《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< MindManager特集  TopPage  BSニュースで Twitter の特集 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/221-059a1bc7


聴いた話

技術だけあっても使われないし いずれ無意味にもなる

NKHで放送された「グリーンニューディール」を見ました。

日本には太陽電池やリチウムイオン電池などの個々の技術がありますが、実用化普及には至っていないと言われています。
原因は、
様々な技術を組み合わせて利用可能な状態に持って行く為の全般を見渡す能力の不足
助成金・減税・電力買取などの社会制度が整っていないこと

欧米では太陽光発電や風力発電の普及により新しい雇用が生まれ、職業訓練も始まり引く手あまたの雇用状況にあると言っています。

新しい技術の普及により、新しい概念を理解する必要も出てきている様です。
そのひとつがマイクログリッドと言われる電力網の概念です。
各家庭の電気自動車のバッテリや風車に備わったバッテリを電力網に組み込むと言う全く新しい考え方です。
また送電線網をインテリジェント化し余剰電力の効率配電を行う○○グリッドと言う考え方もあるそうです。

新しい概念の別の例もあります。
放送開始50周年番組で夏野氏の発言
ハードディスクレコーダは10万円もし各家庭に普及するには膨大な費用を要しますが、オンデマンド放送が実現するれば家庭のハードディスクレコーダは不要です
既に米国ではプロにより制作され1度放送された番組の配信がJoostなどで実現されている様で、大型TVで視聴するのではなく各人がノートPCで視聴している様です。
一方日本でワンセグやパケホーダイによりTVもネットもケータイで済ませるライフスタイルも生まれてきています。
そう言った変化の中で、メーカが競ってハードディスクレコーダのシェア争いをしていることも、大型ディスプレイを製造することも近い将来重要では無くなる可能性があります。

フィルムが無くなり、CRTが無くなり、HDDが無くなり、パッケージソフトウェアが無くなり、放送が無くなり、エンジンが無くなり...

現在の価値観にとらわれず、将来に向けて多様性を持って考えることが必要だと感じました。


放送番組配信サービスJoostを見てみましたが、途切れがちですが完成度の高い映像を見ることが出来、笑えるだけの素人作品の世界とは異なっていました。
ミュージックビデオはBGMに最適で有線の様な使い方も出来そうです。
いつでも視聴出来る状態ならストレージして所有することから解放されます。
今、裏画面でJoostを再生しながらblog編集をしています。
ストレージすることとネットワークを占有しストリーミングすることのいずれが地球環境と社会活動に優しいのでしょうか?


joost.jpg

<a href="http://www.joost.com/1359wxw/t/Britney-Spears-Piece-Of-Me">Britney Spears - Piece Of Me</a>
スポンサーサイト

<< MindManager特集  TopPage  BSニュースで Twitter の特集 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/221-059a1bc7




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。