《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マネジメント

二重化・バックアップ

情報システムではシステムの二重化やデータのバックアップは当たり前です。

しかし、陸連には二重化・バックアップと言う言葉は無いようです。
またしても男子マラソン1選手直前欠場の発表がありました。

税金返せ!


一方、男子1600メートルリレーではレース30分前に為末選手が急遽代走することになり、不調ながらも大役を果たしたという明るいニュースもありました。
そう言えば自身、高校時代に飛び入り出場した校内400メールで優勝したことを思い出しました。
スポンサーサイト


教育育成

実のある研修

先月のことになってしまいましたが、「ヒューマンキャピタル2008」と言う人事系のイベントに参加しました。
その中で、印象に残ったセミナを紹介します。

効果が出ない人材育成施策に必ずある盲点
~見落としがちな3つの視点~

   イコアインキュベーション 代表取締役会長  紺野真理
自衛隊出身でリクルート発の起業家によるもので、
企業研修を行って理解させただけでは意味がない、社員の行動が変わるところまで徹底する必要がある。
と言うものでした。

オリンピックの結果とこの言葉とが符合しましたのでそのあたりを説明してみます。
フェンシングの太田選手は対戦相手の動画をiPodに収め研究し、銀メダルを獲得しました。
これは、学習が行動(試合で相手に応じて動ける)にまで及んだ結果だと感じました。
そこまでやろうと言う執念があったわけです。

一方野球はどうでしょう。
韓国に明らかな実力差を見せ付けられ負けました。
対戦相手のビデオは入手し座学も行ったことでしょう。
わかったつもりになっただけで、対戦で対応出来るところまでには至ってなかったのではないかと想像します。
太田選手の様にiPodを繰り返して見る様なプロ野球の選手はいなかったことと想像します。
精神論のみで無策の監督というのも敗因だと思います。


マネジメント

なめられた監督

オリンピック男子サッカーはオーバーエイジ枠の利用を放棄し、さらに監督の指示に選手が従わないと言う異常な状態に陥り、3連敗という結果となりました。

最終戦で指揮官と選手の間に“溝”もできてしまった。試合前に反町監督から「オランダはうまいから前からボールを取りにいかなくていい」との指示が出たが、選手は無視。本田圭は「オレの考えは違った。何人かの選手に“前からいって相手を圧倒しよう”と話したら、賛同してもらった」と証言した。試合後は森本がサポーターにあいさつするチームに加わらずに足早にロッカーに引き揚げるなど、後味の悪い最終戦となった。 Yahoo


「輝かしい選手としての実績を持たない監督が選手になめられ統制出来なかったもの」だと私は勝手に捉えました。
ここに至るまで対策は打てなかったのか?疑問です。

税金も投入されているでしょうから、「税金返せ!!」と言いたくなります。

「土佐礼子の件も事前にわかっていただろう」と、
「代表枠を勝手に握り潰すな」と。


ちなみに今晩行われているブラジルvs.アルゼンチン戦ですが、監督がドゥンガで選手がロナウジーニュで観客がマラドーナ、国の威信を賭けて戦っています。


環境

ヒートポンプとecoジョーズ

先々週、太陽光発電に関する総合イベントPVJapan 2008を見学しました。
そこで、ヒートポンプに関する冊子を貰ってきましたのでその解説を載せます。
また、先週開催の住宅設備関連のイベントで高効率のガス湯沸かし器ecoジョーズ(エコジョーズ)の展示を見ましたので合わせてレポートします。


ヒートポンプ
ヒートポンプは従来からエアコンや冷蔵庫で使われ、最近では衣類乾燥機に適用されているコンプレッサを用いた熱交換器です。
今、このヒートポンプが注目されているのは、電熱器等に比較し高効率だからです。
例えば
100Wの電熱器からは最大でも100Wの熱しか発生することが出来ませんが、ヒートポンプを用いると同じ電力で600Wの熱を利用できるという理想的な熱交換システムなのです。

ヒートポンプがなぜ数倍のパフォーマンスを発揮出来るかというと、
ヒートポンプは、低い温度から高い温度へ「熱」をくみ上げます。
こうしたことが出来るのは、
ボイル・シャルルの法則
気体は圧力がかかると温度が上がり、圧力をゆるめると温度が下がる性質を持つこと
熱力学の第2法則
熱は温度の高いほうから、低いほうに流れる性質があること
という、二つの基本的な性質を利用するからです。(新電気2006.07)

クリックで解説アニメへheatponp.jpg

効果
暖房時5倍の熱をくみ上げ合計6倍の暖房効果
冷房時5倍の冷房効果

ヒートポンプを利用した給湯システムとしてエコキュートがあります。
エコキュート導入補助金制度があるようです。


ecoジョーズ(エコジョーズ)
一方高効率のガス湯沸かし器としては、従来の200℃廃熱を再利用するecoジョーズ(エコジョーズ)があります。
熱効率が0.8から0.95に20%向上するというもので、23,000円の補助金が貰えるようです。
こちらはいずれにせよ効率は1以下でしかなく、ヒートポンプ化を推進することが重要と思います。

ヒートポンプで得た熱で発電しその電気でヒートポンプを動かしすことを繰り返すことで、更に高効率を実現出来ると考えられますが実施計画はないのでしょうか?


雑記

夏休みモード

今週からすっかり夏休みモードです。
仕掛のレポートが無いわけではありませんが、ここは割り切って夏休みとし午前中に撮り溜めたビデオを見ています。
「本を読まない人とは付き合うな」と言った方がいますが、私は正に付き合ってはいけない人の部類に属します。
その欠点を少しでも埋めるべく、苦手とする歴史番組NHKハイビジョン特集「ローマ皇帝の歩いた道 前編・後編」「ハプスブルグ帝国 全3回」を見ています。
内容がヘビーなだけに、夏休みの午前中に心地よく見ています。

録り逃した「城 王たちの物語 女王イサベル 終の楽園」-アルハンブラ宮殿- も今再び見たい番組です。

写真は2004年の旅から(Las Vegas)
roma.jpg



  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。