
 ○従来、「ヒューマンスキル」と職業人としての「テクニカルスキル」
 しか語られてこなかったが、「社会人基礎力」は両者の間をつなぐ
 部分であり、いま、社会全体的に弱くなってきている部分でもある
 ことから、今回フォーカスをあてることは非常に重要。

 ○3つの力については、総合力を求めるものとの誤解を受けやすい。
 そうではないということを明確にサポートするために、企業にヒアリン
 グをして、求める能力にバラツキがあることを世の中に示しては
 どうか。

                                    以上


タグ : 社会人基礎力 



マインドマップ

今日は、ブックフェアデジタルパブリッシングフェアを見てきました。
マインドマップに関する出展が、マインドマップ本家と日立システムアンドサービスとからありましたので紹介します。

マインドマップからはよりビジュアルなマインドマップが描けるソフトの展示がありました。
知識の見える化・体系化がはかれると言っています。
緑の本に加え新たに赤い本が出たそうで、2冊読むと使える様になるそうです。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)  ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本  Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション



日立システム&サービスからは、MindmapManagerPro7 知のコンシェルジェ の出展がありました。

MM7_Pro_hp.png
cartier.jpg



半年ほど前でしょうか、緑色の本を買ったものの未だ活用に至っていません。

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環境

グリーンITも「見える化」から

昨日は APC SOLUTIONS FORUM 2008を聴講しました。
その中でThe Green Grid, Board of Directors, Jim Pappas 氏 (Intel) によるThe Green Grid活動報告がありました。

行動の第一歩は
電力消費の実態を計測すること
でした。
実態の見える化が出来て初めて省電力化の検討が始まるわけです。
エコエコと掛け声だけの実態分析の伴わないエコ活動は的外れになる可能性があり、精神論だけでは意味がない場合があります。


環境

テレビの画面サイズの太陽電池でテレビを見られる

シャープが液晶テレビの消費電力を1/3とした試作機を発表しました。 日経朝刊


聴いた話

仕事のやり方が変わって行く

4日、三井情報主催の『企業コミュニケーション改善』の3つの改善 セミナーを東京ミッドタウンのCiscoで聴講しました。

その中で示されたガートナーの資料に興味深いものがありましたので紹介します。

ガートナー
働き方の変化の変遷

 お客様によい提案をするために不可欠の共同作業が年々増えています。
重要かつ濃密なものだけを選別 FaceToFaceの仕事
移動や調整の時間の削減
IT化による個人作業の効率化
クイック対応・対抗時間削減

これをCiscoが提供するユニファイド・コミュニケーション・システムで実現すると言うものです。

単純作業はIT化され、IT化し辛い仕事が最後に人の仕事として残ると言うことの様です。


聴いた話

面倒なこと

1日、2日、3日開催された、IT Japan 2008の2日、3日を聴講しました。

よく言われることですが、面倒なことをすることが仕事になると言う話です。

ベリングポイント 代表取締役社長
 内田 士郎 氏
 面倒なことをやってくれる存在でいたい

トイレ掃除は何時の時代にも商売になるわけですが、複雑で泥臭いことが出来ると言うことが競争力になるということでしょう。


聴いた話

情報共有から始まる

1日、2日、3日開催された、IT Japan 2008の2日、3日を聴講しました。

TOPVLUで日本中を席巻するイオンの話を紹介します。

topLogo.gif

イオン
常務執行役員 グループ人事総務・企業倫理担当(前ITグループ担当)
 縣 厚伸 氏
 情報共有が出来て議論がはじまり協働出来る

当たり前のことなのですが、強い驚きを感じました。
情報共有出来ないない会社では、何も議論しないまま業務遂行がなされているということになります。
これは目隠しして車の運転をしている様なものと言えます。

タグ : 見える化 



マネジメント

社員がやりたい仕事を社長が取ってくる

1日、2日、3日開催された、IT Japan 2008の2日、3日を聴講しました。

その中で、社員思いの社長の発言がありましたので紹介します。

アクセンチュア株式会社
 代表取締役社長  程 近智 氏
プロジェクトの終了時に将来社員が何をやりたいかを聞き、
社長がその仕事を取りに行っている。
個人の要望と会社とのバランスの下で仕事を決めている。

なんて幸せな社員達、なんて社員思いの社長なんでしょう。



聴いた話

「最終責任者」としての自覚

1日、2日、3日開催された、IT Japan 2008の2日、3日を聴講しました。

いくつかの示唆深い話を聴くことが出来たのですが、まず一番印象に残っていことを紹介します。
富士ゼロックス会長
小林陽太郎 氏

リーダーに必要な条件は総合的な人間としての魅力
人間に対する理解力
最終責任者」としての自覚
自分らしくあること

特に最終責任者という言葉が印象的でした。

これを聴き、株主総会で無責任な答弁をする取締役の姿を真っ先に思い浮べました。

また薬害医療訴訟の弁護士・鈴木利廣の「思い通りにならないことを他人のせいにしない」と言うのと繋がることとも感じました。

皆が頑張れば社会が変わると信じて頑張って行きたいと思います。


CSR

ビックカメラ 展示商品の電源オフ 省エネなどアピール 

前投稿で家電量販店のエコに関して言及しました。

その中では、ビックカメラは
エコ用品を販売しますが、展示商品のパワーは全開のまま
と紹介しました。
今回ビックカメラに新たな前進が見られる記事がありましたので紹介します。
ビックカメラ 展示商品の電源オフ 省エネなどアピール
夏場の電力需要期を前に、大手家電量販店のビックカメラが、薄型テレビなど消費電力の特に大きい展示商品の電源を切る取り組みを進めている。5月上旬までに全国27店でスタート。省エネをアピールするとともに、光熱費の削減も図る。

 電源を入れたままにしておくのは、画質などを比較するのに必要な商品にとどめ、それ以外は顧客から要望があった時だけ入れる。3月から段階的に実施し、現在は薄型テレビとパソコンの3割、照明機器と電話機の5割の電源を落としている。同社全体の3%分の消費電力を削減でき、年2000万~3000万円の電気代節約につながるという。

 大手では、ケーズホールディングスも全国約300店で同様の省エネ作戦を行っている。【宇都宮裕一】


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