《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


検索

検索出来ないこと

アクセサリでよくみかけるこのマークの意味を昨日知ることが出来ました。
イメージがわかっていてもネットで検索する方法がわからず諦めかけていたのですが、思い切ってTIFFANYのお姉さんに尋ねてみたところあっさり『ピースマーク』との答えが返ってきました。
『ピースマーク』でwikipediaで調べると、核軍縮(Nuclear Disarmament)の手旗信号をデザインしたものとわかりました。
なるほど、いくら検索エンジンが発達しても人に聞かなければわからないことがあります。
ピースマーク
Wikipedia
イギリスの平和団体「CND」(Campaign for Nuclear Disarmament) のためにイギリス人アーティストのジェラード・ホルトム(Gerald Holtom) が1958年にNuclear Disarmament の頭文字「N」と「D」を手旗信号で(「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と「D」の右手を上に左手を下にした形を合体させ、これを円で囲んで)表したものをデザインしたものである。1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に平和・反戦の象徴として世界中に広まった。

人物像の類似検索サービスなら内外にあることを知っています。
ケータイ用 顔ちぇき!
PC用 Celebrity Collage
一般画像の類似検索サービスは存在しますか?

と言うことで「”類似画像” ”検索”」で調べてみました。
調べたいものを調べるのではなく調べる方法を調べていることが妙です。
Google Labsの「Similar Images」は言葉を入力するものですかね?




日本発のgazopa



TinEye



SNS「PiXA」(ピクサ)に実装




もうひとつ調べられなくて困っているものがあります。
昨秋モンサンミッシェルで買ったケルト民族の3つの波のデザイン
意味は海・風・大地をデザインしたもの?と記憶して帰りましたが、いざ調べ直そうと思ってもなかなか見つけることが出来ません。
前記TinEyeに画像入力してみましたがヒットしませんでした。
画像入力の場合も検索ワードの選定の時と同様に、ノイズを除いた的確な画像の準備が必要そうです。
DSCF7168.jpg

イメージ検索の場は沢山ありそうです。
IMG_2053b.jpg





スポンサーサイト


ソフトウェア

オンラインのプレゼンアプリケーション「Acrobat.com Presentation」

プレゼンの作成共有サービスのプレビュー版が公開されたそうです。

Impress
米Adobe、オンラインサービス「Acrobat.com」にプレゼンアプリを追加
「Adobe Flash」プラットフォームがベース。デスクトップアプリの感覚で、プレゼンテーションの作成や編集ができる。画像を容易に組み込めるほか、FLVフォーマットをサポート、動画の組み込みも可能。

スライド共有に関する記事 
 日本ではスライド共有サービスは流行らないのかな
  (吉川日出行:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)


教育現場でのカリキュラム共有のCurriki:カリキは世界的に広がっています。
  (視聴メモ 『ITで変わるアメリカの教室』)



ソフトウェア

オープンソースのサーバー仮想化管理ソフト「Karesansui」

自身が今使いたいと言う訳ではありませんが、オープンソースでこんなものもあるそうです。
Impress
HDE、オープンソースのサーバー仮想化管理ソフト「Karesansui」を公開



Karesansuiは、Webブラウザベースのインターフェイスを採用したサーバー仮想化管理ソフトウェア。オープンソースのXenハイパーバイザーをサポートしており、ゲストOSの起動・停止といった基本操作のほか、スナップショットの作成、CPU数やメモリサイズの変更などの管理機能などが提供される。なお、Karesansuiはサーバー仮想化ソフトウェアに対して管理機能を提供するもので、ハイパーバイザーにはCentOSベースのXenが必要。


書籍

“困った職場”を劇的に変える 話し合う技術を磨く

職場の凄い状況を改善する本を紹介します。
悲しいですが「あるあるこんな職場」です。

「新人をどう育成するか」の前に自身が変わることが大切ですね。
“困った職場”を劇的に変える 話し合う技術を磨く

「頼んだつもりのことが伝わっていなかった」
「会議をしても何も決まらない」

建設的な意見出ず 「たたきつぶす」会議で終わる
単なる報告だけに終わる 一方通行会議、周囲は「内職」

笛吹けど踊らぬ業務改革
当事者意識に欠けた「他責職場」
立派なビジョンも現場に浸透せず 「なんでそんなことやるの?」

社員の視野は一メートル四方のみ 「自分の業務だけで手一杯」職場
メールのみでのコミュニケーション 協働不全職場




サーバ上のブックマークを複数のPCで利用する Xmarks

ブックマークを公開するソーシャルブックマークではありませんが、自身のブックマークをサーバ上に登録し複数のPCで利用する firefox用アドオンソフト Xmarks を紹介します。

随時更新が反映されるのが最大のメリットです。
実際に必要に迫られていますので、自身が使っているChromeで利用可能なものを探してみようと思います。

複数のPCでブックマーク・データを同期できる

 複数のPCを利用している場合、悩ましいのがFirefox 3のブックマーク・データの管理だ。

 それぞれのPCのFirefox 3でブックマークを管理し、他のPCにデータをエクスポート/インポートするのは大変煩わしい。しかも、インポートをし忘れ、結局、ブックマークを統一しきれないというユーザーも多いだろう。そんな問題を解決するのが「Xmarks」だ。

◎Xmarks
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

 Xmarks(旧Foxmarks)は、ブックマーク・データを自動的にバックグラウンド、または、Firefox 3終了時にXmarks社のサーバに送信し、常に最新のブックマーク・データをサーバで一元管理するアドオンである。


ソフトウェア

フリーの Sun xVM VirtualBox で仮想環境を利用

データセンタの仮想化によるエコが話題になっています。
そんな中で、自身のPCを仮想化する3ページの導入マニュアルがありましたので紹介します。

Core2Duoはもちろん非力ですがAtomでもIntel® VT-x(Intel® Virtualization Technology)に対応し仮想化が可能です。

最近Linux上で動くWeb関連ソフトのセミナで仮想環境に切り替えてのデモを見かける様になりました。
フリーソフト&サービスレビュー
デスクトップPC向け仮想化ソフトウェア「Sun xVM VirtualBox」


ウィザード設定中心の容易な操作で仮想環境を構築
ハードウェアの性能向上に伴い、個人用のデスクトップPCでも仮想環境を利用するユーザーが増えてきた。PC環境で利用できる仮想化ソフトウェアには「VMWare」や「Xen」「Microsoft Virtual PC」「QEMU」などさまざまなものがあるが、なかでも最近評価が上がってきているのが、Sun Microsystemsの「Sun xVM VirtualBox」(以下、VirtualBox)である。 (2009/05/18)
杉山貴章


環境

電動自転車のシェアリング

フランスやイタリアではバイクや自転車を多数見かけました。
とりわけパリで電動自転車のシェアリングが行われているを初めて目にしました。
充電ステーションに駐輪し、カード払い?で貸し出していた様です。
前輪の車軸部分が充電用の電極となっており、駐輪スタンドに前輪をセットすることで充電していました。
電気自動車をシェアリングしている内外の例を報道で見たこともあります。

シェアリングされた電動自転車の充電ステーション
IMG_4480_20090727.jpg

IMG_4596.jpg

ソルボンヌ大学界隈を疾走するシェアリングの電動自転車
IMG_6883.jpg





環境

燃費が最大9倍に伸びCO2の排出量も1/3に

人とくるまのテクノロジー展に行ってきました。

電気自動車・ハイブリッド車、それを支える電池・充電・モータの技術、設計ツール、計測評価機器の展示がありました。

新型プリウスの燃費は30km/lと言われていますが、三菱の電気自動車iMeVE(アイミーブ)の走行経費がガソリン車の1/9になると言う驚きの数字を見つけました。
電気自動車化することで走行経費が1/3に、更に深夜料金を適用すると1/9になると言うものです。
ただ100Vでのフル充電には14時間を要すこと、走行距離が160kmであること。
200Vでの充電なら7時間、更に200V3相交流での充電なら30分で80%充電可能の様です。
(部品提供:明電舎ら)

CO2の排出量も1/3とのこと。
これは発電所の発電効率が優れていることの現れだと思います。

DSCF6764.jpg

DSCF6763.jpg

DSCF6763g.jpg

DSCF6763t.jpg



ニュービジネス

地熱エネルギー利用

紀行番組でアイスランドをやっていました。
寒冷の地の世界最大の露天風呂に入ったり、間欠泉やオーロラを体験していました。
近くには地熱発電所があり電力と温水とが各家庭に引かれており、地熱エネルギーを普通に利用していました。
電気・温水に不自由しないので寒冷地であっても暮らしぶりは豊かそうに見えました。
日本でも自然エネルギーの利用技術の実用化が望まれます。


1996.04.28 NZ 北島タウポの間欠泉
02d_002l.jpg

1995.01 アラスカ マンレイ温泉
38-036l.jpg





マーケティング

感染経路がわかる QR POKET

ビッグサイトで見つけたQRコードを利用したマーケティングエンジンです。

インフルエンザの完成経路が話題となっていますが、まさに情報の伝搬経路を可視化することが可能なマーケティングエンジンです。

DSCF6755.jpg


DSCF6755c.jpg

QR POKET
影響力を持つお客様(インフルエンサー)の見える化
QRPocketでは、購入金額・購入頻度のみならず、貴社店舗・商品を“クチコミ宣伝”してくれる影響力を持つお客様(インフルエンサー)を見える化します。



雑記

お灸で癒される

週末、特に土曜日には銀座と六本木の写真ギャラリを廻ることをデフォオルトとしています。
最近、銀座のニコンからキヤノンへ移動の途中にあった洋食器の店がせんねん灸のショールームに変わりました。
先週の土曜にたまたま中に入ったところ白檀・花・など4種の香りのせんねん灸、ニンニクなど少し熱を感じるタイプ、肩に貼るホッカイロタイプなどを試すことが出来ました。
結果体が温まったり、子供の頃普通の藻草の灸をすえて貰っていたことを思い出したりで嬉しくなりました。
単なるアロマより直接的な効果が期待出来そうです。

サンプルと解説書を頂きました。

その後、「しょうが灸 八景 70個入り」を購入しました。
ってことで局所的にではありますがショールームの機能を充分果たしたと言えます。
「ただ」がスタートです。


09/05/13
5月12日銀座にお灸ルームをオープン。お灸教室から治療までお灸で健康回復のお手伝いを!
09/05/13
5月12日銀座にショールームをオープン。お灸体験から健康相談、商品もお買い求めいただけます。

   せんねん灸
   せんねん灸のblog はじめてのお灸 moxa


DSCF6723.jpg
DSCF6753.jpg


マーケティング

ケータイ向けFlash対応ECサイト構築 Braec(ブレイク)

ビッグサイトで見つけたケータイFlash対応のECサイト構築サービスです。

以前Androidのセミナであゆの音楽配信サイトをベタのHTMLではなくFlashにしたら売り上げが向上したと聞いていました。
これからはコレですね。

Brace(ブレイク)




「BRAEC(ブレイク)」は、携帯ECサイト構築に特化したASPサービスです。

一番の特長は、従来の携帯ECサイトでは実現できなかったGUIであり、携帯が不得意としている多品目の商品検討機能実現している点です。

携帯世代に商品販売を展開したいアパレル関係の企業様
化粧品、アクセサリー等、携帯ECサイトで売り上げが好調な物販を取り扱われている企業様
多品目の商品を取り扱う大規模な携帯ECの立ち上げを検討されている企業様


ポータル

Movable Typeを使ったモバイルCMS PLIMO

ビッグサイトで見つけたCMSです。

金儲けはケータイでと言う動きの中、Movable Type と同様な操作が可能なケータイ向けCMSがあるそうです。






Movable Typeベースの携帯CMS「PLIMO」が Web2.0マーケティング フェアに出展

シックス・アパートのパートナーである株式会社GENOVAは、シックス・アパートと共同開発した「Movable Type」をベースとした携帯電話専用のコンテンツ管理システム(CMS)「PLIMO(プリモ)」を、5月13日(水)・14日(木)・15日(金)、東京ビックサイトで開催される「第3回 Web2.0マーケティング フェア」に出展致します。

モバイル専用CMS PLIMO(プリモ)は、主に携帯電話を活用して集客、既存顧客への維持などを実現したい企業・店舗に導入していただくことができる、Movable Typeをプラットフォームとしたモバイル専用のCMS製品です。

詳しくは株式会社GEOVAのニュースリリースよりご覧ください。


ポータル

39種のモジュールが使えて月9,660円~

これもビッグサイトで見つけたCMSです。

infoDNN




月9,660円~で39種のフルモジュールを利用可能
モジュール(WEBパーツ)
39種類こちらモジュールの詳細はこちら
  1. エディタ
  2. H1タグ
  3. M:GoogleAnalytics
  4. M:GoogleMap
  5. Q&A
  6. QRコード
  7. RSS取得/表示
  8. WiKi
  9. アクセスカウンター
  10. アンケート
  1. インラインレーム
  2. お客様の声
  3. お知らせ
  4. お知らせの履歴
  5. カレンダー(スケジューラー)
  6. サイトマップ
  7. テロップ(横方向)
  8. パンくずリスト
  9. ファイル管理
  10. ファイル管理カテゴリ
  1. ファイルダウンロード
  2. ブログ
  3. ページツール
  4. ポップアップウィンドウ
  5. メールフォーム
  6. ユーザー情報編集
  7. ユーザー登録状況
  8. ランダム表示
  9. リンク一覧
  10. ログインフォーム
  1. ログインボタン
  2. 一覧表
  3. 画像・動画表示
  4. 画像ナビゲーション
  5. 掲示板(シンプル)
  6. 掲示板(フォーラム)
  7. 検索フォーム
  8. 検索結果一覧
  9. 店舗・支店一覧

 




Web Design

デザイン性を活かすことが可能なCMS

ビッグサイトで見つけた優れモノを紹介します。

自由な画像のレイアウトを可能とするCMSを見つけました。
画像の重ね合わせも可能でデザイン性の高い表紙の更新が可能となります。
Movable Type と合わせて使うことが出来る様です。
hotweb





経営

オープンソースのBI Pentaho

13,14,15とビッグサイトで開催されている展示会を回っています。
今日は朝から夕方近くまでWeb2.0マーケティングフェア、ダイレクトマーケティングEXPOのあたりに留まっていました。

「検索結果のクラスタリング化」と「Webサイトの一部分に適用するCMS」の展示が多かったと感じました。

そんな中で特出すべきものとして、オープンソースのBIツールの展示がありましたので紹介します。
Pentaho

英語版はオープンソースで提供されており、日本語化さてたものを有償でKSKソリューションズが提供しているそうです。



マーケティング

ユーザエクスペリエンステスト

パシフィコ横浜で開催中ワイヤレス・テクノロジー・パーク2009に行ってきました。

新たな携帯電話の通信規格LTEの設計・評価関連の展示が中心だったのですが、YRPのコーナーにフィンランド発のユーザエクスペリエンステストのパネルがありました。
商品企画当初から定性的なユーザエクスペリエンステストを適用することで開発の最適化をしようと言うもののようです。

篠原稔和さんのソシオメディア社と類似のサービスの様です。
Solutions Space社(フィンランド)
ユーザエクスペリエンステストの方法(DIMES/SoSの考え方)

顧客が製品のユーザ調査結果について、どのようなアウトプット(情報)が必要なのかを把握し、その為にはどのような行動が最も適しているかを提案する。

顧客との間で、プロジェクト事業の体型と基礎的な取り決めを定義した後、特別なツール「ユーザテスト方法と海外リビングラボやテストユーザのデーターベースが組み合わされたテンプレート」とともに長年にわたる世界各国での実績をもとに、ユーザエクスペリエンステストを行う。

ユーザグループは、例えば(ヘルシンキで2500人、上海では3000人以上)登録しており、それらのユーザの中から、製品のターゲットに沿ってエンドユーザを選出し、調査を行う。ユーザ調査は、特別なツールを保持している経験のある現地のパートナーとともにユーザテスト顧客の要望に合わせて、心理学者など専門的な知識のある者に分析させ、結果をアウトプットする。

顧客企業は、ビデオ撮影・ミニカメラやスクリーンキャプチャーなどの設備を利用し、効果的で環境の整った施設でエンドユーザのセッションを見学する事が出来る。

全てのセッションは、インターネットで(安全性を確保した上で)同時中継することも可能でる。
ユーザエクスペリエンステストの考え方

ユーザテスト・サービスの評価は、ユーザとの情報交換からサービス/製品が出来上がるまでの一連の過程で継続評価する。

結果を報告するときは、顧客の要求に合わせ、開発デザインに的確で明確な対応策を提案するのに十分ば正確性を確認する。

ユーザ調査項目、方法等は、これまでの経験とともにローカルパートナーのアナリスト等とともに常にクリエイトしており、顧客満足を高めている。


ソフトウェア

Arduinoと言う開発言語

立ち読みで見つけました。

自身が使うことは無いと思われますが記憶として載せておきます。
Arduino(Wikipedia)

イタリアで開発されたもの
Atmel AVR マイクロコントローラ(ATmega8, ATmega168, ATmega328P, ATMega644P, ATmega1280)を動かす開発言語

Arduinoをはじめよう
IMG_6460.jpg



SNS

Voxと言うSNSがあるらしい

立ち読みしていて見つけました。
内容は未確認です。

Voxで今日から始めるSNSブログ―Vox公式ガイド

Vox

Vox は友だちや家族と安心して使える無料ブログです
わかりやすく簡単に設定できるプライバシー機能で自分の記事や写真・音楽・ムービーを誰に見せるかをコントロールでき、安心してブログができます。

また、ブログのデザインは Vox が提供する百種類以上のデザインからお好みのデザインを数クリックで選択でき、すぐに素敵なブログを作れます。さらに、Vox は Amazon・YouTube・Flickr, Photobucket, IFilm など各種ウェブサービスと連携し、簡単にその情報を利用できます。

Vox は毎日の出来事を友だちや家族と簡単に共有でき、楽しく、そして安心してブログができるサービスです。


書籍

モバイルSEO関連書籍

内容は確認していませんが金儲けはモバイルに集中しつつある様です。

川崎ラゾーナの丸善で子供連れの女性が手にしていたので発見することが出来ました。
モバイルSEO勝者のバイブル


モバイル特化ではありませんが、著者の八百谷真さんは私と同郷の様です。
SEO 検索上位サイトの法則




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。