《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト


<< デッドライン仕事術の吉越浩一郎氏の講演を聴きました  TopPage   Wagby のマニュアル本を発見しました >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/119-a948e34d


マネジメント

朱蒙に学ぶマネジメント

BSフジで放送中の韓国の大河ドラマ「朱蒙(チュモン)」は今日の放送で79/81話をむかえました。
毎日放送している再放送は28/81話です。

先に 人の上に立つ人には「朱蒙」 と言う投稿をしましたが、見ていなかった前半を再放送で見ながら、更にこの気持ちが強くなってきましたので再度触れてみます。

朱蒙に学ぶマネジメント

 大業(理想)を抱き共有する

 大業を実現するまで戦で先頭に立ち続ける

 権力に固執せず大業の実現を優先する

 怒りなどの感情に流されず大業実現の為にその時点での最良策を模索する

 人ひとりを守れずして民を守ることは出来ないとし武芸に励む

 敵対した相手も殺さず部下として登用する

 仕事を与える場合その仕事が大業実現のどの部分に役立つかを諭す

 成果に対しては宴を催し労をねぎらう

 成果が出にくい時でもその過程を評価する


 結果として人心を1点に集め部下のパワーを最大限にし大業の実現に至らしめる



人の上に立つ方がTSUTAYAでレンタル して視聴されることを望みます。
その結果働きやすい職場に変わることを祈ります。

gooにて1話168円で配信中
スポンサーサイト

<< デッドライン仕事術の吉越浩一郎氏の講演を聴きました  TopPage   Wagby のマニュアル本を発見しました >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/119-a948e34d




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

