《 ニコ働で行こう 》

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メンタルヘルス

声を解析し顧客とオペレータの感情状態をモニタする

2月6日 テクマトリックス CRM FUROM2009 を聴講し、AGI社の感性制御技術を知ることが出来ました。

この感性制御技術はニンテンドーDSの感情測定「ココロスキャン」に適用されている技術で、人間の発話音声から「喜び」「怒り」「哀しみ」「平常」「笑い」「興奮」といった感情状態を認識する技術です。

これを、企業のお客様係やテレホンショッピングなどのコールセンタに適用することで、顧客の感情の状態を見える化し爆発を未然に防いだり、同時にオペレータの感情状態もモニタし不機嫌なオペレータを休憩させるなどして職場のメンタルヘルス保全に役立てると言うものでした。

顧客モニタに適用することは容易に想像出来ましたが、オペレータのモニタに適用するしていることに驚きました。

声を発するあらゆる現場に適用出来そうです。


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