《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハードウェア

Android端末買ってみようか

電話回線による通信機能が使えない中国製のAndroid端末「SmartQ5」の予約が始まったそうで、19,800円なら買ってみようか。

Impress
コヴィア、19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」

ヤフオクを調べてみるとソフトバンクやドコモのSimカードが使えるiPhone3GS香港版が9万円で出てました。iPhoneの原価は$180と聞いているのにえらい高い。
スポンサーサイト


マネジメント

選挙結果を見て思うこと

政権与党であることにあぐらをかいていた自民党が大敗しました。
大敗の原因は永遠に政権与党でいられると言う錯覚に陥り、日々の努力を放棄し権力闘争に終始したことにあると思います。
企業に於いても永遠に存続出来ると錯覚しつつ自らの経営努力を怠ると言った状況があり、実際に転覆の危機直面してやっと目覚めるも手遅れとなり消滅することになります。

経営者・管理職・担当者それぞれが目標を共有し日々努力することが必要です。


ハードウェア

シャープのモバイルインターネットツール「NetWalker PC-Z1」



3秒で起動409g10時間駆動 ユーザ用ストレージ容量2G USB2端子 microSDHCと言うことです。
WiFiのみでケータイ回線等の通信機能はUSB経由での利用となります。
iphoneなのかAndoroidなのWindowsMobileなのかPC-Z1なのかTypePなのか
フォトレタッチもオンラインでする時代ってことを考えるとこれでもイイのかとも思いますが決められません。




全般

人と絡んで瞬間最大風速を記録

20090828.jpg

ページ右上のカウンタ部分にカーソルをあてるとアクセス数のグラフが表示されます。
普段は30人程度の訪問しかありませんが、台風がやって来て強風を観測しました。
WHIS2009のレポート複数サイトでリンクされ、その後の「代引きはすごい」と言う記事に呼応する記事を書きトラックバックしたことで最大瞬間風速376を記録しました。
それぞれの内容が素晴らしい訳ではありませんが、他人と絡むことで人を集めることが出来ました。

自分だけが考えるユニークな発言することは大切ですがそれだけでは多数の人に読んで貰うことは難しいです。
周りと絡みながら人の流れを作ることで読んで貰えるチャンスを増やすことが出来ました。
更に絡みながら考えを発展させることも出来ます。
自身の考えを持ちつつ周りと絡んで考えるスタイルがプラスサムを産みそうです。


ソフトウェア

オンラインでフォトレタッチ NAVERフォトエディター

ブログの写真のレタッチもネットPCで可能となります。

Impress
NAVERフォトエディター
メニュー
回転
切り取り
サイズ変更
自動修正
色調補正
レベル補正
範囲選択
移動
バケツ
ブラシ
消しゴム
ぼかし
シャープ
モザイク
効果
テキスト


カラー選択
レイヤー


naver.jpg


メンタルヘルス

血液検査でうつや統合失調症がわかる

本当?信じがたいことです。

毎日新聞
精神疾患:血液で診断 たんぱく質のデータ判定--大阪市大大学院准教授ら
ストレスや感染などを受けて、生成し分泌されるたんぱく質「サイトカイン」の血中濃度データの差異を積み上げて分析。データをパターン化することで、心身の変調やうつ病、統合失調症などを判定できることが分かった。うつ病や統合失調症について3000人近くのデータから疾患の判定式を作成。別の400人の診断に用いた結果、うつ病の正診率は95%、統合失調症は96%に達した。


ハードウェア

日本HP 2万円を切るA3プリンタ

格安のA3顔料プリンタです。
ハードそのもののコストダウンも進んでいるのでしょうが、プリンタはインクと用紙で儲けるビジネスモデルとなっていますのでゼロ円プリンタもあり得ると思います。

Impress
日本HP、2万円を切るA3インクジェットプリンタ「Officejet 7000」


警告;SNSでユーザーのブラウジング行動を追跡

トレースツールによりネット上の行動がだだ漏れしていると言う記事です。

blogSNSのイベントの博報堂のプレゼンで「購入商品をなかなか決められず逡巡している様子を分析している」ということを聞いたことがあります。
また最近infoseekで検索した人の楽天での行動がトレースされていることがニュースに挙がっていました。

Impress
SNSの意図しない“個人情報漏れ”で、ブラウジング追跡も可能
問題となっているのは、SNSのユーザーIDなどの識別子だ。これらは主にSNSのプロフィールページと関係付けられており、リファラーヘッダー、リクエストURI、Cookieに含まれてしまっている。この情報は、サードパーティの広告配信ネットワークや、アクセス解析サービスなどに提供されている。


マーケティング

代引き対応で売り上げアップ

最近お決まりのtwitter経由で得た情報です。
同人サークルの方が代引き対応したら売り上げが上がったとの記事。

代引きはすごい

信用度が低い場合に有効と言うことでしょうか。
高額商品のヤフオクの質問でよく見かけることを思うとそうなんでしょう。

私の場合は少額の場合は定形外・メール便希望なんてお願いをすることが多いです。
楽天の廉価商品の配送のほとんどは佐川の様な気がします。
佐川は200円強で請けていると聞いたような気がします。


この記事をトラックバックしたらとんでもないことに
普段の10倍の300アクセスにも


ソフトウェア

インスタントOS 電源を入れてから10秒以内にWebにアクセス

「インスタントOS」という瞬時に起動するLinux OS があるそうです。

Impress
米DeviceVMが開発し、話題を集めているのがSplashtopである。電源を入れると、瞬時に起動するLinux OS。同社では、これを活用することで、モバイルシーンにおけるメールの送受信、ネット閲覧といった使い方が極めて便利になるとする。すでに、ASUSTeKやレノボ、Hewlett-Packard(HP)、Acer、LG電子が、それぞれのPCにSplashtopを採用。日本でもソニーが「VAIO type N」に採用している。米DeviceVMのマーク・リーCEO兼プレジデントに、Splashtopの世界展開、そして日本における取り組みなどについて聞いた。



Twitter

twitter始めたら・・・しなくなった

twitter始めたらmixiやらなくなったからmixiがtwitter機能追加を発表しましたが、
私の場合はRSSリーダ読まなくなりました。
未読の山がどんどん高くなってますます手が付けられなくなってきました。
twitterで質の高い情報を得ていると実感しています。
でも未読の山を潰さなきゃ。


全般

発言すること

発言すること、さらに実名で発言することのハードルは高いものです。
ある程度自信がないと発言出来ないと言う思いもあるでしょう。
しかし、発言しないことはゼロであり存在しないのと同じことです。
たとえ間違っていても発言してみて反応を得ることがスタートでありそこから成長が始まるものと思います。
山田太一さんも姜尚中さんも、KYを恐れず発言することから始まると指摘しています。
バーチャルで発言する。
職場で発言する。
発言によりゼロサムではなくプラスサムになるものと信じます。

以前、MiracleLinuxの吉岡弘隆さんは「大企業の人も発言し社会に貢献すべき」と指摘していました。


WISH2009 の記事

先ほど投稿した「WISH2009に参加して」ですが、自身でリンクしたtwitterと agilemediaustreamtokuriki.comcurrent に載った様でそちら経由でのアクセスが多数あります。
繋がっていることを実感し嬉しく思っています。

プレゼン元からのアクセスもある様ですが全部にコメントしていないことをお詫び致します。
ブレゼンタ・主催スタッフ・参加の方々それぞれに感謝しています。


WISH2009 に参加して

金曜の夜 WISH2009 にサポータblog枠で参加しました。

こんな臨場感あるイベントは初めてです。
プレゼンを見ながらtwitterしながら投票して行く。
twitterのログは #wish09 で見られます。
twitter歴2週間ほどの私でしたが大いに楽しむことが出来ました。
私的にもtwitterのフォローされる数も一桁から25に増え嬉しく思っています。
#wish09を見ながら気になる人をフォローに加え、フォロー返しして貰ったのがほとんどですが、自身がフォローする意志を示すことがスタートです。
自身で係わる意志を示すことが大切と言うことを体感することが出来ました。

気になったもの
lang-8 外国語添削SNSだそうで添削待ちに並び添削して貰う学習機能が満載

百式 ACTION PAD 会議のアクションアイテムを明示し進捗の見える化をするシステム
  無駄な会議な無くなりそうです

Joker Racer Linuxのサーバボードをラジコンカーに搭載しWiFiで操縦、車載カメラで実況中継出来ると言うスグレモノ

ドレスファイル リアルな自身の衣装を倉庫にストレージし旅行先に移送したり、オークションに出したり、衣装をクラウドに収納すると言うもの
  リアルな不要品のシェアの方式のひとつになりそう

Cerevo 自動でPCやサーバにデータ転送してくれるデジカメ


受賞者の方々
DPP_0002.jpg

休憩時間会場風景
DPP_0001_20090824113722.jpg




blog

blogerの交流の場 「ブログクラブ」

昨日のWISH2009の主催社AMN(アジャイルメディア・ネットワーク社)が「ブログクラブ」なるサービスを始めました。

これからは絡む係わることでプラスサムゲームを展開すべきなのでしょう。
プラスサムゲーム

AMNの新サービス「ブログクラブ」開始しました

ブログクラブは、イベント機能とプロフィール機能を組み合わせた、ブログをお持ちの方向けのコミュニティーサービスです。ブログをもっと楽しんで欲しい、ブログをお持ちの人同士でよりコミュニケーションを深めて欲しいとの思いから、このサービスを開始することとなりました。

イベント機能は、AMNのブログイベントやモニターなどの情報をメールで配信します。イベントの告知はこのブログ上でも行いますが、ブログクラブでは優先的に情報をお送りするほか、ブログクラブから簡単に申し込めます。

また、イベントについて書いていただいたブログ記事をイベントごとに登録する機能もありますので、同じイベントに参加した他のブログの記事を確認することも可能になっています。

もう1つのプロフィール機能は、自分のブログに加えて、利用しているWebサービスやガジェットを紹介できます。なお、プロフィールのURLに表示されるユーザーIDは早いもの勝ちですので、こだわりのIDがあるという方はお早めにご登録ください。



書籍

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築...

先日、無料のブログでここまで出来る を投稿しました。
その解説書とも言えるものが店頭に並んでいましたので紹介します。

FC2ブログを使うとアメブロ限定のアメンバとかプチメと言った機能を利用できませんが、無料の凝ったポータルサイト構築には最適です。

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる




ソフトウェア

XPのシステム・バックアップ

実家のノートPCが立ち上がらなくなったり、自宅にも2つのノートPCが立ち上がらなくなっていました。
ボタン電池を交換しましたのでBIOSは立ち上がるもののWindowsXPが立ち上がらない状況にありました。
不具合の原因は、HDDの最初の記述であるMBR(マスター・ブート・レコード)が破損しどこを読み出せばよいのかがわからなくなっているものと想像していました。
MBRをモニタしたり書き換えたりも出来るのでしょうが私にはハードルが高かったので、ダメモトで昔買っていたシステムのバックアップツールに頼ってみました。
今回写真下の「コピーコマンダー・バックアップ」を使い上手く直すことが出来ほっとしています。
コピー元の正常なHDDが160GBあった為システムのコピーには20h程度を要しましたが、コピー側のHDDに付け替えるとすんなりとXPのロゴが現れバックアップに成功しました。
これで計3台のPCをHDDを新規購入することなく復旧出来そうです。

もう使うことがないとだろうと思っていた埃だらけのCD-ROMが役に立つとは驚きです。

DPP_0001.jpg



ドラクエの「すれちがい通信」

今放送していた「とくダネ!」によるとDSを持ち歩いての「すれちがい通信」なるものが流行ってるらしい。

アキバヨドに人が集まっているというニュースは見ましたが意味がわかりませんでした。
今やっとその意味がわかりました。
ソーシャルメディアのひとつのツールなんですね。
出会い系の用途を排除する為に数字等の入力は出来ないようにしてあるとのことですが、暗号化して規制をかいくぐることも可能でしょう。
便利なもの望まれるツールは常に諸刃の剣の危うさがありますが爆発的な流行を予感します。
WiFi内蔵ケータイのアプリにも適用出来そうですが、DSでドラクエと言うところがポイントなんでしょう。
そう言えば半径500m以内に居る人を表示するiphoneアプリのデモをみたことがあります。


Tips

長いページの途中を表示させる

長いページの見てもらいたい部分を表示することが出来ます。

Impress
 Webページの任意の位置を頭出し指定できるWebツール「peatea」

 http://pt.goga.co.jp/

ページトップからのオフセット量を含むURLを生成してくれます。
表示例


blog

無料のブログでここまで出来る

Twitter経由で知った、FC2ブログで実現した凄いポータルサイトを紹介します。

なんとGooglePageRank 7 と驚愕の数字を示しています。
鳥取県立倉吉東高等学校育友会(PTA)の公式サイト
故郷の高校ですが母校ではありません。

FC2ブログを使い倒し、更新頻度も高く、ユーザにとって頼りになるサイトとなっているものと思われます。

ブログをCMSとしてフルに活用しています。
FCブログはアメブロに比べ自由度が高く凝ったカスタマイズが可能です。
FC2ブログは商用での利用も認めています。

お金は使わず頭を使えば世界の何処にいても情報発信が可能です。




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。