《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社内のことを 2ch や mixi で知る

自社の内部情報やリーク情報を 2ch や mixi を見て初めて知ると言った場面は多々あると思われます。

その対策として社内SNSの導入があります。
オープンソースのSNS:OpenPNEを手がける手嶋屋社長の手嶋守氏は講演の度毎にこう言う相談を受け社内SNSの効用を説明していると発言されています。
金曜まで開催された OracleWorldTokyo に於いても、社長チャールズ・フィリップス氏の基調講演の中で facebookMyspace で社内のことが語られることの対策として社内SNSを提供すべきと発言していました。

こっそり語りたことは社内オフィシャルでは語りたくはないでしょうが、守秘義務の範囲内で何でもありの社内blog/SNSが活性化する様な職場であれば業務効率の向上とメンタルヘルスの保全との両方が上手く行くものと想像します。

 
スポンサーサイト


投資

株主総会に行ってきました

i-mode用のブラウザを提供している(株)ACCESSの株主総会に行ってきました。

世界的にケータイ端末出荷台数がマイナスに転じる中、中国市場だけはプラス成長で年間で1億7千万台増とのこと。
累計も6億台とか。
5月に3Gのサービスが始まりケータイでのネット利用が加速するそうです。

キャリアも端末メーカもソフトベンダもコンテンツベンダも海外展開しか成長の道は無いのですかね?
外でしか金儲けが出来ないと言う現実に違和感を感じてしまいます。

そう言えば上海モーターショーのみが盛況らしいですね。



2008.09.15 シャンゼリゼのショールームに展示される小型車
IMG_2941a.jpg


ニュービジネス

自然エネルギー利用

15日クローズアップ現代で「いかせるか地熱発電日本に眠る“巨大資源”」が放送されました。

日本では20年進歩が無いそうですが、Googleが地熱発電を研究しているとの報道がありました。

今自動車業界はハイブリッド車が人気ですが、将来風力発電・太陽光発電・地熱発電が普及し発電コストがゼロに近付けば、飛行機以外の乗り物は電気で動く様になるものと想像します。
石油は燃料としては消費されず化学製品の原料にのみ使われる時代が来るものと想像します。
産油国も石油の枯渇よりも需要の縮小を危惧しているのでしょう。

タービンを回しての発電・蓄電・電力配送が普遍的な技術の様です。


別の回「生き残れ 日本製造業」では工場内や小川に設置する小容量水力発電器を紹介していました。


1996.04.30 NZ北島 Huka川に流れ込む温泉 近くに地熱発電所も
05k_005a.jpg


ポータル

【セミナ案内】SharePointの代替のオープンソース Alfresco

3月12日に聴講したAlfrescoセミナ5月開催のセミナの案内を杉本琢磨さまより頂きました。

べた書き引用させて頂きます。
最新情報と申し込みはソースをご覧下さい。
セミナー概要

 

セミナー名称

英国Alfresco社 CEO 来日記念

オープンソース・エンタープライズコンテンツ管理"Alfresco"による事例とソリューション紹介セミナー

テーマ実績あるオープンソースソフトウェアの活用によりTCOの削減と高い信頼性の両立を実現
日時2009年5月14日 (13:30開場) 14:00-16:20
会場六本木アカデミーヒルズ49Fスカイスタジオ
参加費無料(事前登録制)
定員100名(※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、予めご了承ください)
主催株式会社イージフ
共催株式会社アイ・ティ・フロンティア / レッドハット株式会社
問い合わせ先株式会社イージフ マーケティング担当:加納
03-5771-1566
seminar at aegif dot jp

 

プログラム

 

13:30 -開場
14:00 - 14:40

オープンソースで実現する文書管理

英国Alfresco社CEO John Powell

講演内容:企業においてコンテンツ管理、ドキュメント管理は、非常に重要なシステムのひとつです。しかし、一方でECM/EDMの仕組みの導入には、非常に高価なIT投資が必要でした。Alfrescoは、IT投資を押さえながら、商用のECM/EDMの製品にも匹敵するオープンソースベースのコンテンツ管理、ドキュメント管理のソリューションソフトウェアです。今回は、欧米のオープンソースを取り巻く動向と共に Alfrescoのご紹介をします。

14:40 - 15:10

事例セッション "OluOluCABINET"

株式会社アイ・ティ・フロンティア

講演内容:OluOluとは、アイ・ティ・フロンティアが提供するSaaSサービスの総称です。他のパッケージソフトウェアや自社開発を用いずAlfrescoを採用したメリットを中心にサービスをご紹介します。

15:10 - 15:20休憩
15:20 - 15:50

JBoss 活用事例の紹介と最新製品ロードマップ

レッドハット株式会社 ビジネスディベロップメント マネージャ 岡下 浩明

講演内容:本セッションでは、JBoss Enterprise Middleware の最新の国内事例をいくつかご紹介致し、導入に至る傾向についてまとめます。また、オープンソース製品である Alfresco ECMとの連携ソリューションについてもご紹介致します。最後に、2009年の製品ロードマップを示し、レッドハット/JBossの今後の展開について語ります。

15:50 - 16:20

TCOの削減

株式会社aegif CTO 石井 昭紀

講演内容:今後のIT投資を計画する上で自社開発・パッケージソフトウェアに加えSaaS・オープンソースの採用を含めて検討しなければいけません。これらのメリット・デメリットを比較するとともにオープンソースの採用に関する不安や懸念点、対応策などをご説明します。

 

申し込み





Tips

新しい発想

昨晩の「クローズアップ現代」で若者の政治離れを取り上げていました。

その中での松本大さんの発言
地域別の選挙区ではなく世代別の選挙にしたら
若者の意見が政治に反映しやすくなり若者の政治への関心が高まる
自身では思いもつかない発想に驚きを感じました。
こんな新しい発想が様々なシーンで望まれているのでしょう。

コンビニの低価格化も新しい発想ですね。


書籍

モバイル関連の書籍

立ち読みで4月9日刊の「モバイルSEO&SEMの教科書」見つけました。

ケータイではメールしかしない私にとっては知らないことばかりが書かれています。
立ち読みするには中身が濃いので簡単に購入を決めました。

もう1冊隣に並んでいた「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則」も買おうかと思いましたが今日知らなくても済むと考え買うのを見送りました。







グループウェア

PCパワーを貸し出しグループウェアを無料で利用 GRIDY

米salesforce.com、スマートフォンからアクセス可能な「Mobile Lite」と言うニュースの広告で見つけました。
以前展示会で見た記憶がありましたが内容は忘れていました。
無料で利用可能なSaaS型グループウェア GRIDY
社内のPCのCPU/HDDを貸し出すのが無料を実現する仕組み


ソフトウェア

IE8の効用

3週間前に英語版のIE8を試しており、今朝WindoesUpDateすることで日本語版に変わりました。
IE8により軽くなったことは確かだったんですが、出来なかったことが出来る様になっていることに気付きましたので紹介します。
広告を除外してImpressWatchを印刷出来ました
これは画期的なことで、従来私は紙の節約の為にHTMLエディタ(ブログ編集画面やビルダ)にコピペして広告の無い画面に編集し直してプリントしていましたがその必要がなくなりました。

その他便利と思った点は
スタックした後で立ち上げ直した場合に元の表示を再現してくれる
フォントサイズの変更ではなくページレイアウトの拡大縮小が可能になった

その他追加機能は余計なお節介って感じです。

マシンパワーの無い(シングルコア1GHz、メモリ512MB)場合はGoogle Chrome で快適になることを確認しました。

           従来                  →        今回



ソフトウェア

Windows版Webサーバ構築

Windows環境で手軽にCMSを立ち上げることが可能です。

Apache, MySQL, PHP を同時に設定出来ます。
XAMPP 日本語あり

一年前に購入
 
VertrigoServ 今日発見しました
WampServer 今日発見しました



今日から Magic3 に再チャレンジしています。
XAMPP最新版では動かないとのことで書籍のCD-ROM版を使いました。
わからない所があるので立ち読みに行ってきます。
立ち読みから帰ってきたら何故かすんなりセットアップ出来ました。
こんなことがあるそうです
【.tarの解凍時の注意】
   解凍ツールにより長いパス名が途中で切れてしまいセットアップでエラーとなる場合があるとのこと
NG  Lhaplus
Good Lhaac
Good 解凍レンジ




書籍

Software Design 4月号にTYPO3の紹介記事

TYPO3の紹介記事と適用例が載っています。




  TopPage  



Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。