《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


経営

ITで社会を良くする

ソフトバンクとSBIホールディングスの株主総会に出席しました。

ソフトバンクはADSL、ケータイの低価格化を実現しました。
SBIはネット証券、ネット銀行、ネット生保、ネット損保、住宅ローン、クレジットカードなど、インターネットをベースに低価格で高品質な商品やサービスを提供しています。
Yahoo自動車のコンテンツを提供しているオートックワンもSBIによるものです。
オートックワンではたった25名で膨大なコンテンツを鮮度良くさばいています。
コンテンツはJustsystemのxfyを使い、XMLで管理しているそうです。
  (2009年6月16日 「JustSystems Search and Document Strategy 2009」)

ITを手の届くモノとし、バーチャルではなくリアルな社会を快適にしています。

売れないモノを無理矢理売るのではなく好んで買い求められるモノを提供していると言えます。
衣料ならユニクロ、GAP、ZARA、H&M、フォーエバー21、外食ならマック、吉野家、サイゼリア、くら寿司、美登利...。
スポンサーサイト


ケータイ

昨日から中田によるCMが流れています

中田のCMが我が家の37インチ液晶テレビに鮮やかに映っています。

晴れた土曜に山に登り、雨の日曜に川崎ラゾーナのビッグカメラでケータイの新機種に少しだけ触ってきました。
人気のiPhone 3GSには触ることは出来ませんでしたが、Windows Mobile 6.1 Professionalを採用した『T-01A』と太陽電池内蔵の『SH002』とを手に取りました。
「画面も大きくWindowsである『T-01A』でいいじゃん」、と言う安易な考えが浮かんできました。
「iPhoneやAndroidを購入しアプリの勉強でも始めなきゃ」と思っていたところだったのですがね。

 



検索

リアルタイム検索という分野

Impress
「世界の今を知りたい」 ヒートアップするリアルタイム検索サービス


新分野にビジネスチャンスを求める争いがある様です。

 CrowdEye 
 http://crowdeye.com/ 
 Collecta 
 http://www.collecta.com/ 
 Scoopler 
 http://www.scoopler.com/ 
 OneRiot 
 http://www.oneriot.com/ 
 Topsy 
 http://www.topsy.com/ 
 Twazzup 
 http://www.twazzup.com/ 
 Yauba 
 http://www.yauba.com/ 
 Tweetmeme 
 http://www.tweetmeme.com/ 
 San Francisco Chronicleの記事 
 http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2009/06/21/BU7E18954M.DTL 
 VentureBeatの記事 
 http://digital.venturebeat.com/2009/06/25/michael-jacksons-death-reported-in-near-real-time/ 
 OneRiotの公式ブログ 
 http://blog.oneriot.com/content/2009/06/the-inner-workings-of-a-realtime-search-engine/
 http://blog.oneriot.com/content/2009/06/oneriot-pulse-rank/ 
 WebProNewsの記事「Real Time Search Still Just a Concept」 
 http://www.webpronews.com/topnews/2009/06/24/real-time-search-still-just-a-concept 
 Facebookのブログ 
 http://blog.facebook.com/blog.php?post=96275977130



経営

株主総会

今週は3社の株主総会に出席しました。
それぞれ創業115年、30年、10年と年齢の異なる会社です。
古い会社は赤字の経営責任を社会に転嫁し、収益改善に努力するとの言葉だけで具体的な施策は示しませんでした。
新しい会社は100年に1度の不況下でも高収益を実現し、更なる積極的な事業展開を示しています。
社会が変化をする時代においては、会社にも従業員にも寿命がある様です。
死に体の企業が潜在能力のある人材を死蔵してしまっていることが社会の損出だと感じました。


経営

イザベラがいたからコロンブスのアメリカ大陸発見があった

昨日、再放送された 「女王イサベル 終の楽園~アルハンブラ宮殿」を見ました。

その中で印象に残ったのが、コロンブスがイザベラに探検の資金を求め4年後に叶って出航出来た件です。
その結果、西インド諸島などの金銀を手に出来たとか。
資金調達が出来なかったならコロンブスではない誰かがアメリカ大陸を発見していたのかも知れません。

最も印象に残ったのは、イザベラは死の床に就きながらも「大陸での先住民に対する虐殺を案じた」との描写でした。


雑記

ウインブルドンの観客が緑のリストバンド

深夜、伊達や杉山の試合を見ています。
観客のほとんどが緑のリストバンドをしているのを目にし、ウインブルドンの入場証は緑なんだなと思っていました。
しかし、その後の「イランのサッカーワールドカップ予選代表選手が緑のリストバンドをして...」との報道を見てリストバンドの意味がわかりました。


マネジメント

佐川のドライバーが半ズボンに

Yahoo
<佐川急便>制服にハーフパンツ導入…クールビズで


合理性がある様です。
過去訪れたニュージーランドのバスの運転手も半ズボンでした。
最初に見た時は奇異に感じましたが合理性に基づくものなのでしょう。

09c_003t.jpg

10d_002t.jpg



検索

Niftyとbiglobe fastsearchをやめちゃったの!

イントラで用いられるノルウェー発のクラスタリング検索エンジンのfastsearchですが、以前はNiftybiglobeで利用されていました。
最近の検索結果がGoogleっぽくなっているなと思っていたところ、事実Googleに変わったしまった様です。
複数の検索エンジンを利用する楽しみが減り残念です。


歴史

アルハンブラ宮殿の再放送がある!

以前部分的に視聴し再放送を見たいと思っていた歴史ドキュメントの再放送をやっている様です。
木曜の「女王イサベル 終の楽園~アルハンブラ宮殿」の放送が楽しみです。
先週は「ハイビジョン特集 ハプスブルク帝国」の再放送をやっていた様ですが、これらはバッチリハイビジョンで録画し何度も見ています。
クリムトを知る切っ掛けはこの番組でした。

やっとこの年齢になり、未来を考えるにあたり歴史を学ぶことが重要だと感じる様になってきました。
TVと旅行は本を全く読まない私の重要な情報源です。
ハイビジョンスペシャル 城 王たちの物語
月曜 「太陽の宮殿ベルサイユ~ルイ14世」
火曜 「トルコ・トプカプ宮殿の光と影」
水曜 「千年の王宮 プラハ城」
木曜 「女王イサベル 終の楽園~アルハンブラ宮殿」
金曜 「悲劇の女王メアリー・スチュアート」


ニュービジネス

氷から酸素を追い出すと

ニュース報道の視聴メモです。

北海道の水産会社のアイディアです。
鮮魚輸送時に詰める氷に手を加えることで、鮮度保持期間3日間が9日間に延びるらしい。
氷の製造段階で水に窒息溶かし込むことで酸素を追い出すことが出来、食品の酸化を抑制出来ると言うものです。
9日間に延びると従来の航空便利用から陸送に代えることが出来、輸送コストコストも下げられるそうで、販路の拡大にも繋がりそうです。
窒素封入のポテトチップスから発想を得たそうです。


メンタルヘルス

弱音を吐こう

今放送があった、福祉ネットワーク シリーズ 自殺と向き合う(1)「男性はなぜ自殺したのか」での結びの言葉です。

折れそうな心も折れずに済みそうな優しい言葉です。
帝京大学溝口病院精神神経科科長…張賢徳
弱音を吐こう
最悪の気分のときに重大な決断をするな


実は昨日、川崎ラゾーナの丸善で張先生の著作人はなぜ自殺するのか―心理学的剖検調査から見えてくるもの (精神科医からのメッセージ) 」を書店内検索しパラパラとめくったばかりでした。





番組情報
福祉ネットワーク シリーズ 自殺と向き合う(1)「男性はなぜ自殺したのか」

深刻な不況が続く中、日本の自殺者数は11年連続で3万人を超え、今年もすでに去年を上回るペースで増えている。1回目は、3月に自殺した男性のケースをもとに考える。
11年連続で3万人を超えた日本の自殺者数。深刻な不況が続く中、前年を上回るペースで増えている。今回は、どうすれば自殺を食い止めることができるのかを考える。2009年3月、派遣会社の雇用を打ち切られた60代の男性が自殺した。自殺を図るまでの道のりをたどる中で明らかになったのは、社会的なサポートが得られず、精神的に追い込まれていく経過だった。男性が自殺へと至る過程を丹念に追い、必要な支援を考えていく。
出演
【ゲスト】帝京大学溝口病院精神神経科科長…張賢徳,【キャスター】町永俊雄,【語り】河野多紀


全般

電話線もファイバーもケータイも要らなくなる

7月より首都圏でKDDI系のUQによるWiMAX商用サービスが始まります。
WiMAXの通信スピードの理論値75Mbps(UQの現状の理論値は上り10Mbps下り40Mbps)であり有効であれば4,480円/月で快適なネット環境を手にすることが可能になります。

そしてなによりの朗報は、2台目以降の端末使用料が200円であることです。
1台目は自宅のワイヤレスLANのルータにUSB接続することで家庭内のネット環境が整います。
更に2台目以降はモバイルPC用に使います。
Skypeを使うことにすれば固定電話も光電話もケータイも無くすことが可能です。

なお1契約での複数端末同時接続は出来ない様です。



ソフトウェア

Linuxサーバー構築標準教科書が無償で

Impress
LPI-Japan、「Linuxサーバー構築標準教科書」を無償公開


pdf、wikiを無償で利用可能です。


ソフトウェア

サーバー化

Impress
Opera、Webブラウザをサーバー化する「Opera Unite」が発表されました。

展示会で見つけた別のサーバー化の例を紹介します。

1.ビデオカメラをサーバー化(PIE2009にて実演してました)
フリービット、USB接続できるデジタル機器をサーバ化する「ServersMan mini」を開発 ~ PCに差すだけでネット公開など


2.ケータイをサーバー化(Inertropで実演していました)
携帯電話をウェブサーバ化する「ServersMan」がWindows Mobileに対応



SaaS型テキストマイニング 「見える化エンジン」

SaaSで提供されているプラスアルファ・コンサルティングのテキストマイニングツール「見える化エンジン」を紹介します。
お手軽に導入出来そうです。

http://www.pa-consul.co.jp/images/200805/pa-c01pic01.jpg


ソフトウェア

無料サーバー仮想化ソフトの最新版「XenServer 5.5」

無料ということなので紹介します。
Impress
米Citrix、無料サーバー仮想化ソフトの最新版「XenServer 5.5」を提供開始

APIにより各種バックアップツールを統合管理できる統合バックアップ、「Active Directory」の統合、ゲストOSサポートの拡大などが強化点となる。

このblogの仮想化の記事を読む


SNS

200円で始めるSNS

先週のInteropで見つけました。
オープンソースのSNS:OpenPNEの開発元である手嶋屋がSaaSを始めたとのことです。
ダメモトで職場にSNSを提供するのもアリではと思います。
200円すら出せないと判断出来る優秀な経営者はいないでしょう。
OpenPNE.jpg



雑記

ドバイに出荷されたスイカが来た

昨日のニュースで取り上げられていた3万円のスイカが我が家にも届きました。
早速普段は使わない7インチ18cmの包丁を取り出し半分に切り冷蔵庫で冷やしています。

これは9.5kg以上の4Lサイズです。
その上に11kg以上の特というものがあり、ドバイには12kg玉が出荷された様です。

DSCF7331.jpg





ニュービジネス

中国向けECサイトを開設する時期に

金曜に、「中国ネットビジネス成功の秘訣」(日経新聞)を聴講しました。

有楽町ビッグカメラやアキバ・ヨドバシには100万円の時計を3個買い求める中国人観光客が現れ、パリのラファイエットのヴィトンやシャネルの売り場は中国人で溢れ入場制限をしています。
ビッグカメラで中国人が「タイ製のコンデジを手にし日本製のコンデジは無いのか?」と店員に食ってかかる場面を見たこともあります。
そんな中国人を相手にECサイト開設の時期にきているそうです。

キーワードとなっている Alibaba、Alipay、Buy-J.com のいずれも孫さんが手がけたものです。

講演内容
一人っ子政策後の中国人は消費に慣れ、ブランド品や自己啓発に支出する。
日本製品にこだわりをもっている。
今、中国向けのECサイト構築開始時期にある。

中国でのECサイト開設に関しての法規制とその対応。
中国向けSEOがある。

現在中国のネット人口は3億人でCtoC(Alibaba)のネット取引が主流で、今後BtoCが広がる。

信用を頼りにしたクレジット決済は少なく、CtoCではエスクローサービス(Alipay)で決済され、8億枚発行の中国版デビット(銀聯:ぎんれん)決済が主流。

BSIベリトラスト社の中国向けECモール「Buy-J.com」に商品写真と説明とを送付することで出店が可能となり、日本語で届くオーダーメールに対し日本の倉庫に出荷するだけで運用が可能となります。

単独で出店する場合はシステムインテグレータ社の多言語対応ECサイト構築ツール「SI Web Shopping」が有効。


以下プログラム
テーマ :「急成長する中国EC市場、いま取り組むべき課題」~中国ネット規制対策からマーケティング戦略まで~

講 師 :大亀 浩介氏(キャストコンサルティング株式会社 取締役)


テーマ :「中国Webプロモーションのツボ」

講 師 :土谷 氏(アウンコンサルティング株式会社 執行役員)


テーマ :「中国市場向けEC事業展開のシステム構築のコツ」

講 師 :梅田 弘之氏(株式会社システムインテグレータ 代表取締役)


テーマ :「中国ネットビジネス参入をサポートするインフラサービス」

講 師 :沖田 貴史氏(SBIベリトランス株式会社 代表取締役 執行役員 COO)


全般

「ありがとう」と素直に言えること

自己満足で本blogを書いてはいますが、たまには「役に立った」・「ありがとう」と言葉をかけて貰いたいのが本心です。
助けられた時には素直に「ありがとう、お陰で楽出来たよ」の一言が交わされる職場とそうでない職場とでは、流通する情報量も異なるでしょし結果として生産性も大きく異なるものと確信しています。

情報提供者は「ありがとう」のたった5文字に勇気付けられ更に頑張れます。
職場の全員が情報提供者に成れば相当仕事が楽になるものと想像します。

まずは助けられたことに感謝し、更に感謝される立場に変わることが望まれます。
「ありがとう」と素直に言い、全員が情報発信する職場にしたいものです。

その第一歩は飲み会や運動会なのかも知れません。


このblogの運動会の記事を読む




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。