《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソフトウェア

自筆のフォントが6,000円で

Justsystemのマイフォントライト MY FONT Light と言う自筆フォント作成サービスがあるようです。

1995.05.03 AM08:35 QueensTown in NZ
queen9_001.jpg

スポンサーサイト


雑記

春なので

ヤフオクでイタリア車をゲットしました。
ランスと共にカムバックです。

2008/11/08サイクルモード2008

イタリア車
IMG_2220.jpg

ランスの歴史に2009年が加わります
IMG_2236.jpg

エディ・メルクスのサインを貰ったウェアを着て
IMG_2235.jpg


経営

一時帰休する暇はないはず

モノが売れないと言う理由で開発現場の一時帰休が取りざたされていますが、そんな暇は無いはずです。

複数プロジェクトが並行し開発納期に追われている時には業務改善は先送りされていました。
業務の見直しをしないまま新システムに移行した後に旧システムの帳票を手書きしている様な無駄な業務を引きずっていたりします。
もし開発業務を止めることが出来るぐらい時間に余裕があるのならば真っ先にその時間を業務改善に向け、その後の業務の無駄を無くす努力をすべきです。

牧野二郎さん、梨智弘さんの発言の受け売りでもあるのですが、開発現場の一時帰休の声を耳にすると私には経営放棄しているとしか思えません。
業務改善により楽になりハッピーになれるはずです。

1994.05 世界遺産に登録直後の縄文杉
05b_001.jpg


雑記

始めたのは私が先よ

私は2004.11.15にblogを始めました。妻は12月に始めまています。
そして私は今でも自分の方が早くblogを始めたと自慢しています。
前投稿でTwitterの記事を書いたところ妻が秘密裏に自身のblogにTwitterのプラグインを入れていることを発見しました。
先んじた妻は誇らしげにしています。


MindManager特集

マインドマップツールの特売DMをクリックしたところ、解説サイトのリンクがありましたので紹介します。

MindManager特集はここ



◆MindManager 8のメリット
1.世界中でのマップの共有
新しいMindjet Player TM2を使って仕事を完全にインタラクティブで
視覚的なマップに置き換えましょう。これらのファイルは、特別な
ソフトウェアも必要なく、ウェブサイトやブログに誰でもおくことが
できます。

2.プロダクティビティを最大化します。
新しい統合されたウェブサービスは、まさしくあなたのマップから
ダイナミックな結果を取り込むウェブ検索を実現します。
また、新しいデータベースリンクは、会社のリソースからリアルタイム
に情報にアクセスし、表示することができます。新たに組み込まれた
ブラウザは、あなたのマップからウェブコンテンツ、マイクロソフト
オフィスドキュメント、アドビ PDFファイルやその他の添付ファイル
をスピーディに見ることができます。

3. プロジェクトタスクが自動的にリアルタイムに更新されます!
新しい自動タスクマネジメントは、すべてのタスクの俯瞰と進行状況
を確認できます。ダイナミックな更新はあらゆる変更を簡単に、完全に
把握することができます。
さらにMindManager 8は、ToDoリストの管理、効果的な会議の進行、
情報管理、ブレーンストーミングやプロジェクト計画で成果を発揮し、
あなたを支援する必須のリソースといえます。
その他、これまでにない次のような効果が期待できます。
-日常業務の工数を削減します。
-もっともフォーカスすべき優先事項を明確にします。
-情報の氾濫を削減し、戦略を整理します。

このblogのマインドマップの記事を読む


聴いた話

技術だけあっても使われないし いずれ無意味にもなる

NKHで放送された「グリーンニューディール」を見ました。

日本には太陽電池やリチウムイオン電池などの個々の技術がありますが、実用化普及には至っていないと言われています。
原因は、
様々な技術を組み合わせて利用可能な状態に持って行く為の全般を見渡す能力の不足
助成金・減税・電力買取などの社会制度が整っていないこと

欧米では太陽光発電や風力発電の普及により新しい雇用が生まれ、職業訓練も始まり引く手あまたの雇用状況にあると言っています。

新しい技術の普及により、新しい概念を理解する必要も出てきている様です。
そのひとつがマイクログリッドと言われる電力網の概念です。
各家庭の電気自動車のバッテリや風車に備わったバッテリを電力網に組み込むと言う全く新しい考え方です。
また送電線網をインテリジェント化し余剰電力の効率配電を行う○○グリッドと言う考え方もあるそうです。

新しい概念の別の例もあります。
放送開始50周年番組で夏野氏の発言
ハードディスクレコーダは10万円もし各家庭に普及するには膨大な費用を要しますが、オンデマンド放送が実現するれば家庭のハードディスクレコーダは不要です
既に米国ではプロにより制作され1度放送された番組の配信がJoostなどで実現されている様で、大型TVで視聴するのではなく各人がノートPCで視聴している様です。
一方日本でワンセグやパケホーダイによりTVもネットもケータイで済ませるライフスタイルも生まれてきています。
そう言った変化の中で、メーカが競ってハードディスクレコーダのシェア争いをしていることも、大型ディスプレイを製造することも近い将来重要では無くなる可能性があります。

フィルムが無くなり、CRTが無くなり、HDDが無くなり、パッケージソフトウェアが無くなり、放送が無くなり、エンジンが無くなり...

現在の価値観にとらわれず、将来に向けて多様性を持って考えることが必要だと感じました。


放送番組配信サービスJoostを見てみましたが、途切れがちですが完成度の高い映像を見ることが出来、笑えるだけの素人作品の世界とは異なっていました。
ミュージックビデオはBGMに最適で有線の様な使い方も出来そうです。
いつでも視聴出来る状態ならストレージして所有することから解放されます。
今、裏画面でJoostを再生しながらblog編集をしています。
ストレージすることとネットワークを占有しストリーミングすることのいずれが地球環境と社会活動に優しいのでしょうか?


joost.jpg

<a href="http://www.joost.com/1359wxw/t/Britney-Spears-Piece-Of-Me">Britney Spears - Piece Of Me</a>


blog

BSニュースで Twitter の特集

先程、23:15~23:30 BSニュースでTwitterの特集が放送されました。
米議会、墜落事故、ムンバイのテロなどTwitterで1次情報が発信されているとのこと。
林信行さんの講演等で紹介され存在は知っていますが、まだ使いたいと思う場面に遭遇していません。

多数の人間が多様な課題解決に取り組むプロジェクトの把握に有効。

Twitterにより上京を決意しTwitterにより就職が決まった方曰く、Twitterにより人生が変わった。


ポータル

SharePointの代替のオープンソース Alfresco

3月12日サイオステクノロジー主催、レッドハット共催のセミナで、Documentumの様な文書管理とコラボレーション機能も備えSharePointの代替となり得るオープンソースAlfrescoを知ることが出来ました。

是非使ってみたいです。

受講セミナ
事例にみるITコスト最適化セミナー           
     -オープンソース活用でTCO削減と変化に柔軟なシステムを実現-

 サイオステクノロジー主催、レッドハット共催

講師の杉本琢磨さんは前投稿で紹介した「プロジェクト管理とバグ情報管理の出来るオープンソース Trac」のマニュアル本を執筆されておりご挨拶させて頂きました。
AlfrescoECM (enterprise content management)エンタープライズ・コンテンツ・マネジメント


機能
ワークフロー・グループ権限・改版管理・監査証跡取得・共有が可能
Webインターフェースとフォルダーへのドラッグ&ドロップの双方に対応
コラボレーション機能(blog、カレンダ、フォーラム、wiki)
クラスタリング構成も可能

導入企業
Adobe、NXP、EU、フランス空軍、KLM、JPモルガン、CRIX、APPLE、ACTIVISION、ハーバードビジネス出版、travelcity

サポートサービス
aegif 株式会社イージフ




MindManager 8 が出ました

Impress 
  MindManager 8

カラフルな枝が簡単に描けるiMindMapの方が好きですが、細かい仕様は確認していません。
見た目って重要ですね。

MindManager 8


iMindMap


このblogのマインドマップの記事を読む




ライフログ

2009.0310 lifelog

社会保険事務所に行った帰りにロースンストア100とダイソーを楽しみました。
ローソンストア100は存在すら知らず初めてでした。
USB充電用のアダプタが特に充実していました。
写真はDSをUSB経由で充電する為のアダプタです。
百均とユニクロとが私が日本の経済的豊かさを実感出来る場所です。
贅沢として三國屋善五郎でグラム600円と1300円の紅茶とウーロン茶も買いました。

ビデオ視聴
薔薇のない花屋 5回
踊るさんま御殿

テレビ視聴
クローズアップ現代 ソマリア沖海賊対策派遣
プロフェッショナル仕事の流儀 ホームレス支援・奥田知志
爆笑問題ニッポンの教養 「学校は何も教えてくれない?」

DSCF5020.jpg

DSCF5021.jpg



ライフログ

2009.03.09 lifelog

第一次世界大戦後の利権とイラク戦争後の利権のドキュメントを同じ日に見ました。
酷いなって感じです。

偶然「薔薇のない花屋」の再放送を見ました。
同年代である 野島伸司(Wikipedia)の作品です。
調べてみると「君が嘘をついた」が初連ドラだっととのことで驚きました。
私と同様に山田太一にあこがれていたものと思います。
「世紀末の詩」に山崎努をキャスティングしたあたりは山田太一(Wikipedia)の「早春スケッチブック」にインスパイアーされたものでしょう。
誰が制作したか不明ですが最近の山崎努が登場するDocomoのCMも「早春スケッチブック」にインスパイアーされていそうです。

ビデオ視聴
3月3日 知るを楽しむ 星野道夫夫 生きていることの不思議
3月6日 <シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
      「イラク 救援資金はどこへ行った~国連 石油食糧交換計画~
3月10日 <シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
      「それは9.11から始まった ~ブッシュ政権 “対テロ戦争”の内幕~ 前編 
3月6日 美の壺 絣(かすり)
3月7日 キヤノンプレミアムアーカイブ 西宮正明 西伊豆
3月7日 ファッション通信 2009春夏オン・シーズン・トレンド・スペシャル

テレビ視聴
薔薇のない花屋 3回
クローズアップ現代 「広がるか ワークシェアリング
ハイビジョン特集フロンティア「1919 パリ講和会議~20世紀を作った6か月~
イラク混迷のなかを生きる~遠藤盛章・バグダッド1年の記録

アラスカ マンレイ温泉 1995.01.01 23:40
38-036.jpg


雑記

被害者になっていたかも

先日レーシック手術での集団感染のニュースがありました。
「銀座のレーシック手術」と言うパンフレットを手にしていた様です。
割引価格即日10万円と言う言葉に20%ぐらいその気になりました。

DSCF5010a.jpg


ポータル

eZ Publish

親戚の学生からサイト構築の相談がありCMS「eZ Publish」の存在を知りました。

多言語対応の様ですが日本語の資料が無さそうです。

このblogのCMSの記事を読む


ソフトウェア

MyEclipse

プログラム開発に無縁の私は、Eclipse(Wikipedia)自体名前しか知らないのですがMyEclipseというものがあるそうです。
1発でプラグインのインストールが出来るそうです。
MyEclipse とは、統合開発環境 Eclipse に Java 開発全般をサポートする機能を追加するプラグイン製品です。クラス図、コードの作成からデブロイ、デバッグまで、充実した機能がシームレスに連携。開発を「さくさくと」進めることができます。また、MyEclipse は開発がすぐに始められ、チーム内の環境統一やそのメンテナンスも簡単です。日本語によるドキュメント提供や株式会社日立製作所 情報・通信グループによる安心のサポート付きで、年間 3,990 円または 6,825 円というお手頃価格にてご提供致しております。


ライフログ

2009.03.08 lifelog

昨日行かなかった六本木に出掛けようと思っていましたが自宅で過ごしました。

ニンテンドーDSでのネット接続を数日間試していましたが、ほとんど繋がらず諦めかけていました。
しかしたまたま手元にあったソフトルータ機能付きのUSBWiFi端末で再試行し、繋がらない原因がファイアウォール設定であることがわかりフリーにしたことろやっと安定して繋がりました。
そこそこの速度で繋がればDSブラウザでもそこそこ使えそうな気がしてきました。
以前から加入していたヨドバシの380円無線接続サービス(WIRELESS GATE)をDSで利用出来そうです。

テレビ視聴
名古屋マラソン

DSCF5008a.jpg

DSCF5009a.jpg




ライフログ

2009.03.07 lifelog

銀座のみの定期巡回でした。
CanonもNikonと同様につまらないものでしたが、CONTAXはどうやって撮ったか想像もつかない様な幻想的な風景写真を楽しむことが出来ました。

ギャラリ巡回
銀座
Nikon 臼田 健二展
Canon 影の陰 shade of shadows 高木松寿 写真展
CONTAX  ワークショップ風第4回写真展

ビデオ視聴
ぐるない
さんまのまんま

テレビ視聴
白洲次郎
恋のから騒ぎ

DSCF4976a.jpg

DSCF4990a.jpg



ライフログ

2009.03.06 lifelog

冷たい雨の中、東急セルリアンタワーで開催された Teradata Universe Tokyo 2009 を終日聴講しました。
先進のDWHの話をその推進者から聴くことが出来るということで4,5回連続で参加させて貰っています。
数値などの構造化データのみならず非構造化データを解析しセミ構造化データとしてDBに格納して構造化データと同様の活用の実現が近付いていると締めくくられました。
LVSのカジノHarrah'sの顧客の行動のトレースやNYのデパート Saks Fifth Avenue のCRMの話も聴けNY気分を味えました。

テレビ視聴
特報首都圏 “激安”を作り出せ ~“スーパー戦争”最前線~
新トーキョー人の選択 「みんなで楽しくシェアリング」
スポーツ大陸 「真の司令塔を目指して~バスケットボール・五十嵐圭~」

LVS 2006.05
DSCF3150a.jpg
DSCF3149a.jpg




ライフログ

2009.03.05 lifelog

午前中はビッグサイトで
リテールテックJAPAN 2009(第25回 流通情報システム総合展)
ライティング・フェア2009(第9回 国際照明総合展)JAPAN SHOP 2009(第38回 店舗総合見本市)
未:建築・建材展2009(第15回)
を見学し、
午後は、
「中堅中小企業 競争力強化実践セミナー」
経営者必修! あなたの企業を強くするITソリューションとは?
を聴講しました。
セミナ会場が神宮外苑だったので表参道のブランドショップのショウウィンドウを楽しんで帰りました。

リテールテックにてハイビジョンに高精細な半透明なテロップをオーバレイして映し出すハードウェアの展示があり、専用ハードウェアによるユーフォニック・テクノロジーのディスプレイが非常に綺麗でした。
テロップのオーバーレイの安価?なボードに関しては去年のInterBeeで札幌のBUG社の展示を思い出しました。

午後のセミナでは
「中堅中小企業 競争力強化実践セミナー」
経営者必修! あなたの企業を強くするITソリューションとは?


T&T PARTNERS 会長 公認会計士 梨 智弘 から
100年に1度の不況下でコンサルタントは無料ででもクライアントの浮上に力を尽くすべき
不況下走り回るったり寝込んでいるのではなく業務改善を
ナレッジマネジメントではデータが集まる仕組みからスタートする

綜合警備保障株式会社 開発企画部 参与 三輪 信雄 氏から
自動化するところは自動化して利便性を損なわない仕組みが重要

ローブライトコンサルティング株式会社代表取締役 加藤道明氏
セキュリティの事故事例に基づいてリスク分析し過剰な管理はしない
など、共通してムリ・ムラ・ムダの無い出来ることを実践することの大切さが語られ、納得出来る内容でした。

テレビ視聴
<シリーズ 9.11からイラク戦争へ>
   イラクの子 ふたりのアリの悲劇
ありふれた奇跡 第9話

DSCF4816t.jpg



ポータル

CMS 「Concrete5」と言うのがあるらしい

Concrete5」と言うCMSの存在を初めて知りました。
Tink IT
Concrete5を試そう!

内容はわかりません。

このblogのCMSの記事を読む


ERP/CRM/SFA

NEC 「SugarCRM」をSaaSで提供

Impress

NECがオープンソースのCRM:「SugarCRM」をサポート、SaaSでも提供

SaaSなら今日初めて明日止められます。

ここでも80種のフリーのアプリを利用可能なレンタルサーバ




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。