《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Twitter

日本版Twitterツール Timelog

16、17日開催された Business Blog & SNS World 2009 で見つけたTwitterツール Timelog を紹介します。

イベントプロモーション用のTimelogオフィシャルグループというサービスもあります。
手軽に写真投稿も利用出来る105円/月~有料のTimelogプレミアムも提供されています。

自身はマーケティングツールとしてではなくコラボレーションツールとしての利便性に注目しています。
まずは使ってみることが私自身の課題です。

B2-4 7月17日13:50~14:20
「ミニブログTimelogを活用したリアルタイムコミュニケーションマーケティング」

ファインアーク株式会社
代表取締役社長
服部達也 氏(ハットリ タツヤ)

●プロフィール
1972年2月4日生まれ、静岡県出身。日本工学院専門学校美術科卒業。1992~1998年 株式会社ホソノデザイン、デザインスタジオT&Aにてグラフィックおよびパッケージデザインに携わる。1998年 デザインスタジオクロスメディア設立。Webデザインへ転向。2000~2002年 株式会社アクトクリエイション入社。同社取締役事業開発部長に就任。商品比較サイトを運営。2002年に事業を楽天株式会社に譲渡、会社清算のため取締役を辞任。2002年 株式会社サンロフト入社。2006年 サンロフト子会社のファインアーク株式会社設立。同社代表取締役社長に就任、現在に至る。
●講演概要
ブログ、SNSの次のサービスとして注目の高まるミニブログ。「Timelog」では、デジタルサイネージなどの他の媒体やリアルイベント・セミナーとの連携を行っており、それらの事例を交え今後のミニブログの可能性を語ります。
スポンサーサイト


Twitter

英国政府、各省庁・職員にTwitterの利用を奨励

私はまだ利用していませんが、日々利用者が増大していると伝えられているTwitteが英国政府推奨のビジネス・イノベーションのツールとして推奨されたそうです。

SaaSとクラウド・コンピューティングの時代
 英国政府が各省庁・職員向けにTwitter活用ガイドを発表


書籍

「iPhoneアプリで週末起業」は面白かった

とりあえず買っておいた「iPhoneアプリで週末起業」を電車の中で読みました。
アプリそのものの開発には役立ちませんが、アップル・ストアの仕組みとそのロングテール効果がインディーズにとって有効であることを初めて知ることが出来ました。
iPhoneに限らず、Android、WindowsMobile、Symbianに関しても言及されていす。
技術書ではなくビジネスの解説本として私には大変有効でした。

iPhoneアプリで週末起業
DSCF8004.jpg


ソフトウェア

GoogleChrome で部分印刷が可能になったが

Google Chrome: Dev リリース 3.0.195.1

どこで見たか忘れてしまいましたが、部分印刷が可能になった様です。
ドラッグしておくと、印刷指定に部分印刷のメニューが有効になります。

しかし、実際に印刷して見ると画像が空白になってしまいました。


20090728.jpg

DSCF8139.jpg





ソフトウェア

GoogleChrome の不調が直った

IEのJavaスクリプト処理が激遅なのでGoogleChromeを使っていましたが、最近サイトの表示開始までの沈黙が長かったり、画像が壊れて表示されないことが頻発していました。
今日、Google Chrome: Dev リリース 3.0.195.1をRSSリーダで読みアップデートしました。
快適です。


ハードウェア

外付けHDD購入

私の外部ストレージはハイビジョン動画を扱う為3.5インチHDD (1.5TB+1TB)x2 となっています。
連れ合い用に古くなった3.5インチHDD 250GBx2 をあてがっていましたが、使い勝手が悪いと言われバックアップもままならない状況にありましたので新調しました。

最新の2.5インチ500GBx2です(HD-PE500U2)。
消費電力(W)
アイドル時 1.74 (アイドル時省電力モード 1.27)
薄型で艶もありスタイリッシュだったので値引き対象の旧製品を買わず最新版にしました。
まずまずの満足度の様です。


本当は消費電力が極端に小さいSeagate ST9500420AS
消費電力(W)
シーク時、標準 1.554
アイドル時、標準 0.67
を買いたいと思っていましたが常時店頭在庫切れだった為諦め、スタイリッシュなパッケージ製品にしました。
残念ながらパッケージ品については開封してみない限り中の玉の素性はわかりません。

バックアップしないで事故が起きた場合、クラウド上のGmail・Youtube・blogのデータだけが生き残るって言う時代になりました。
アップロードスピードが100Mbps程度(現在Usen光50Mbpsは出ます)になれば全てクラウドに任せられそうですが、Youtubeにしてもまだサーバ側の受け口が細いのが課題です。

DSCF8054.jpg




雑記

一瞬見えた

ワイヤレスショーに向かう途中、国際展示場駅前にて 11:10。

DSCF8006.jpg


SNS

企業向けオープンソースのSNS SKIP

先週開催された Business Blog & SNS World 2009 で見つけたSNS SKIP を紹介します。
オープンソースとしても公開されています。http://www.openskip.org/ja/

独立系のSIer TIS で開発使用されたもので、蛸壺化を避ける為に友達機能を省き企業内での使用に主眼を置いて開発されたそうです。






環境

換気扇入れてエアコン稼働ゼロ

この夏未だエアコンを入れていません。

DSCF7938.jpg


書籍

とりあえず買ってみました

門外漢を脱したく買ってみました。
5000万円稼ぎたいです。

そう言えば、金曜にBusiness Blog & SNS World 2009 にて訳もわからないままこんな講演を聴講していました。
「iphone広告市場の現状と予測」
株式会社ノボット 清剛 代表取締役社長

その前に端末を購入しなければなりませんが、何にすべきか??

iPhoneアプリで週末起業
DSCF8004.jpg


マーケティング

進んだ不動産屋

展示会でデジタルサイネージの出品をしばしば見かける様になっています。
近所の不動産屋でインタラクティブなデジタルサイネージに出くわし、ついつい触ってしまいました。

間口1間半程度の小さな不動産屋の室内に46型AQUOSが置かれガラスがタッチパネル化され、屋外から物件検索が可能と言うものです。
屋外から店員に対面しないで利用可能なところが最大のポイントです。
他に、検索物件のURLのQRコードを表示する仕組みもありました。

DSCF7996.jpg




ソフトウェア

ネットブックに最適化した無料セキュリティソフト

Impress
キングソフト ネットブックに最適化した無料セキュリティソフト発表
広告表示のある無料版・980円/年・永久1980円
機能を絞ったことで起動時間、スキャン時間が短く、メモリ消費が少ない。


日経パソコンの編集長は0円PCの購入者が有料のセキュリティソフトは使わないだろうことによるネット全体の危険の増大を危惧されてました。
ネットに繋がった安全でないPCはアンダーグラウンドの業者のウィルス(ボッド)を仕込まれ、カードのIDなどの個人情報を抜かれたり、ウィルスをばら蒔いたり、標的のサーバー攻撃に荷担させられる危険があると指摘しています。
こう言う状況下で無料であることは重要です。

ちなみに我が家には6台のPCが稼働していますが、5年以上前からAVGの無料版を使用しており、事故は起きていません。
スパムを含め大量届くメールのスキャンが軽快なところが気に入っています。


環境

猛暑にも利く換気扇

先日、自宅に窓用換気扇を付けたことを報告しました。
この効用が大であることを再度述べたいと思います。

窓用換気扇は吸気排気との切り替えが可能です。
空気の流れる経路が単純なのでレンジフードに比べ効率よく換気が可能です。
消費電力は20-30Wで電気代は24h稼働させても15円程度です。

部屋の空気の流れを作ることが出来、確実に外気を室内に導入出来ます。
昼間は30度超の外気温程度にしか室温を保てませんが、日が陰る頃にはすっかり室温を下げることが可能で夜は布団が必要になるぐらいです。

DSCF7938.jpg



ソーシャルメディアに参加しなきゃ

今日明日開催のBusiness Blog & SNS World 2009 を聴講しています。

先の戸塚洋二さんのがん闘病blogでも情報発信の重要性を認識したところです。
今日ソーシャルメディアへの移行の話を沢山耳にし、blogのみしか実践していない私ですが情報発信に努めて行かなきゃと決意を新たにしています。

決意
情報発信すること
他人の発信に勇気をもって絡むこと

手にしていないツールにも手を出してみること


ソフトウェア

Webページの印刷に特化したブラウザ

私は段組構成のImpressWatchを印刷する場合、本文部分のHTLMのみをコピーし取り込んだ画像データを参照する様に変更すると言う面倒な作業をしています。
少し便利な印刷用のブラウザというものがありましたので紹介します。


これが                                  こうなる
  


Impress
必要な部分だけクリップして印刷「WPEndia ウェブ印刷ブラウザー」

● こんなところが便利!
 Webページの印刷に特化したブラウザで、任意の拡大縮小率で印刷できるほか、縦に長いWebページを1枚の用紙に圧縮して印刷したり、指定した範囲だけをキャプチャして印刷することができる。また、PNG形式の画像としても保存可能。


■WPEndia ウェブ印刷ブラウザー
  対応OS:Windows Vista/XP/2000
  作者:コマ氏
  http://www.sqlendia.com



ニュービジネス

中国のネット市場

先に「中国向けECサイトを開設する時期に」と言うセミナ報告をしました。

今日、中国のネット市場に関する記事が投稿されましたのでリンクしておきます。
【SaaSとクラウド・コンピューティングの時代】
“検索の巨人”を討てるか――中国が放つ「バーティカル」「モバイル」の刺客


聴いた話

別の努力

先に藤沢秀行さんの「強烈な努力」を取り上げました。
今、昨日地上波でも放送された「物理学者 がんを見つめる 戸塚洋二 最期の挑戦」をビデオ視聴しました。

がんの闘病生活をblogに残した物理学者である戸塚洋二さんの努力は
「努力」とつい書いてしまいました。ここにある私の「努力」は、見る、読む、聞く、書くに今までよりももう少し注意を注ぐ、見るときはちょっと凝視する、読むときは少し遅く読む、聞くときはもう少し注意を向ける、書くときはよい文章になるように、と言う意味です。これで案外時間がつぶれ、「恐れ」を排除することができます。この習慣ができると、時間を過ごすことにかなり充実感を覚えることができます。

また放送の中で
英国のがん闘病者のビデオがインターネットで公開されている
自身の状況も記録に残したい
と記録することの重要性に言及していました。

私自身、blogが存在しない頃ひたすら2chに一次情報を書き込んでいたことを思い出しました。
blogのある今、blogを書く努力を惜しまない様にしたいです。


歴史

やはり歴史は苦手

高校世界史は適当にやっていましたし、日本史に至っては10段階評価の2を貰ったことを記憶しています。

先日シリーズ皇帝「秦の始皇帝」と「ヘンリー8世」を視聴し、今日は最近再放送された「ビザンチン帝国」3回シリーズのビデオ視聴しましたが難解で第2回に進めないでいます。
合わせて高校講座世界史もビデオ視聴しています。

実感出来たことは、数年前に訪れたベネチアのサンマルコ寺院とクリムトが影響されたラヴェンナのモザイク画とがビザンチンのそのものだと言うことぐらいでした。
クリムトの工房に残されたタイルはビザンチンのタイルと同様なのでしょう。

現代になりますが、週末に視聴した「グレース・ケリーの素顔を探して」の52歳で亡くなったグレース・ケリーを27年間撮り続けたコナン・パウエルの作品も印象に残っています。



環境

ローテクでエコ

まだエアコンが必要な程外気温は高くはありませんが、テレビ・HDDレコーダ・PCを常時稼働させていると室内温度は上昇します。
窓を開けただけでは風も通らず、フィルタ清掃していてもキッチンのレンジフードの換気効率は良くありません。
そこで、今では量販店の店頭から姿を消した窓用換気扇を通販し取り付けました。
効果絶大です。
たった20W程度で快適を得ることが出来ました。

東芝製25cm換気扇 VRW-25X2
DSCF7938.jpg



マーケティング

大規模ECサイトにも対応のMagento

オープンソースのECサイト構築ツール Magento を紹介します。
商品点数が多くなってもレスポンスが落ちないとが売りだそうです。

OpenSource World 2009 7月2日

CMS最新事情~ここ1年で大きく変わったCMS模様!
CMSパネルディスカッション
DSCF7822.jpg


DSCF7821.jpg





Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。