《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 日本でのソーシャルメディアがどうなっているか  TopPage  マインドマップの本が中央平積みに >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/145-bf578193


無料でCMSを利用する

多様なCMSを無料で利用可能なサービスを見つけました 。
phpBB、WordPress、ppBlog、OpenPNE、Coppermine Photo Gallery、wiki、PukiWiki、PukiWiki plus! 、各種掲示板、しぃペインター 他を無料で利用することが可能です。
使ってみたいサービスをお手軽に試用または利用が可能と言うことで紹介します。
自身が全く知らなかったサービスの発見もあり本投稿が勉強にもなりました。

提供:有限会社アットフリースク
高機能フォーラム型無料掲示板en | 選べるレンタル無料掲示板 | 無料SNS | 2ch型レンタル無料掲示板 | みんなの辞書 | 無料wikiレンタル | 無料CMS | 無料お絵かき掲示板 | ソーシャルプロフィール | 無料ブログ | カテゴリ | 小説 | PHP | wiki辞書 | オークション | 裁判所判例 | グルメ | ポイント |

各サービスの詳細をまとめてみました。
高機能フォーラム型無料掲示板en
phpBB】の提供
解説ソース
phpBBとは、PHPとデータベースによって稼動する高性能なフォーラム型掲示板です。
phpBBを実際に使ってみると「非常に柔軟性があり、管理機能に優れる掲示板群の集まり」という印象を受けます。
一度に複数の掲示板を管理できるほか、多彩な機能、各項目ごとに変更可能な細かな設定など非常に魅力的なものを備え、また、MODと呼ばれる追加機能を増やしていくことにより、掲示板をどんどんカスタマイズしていくという無限の可能性を秘めています。

選べるレンタル無料掲示板
高機能画像掲示板 - PPP-BBS
画像掲示板 - JOYFUL
アイコン掲示板 - YY-Board+
シンプル掲示板 - P-BBS
ツリー型掲示板 - TREE BBS

無料SNS
OpenPNE】オープンソースのSNSであるOpenPNEの提供?

2ch型レンタル無料掲示板

みんなの辞書
共用の辞書を編集利用するものです

無料wikiレンタル

無料CMS
【PukiWiki】の無料レンタル
PukiWiki】の提供
解説ソース
PukiWikiは、自由にページを編集できるツール(CMS:コンテンツ管理システム)です。

それらの作業はWebブラウザから行えるため、とても簡単です。訪問者が自由に書き込めるという点では、Web掲示板とちょっと似ているかもしれません。 Web掲示板はメッセージを追加するだけですが、PukiWikiは、すでに存在するページの内容を自由に変更することができます。


実際に試されたい方はお試しサイトへどうぞ!


編集するテキストの中に特別な記法を書くことで、HTMLを覚えなくとも文字修飾(見出し、他のページへのリンク、取り消し線など)ができるようになっています。改行がそのまま反映される様に全体の設定を変更することも可能です。

もちろんページを新たに追加することも、既存のページを削除することも、バックアップされたデータから復旧することも可能です。

PukiWikiの使い方は自由です。 PukiWiki/活用事例をご覧になれば、どの様に使われているかが分かります。 Use PukiWiki/利用目的をご覧になれば、その他にどんな使い道があるか分かります。

携帯電話・PDAからの読み書きにも対応しています。バージョン1.4.3ではi-modeおよびvodafone端末、1.4.4からはEZweb端末、およびPalm、Zaurus、Windows CE などのPDAからもアクセスする事が可能となりました。さらに、i-mode/vodafone/Ezweb についてはそれぞれに共通して存在する顔文字 :) を出力することができるようになりました。*1

PukiWikiはプラグイン?によって、自由に機能拡張をすることができます。標準添付のプラグイン?のほか、多数の自作プラグインが公開されていますので、どうぞお試しください。

PukiWikiは、yu-jiさんによって開発され、現在は、PukiWiki Developers Teamによって開発されています。結城浩さんのYukiWikiというWikiWikiWebタイプの掲示板を参考にPHPに移植したのがPukiWikiです。現在はPukiWikiという名前で一人立ちして、YukiWikiにはない機能が続々増えてます。今のところ


PukiWiki = (YukiWiki + Tiki + RWiki) / 3 + α

のようです。

PukiWiki plus! の無料レンタル
PukiWiki plus!】の提供
解説ソース
特徴
 本家 PukiWiki(1.4.4, 1.4.5) に追加して以下の機能を持っています。

表示関連
3段組対応 plus!
ページの3段組に対応しています。
標準スキンにTABLE版、DIV版の両方を添付 plus!
標準スキンは3段組に対応しています。また、これらは TABLE版(default.skin.ja.php) と DIV版(pukiwiki.skin.ja.php) のいずれかから選択できます。(1.4.4u3より廃止しました。ブラウザがCSS3に整い次第復活するかもしれません。)
オートグロッサリplus!
ページ「Glossary」に用語を追加するとその単語がページ内にあるとき、自動的にツールチップが追加されます。
オートエイリアス(1.4.4u5)plus!
ページ「AutoAliasName」に用語を追加すると、その単語が出てきたときにページ名がなくても外部リンクすることができます。
自由なタイトル付けplus!
独自タグ"TITLE:[タイトル名]"で上に表示するタイトルを変更可能にしています。
インラインプラグインが使える整形済みテキスト tips
行の先頭が '# ' の場合は整形済みテキストでインラインプラグインが使用できます。
カレンダの祝日対応 tips
upkさんの祝日カレンダ public_holiday.php を使用して、calendar2プラグインおよびminicalendarプラグインを祝日対応しています。
フェイスマークの追加・変更
フェイスマークを pukiwiki.dev の珠玉にしています。(本家だと灰色ベースでちょっとキモいので )
検索をGETで楽に plus!
検索を POST でなく GET にすることによって、IEなどで「情報の再送信」をしなくてもよくなるようにしました。
あいまい検索(1.4.4u3) plus!euc
全角・半角や音の伸び(「サーバー」と「サーバ」)などの曖昧な単語でもヒットするようにしました。(いかにも日本語処理なので日本語UTF-8版には対応していません。あらかじめご了承ください。)添付ファイルのプロパティ追加(1.4.4u5) plus!
 ページの添付ファイルを分かりやすくするためにプレビューやすでに添付されている一覧を表示しています。。
国際化(I18N)対応 plus!i18n
 コンテンツ・ネゴシエーションの対応と、gettextの採用により、翻訳作業の効率化が行えるようになりました。台湾版のサポートに加え、一部ですが、中国・韓国版にも対応しています。
編集関連
ajaxedit plus!i18n
 リアルタイムにプレビューが可能になります。WYSIWYG もどきで編集が可能になります。
入力アシスト plus!
 文字に関する入力の(カラー、サイズ、強調、顔文字)アシスト機能を追加しました。(1.4.5u1より添付、変換など入力アシストが拡張されています。)
見出し毎の編集 plus! tips
 見出し毎に編集が可能になっています。また、編集後にはその編集した位置にできるだけ戻り、編集の連続性を保てるようにいたします。*1
最後の引数は複数行可能 plus! (1.4.4-u3)
 ブロック型プラグインの最後の引数に複数行を指定することが可能となっています。書式は2個以上の中括弧です。

#code(c){{
void main(int argc, char *argv[])
{
printf("Hello! PukiWiki!\n");
}
}}
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11





-
|
|
|
|
!
#ifdef hoge
#include "hoge"
#endif // hoge
#pragma hoge
void main(int argc, char *argv[])
{
/*
* hoge
*/
printf("Hello! PukiWiki!\n"); // hoge
}
認証関連
認証パスをMD5に tips
パスワード系はすべてMD5を使用することにしてあります。1.4.5-u2より、MD5, SHA-1 を含めて本家がすべて対応になりました。
NetBIOSのサポート plus!i18n
 NetBIOSのサポートにより、Windowsのログオン情報から認証済みユーザが特定できるようになりました。
Digest認証のサポート plus!i18n
 PHP 5.1からDigest認証がサポートされました。PukiWiki Plus! でも、このDigest認証の機能が利用できるようになりました。
携帯デバイス対応
携帯でも画像を表示 plus!
サイズ(画像サイズ、ファイルサイズ両方の意味)が小さい場合は携帯でも画像を表示するようにしました。
パケット節約
携帯に最適化をかけるために、パケットを節約しています。また、携帯ユーザは長い文章は読まないので文章で読める程度(10KB)にしてあります。
プラグイン
スキン変更プラグイン plus!
#skin([スキン名])で、スキンを変更することができます。*2
トピックパス tips
本家では、自分で埋め込む機能になってましたが、標準添付のスキンでトップページに表示しています。
自作プラグインの幾つかを同梱
有益に使用できるプラグイン(attachref, adsense, tooltip, qrcode, code, etc.)をいくつか同梱しています。
mixiRSS
RSSの表示をページ名ばかりでなく見出しを拾えるようにしています。
プラグインの初期値の手当て plus!i18n
 初期値の変更が必要となるプラグインに関しては、別ファイルに切り出して管理できるようになりました。プラグインの保守時に、毎回、修正する作業から解放されます。
拡張(自作)プラグインの分離 plus!i18n
 自作プラグインなどの配置先を独立させることで、本体に付属しているプラグインと分離して管理できるようになりました。本体のバージョンアップなどの更新作業がスムースに行えます。
スキン
自作スキンの幾つかを同梱
有益に使用できるスキン(orangebox, bluebox, xhtml, etc.)をいくつか同梱しています。
サイト管理者関連
文字列置換プラグイン plus!
サイト管理者の移行のお手伝いができるように、PukiWiki標準バックアップ機能付き文字列置換プラグインを用意しています。
ビジュアル差分プラグイン拡張(1.4.4-u3) plus!
バックアップ(backup)プラグインをさらに拡張して、ビジュアルな差分を表示*3できるようになりました。それに伴い、履歴情報もコンボボックス表示できるようにしてあります。
ロギング対応 plus!i18n
 閲覧ログ・更新ログ・ダウンロードログなど、管理者にとって便利なロギングの機能が標準装備されました。
曖昧な利用者特定機能 plus!i18n
 更新ログ・NetBIOS情報・ブラウザ情報などから、過去に足跡を残した情報を駆使し、利用者を特定する機能が実装されました。
SPAM対策 plus!i18n
 2chで利用している niku.2ch.net や、bulkfeeds.jp で試験的にサービスしている rbl.bulkfeeds.jp などを利用したSPAM対策が行えるようになりました。
開発者関連(将来バージョンへの布石)
PHP5に対応(1.4.4-u2) tips!
本家PHP5対応ブランチを先行して取り込んでPHP4/PHP5に両方対応しています。(最近では本家が対応しました。)
セッションの使用を可能に plus!
$session をセッション変数として新規に定義しています。セッションを使いたいプラグインが出てきたとき用です。

簡易チャット の無料レンタル
ppBlogの無料レンタル
ppBlog】の提供
解説ソース
いわゆる「ブログ」に期待される機能は、ほぼ網羅していると思います。
PHPという言語で作成されていて,MySQLやPostgreSQLといったデータベースを必要としないので敷居が低く,インストールも簡単,また動作の軽快さには かなりこだわっています。
ログのバックアップは簡単で,画像も含めたログデータはMHT形式でダウンロードできます。
MT(MovableType)形式のログのインポートにも対応。ログファイルがあれば、簡単に画像を含めた記事を取り込むことが可能です。
ひとつの記事に画像やファイルはいくらでも貼り付けることが可能ですし,同じ日への投稿もいくつでもOKです。
ケータイからの写真や動画の投稿・閲覧が可能でいわゆるモブログをエンジョイ出来ます。ケータイから複数の添付ファイルも投稿することができ、管理者であれば、編集や削除もケータイ上から行えます。
アマゾンアソシエイトプログラムを簡単に利用できるようにオススメ商品を紹介できるHTMLタグを自動で作成してくれるツールを最初から組み込んでいます。
BlogPeopleやはてな,Bloggers.jpなどのサイトに新着記事の更新情報を送ることが出来る(pingを送信できる)ので,書いた記事をアピールしやすいです。またこれらのサイトは追加も削除も出来,いくらでも好きなPingサイトを追加できます。
HTMLタグは自由に使えます。このために入力支援としてJavaScriptを駆使した各種タグ挿入ボタンをつけているので,記事を書くのも苦になりません。
記事のドラフト機能をつけているので記事を一般に公開する前に未公開の状態でweb上に置いておけます。
吐き出すHTMLソースはそれなりにきれいなやつを心掛けています。web accessibilityを考慮したなんて大それたことは言えませんが意識はしています。
詳細なアクセス解析プログラムが最初から組み込まれています。
カテゴリーやサブカテゴリーは好きなだけ作成可能です。
タグ(キーワード)機能も付いており、また、これはテクノラティJAPANへのタグ検索へリンクすることも可能です。
「ページ作成」機能も付いています。この文章も、この機能を利用して書いています。イメージ的には、WiKiクローンのページ作成と似たようなもので、気軽に作成・編集が可能です。
ブロッグを提供するポータルサイトは結構ありますが,この手のサービスって書いた文章の著作権はどうなるのかな?という思いもあり個人が純粋に個人で好きなだけ取り扱えるブロッグを,との思いで開発しました。

Coppermine Photo Galleryの無料レンタル
Coppermine Photo Gallery】オープンソースの写真サイトの提供

無料お絵かき掲示板
しぃペインター: Shi-Painter】の提供

ソーシャルプロフィール

無料ブログ
WordPress】の提供

カテゴリ
dmoz.org のミラーサイト

小説
青空文庫携帯ミラーサイト

PHP
PHP関数検索
PHPマニュアル本文検索
PEARマニュアル本文検索


wiki辞書
Wikipediaのミラーサイトです。
携帯閲覧・全文検索に対応、単語ごとの関連ページ/関連商品/関連旅行情報など

オークション
Yahooオークションの最新のオークション商品情報や関連情報

裁判所判例
『判例』というTagによるもの?

ポイント
ポイントをためてお小遣いを稼げるサイトです???


スポンサーサイト

<< 日本でのソーシャルメディアがどうなっているか  TopPage  マインドマップの本が中央平積みに >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/145-bf578193




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。