《 ニコ働で行こう 》

辛い仕事どうせやるなら楽しくやろう 対話とITで楽(タノ)しく楽(ラク)しよう 右の【twilogで私のつぶやきを見る】もご覧下さい


スポンサーサイト


<< ナレッジマネジメントのトレンド?  TopPage  韓国発の自動クラスタリング検索エンジン Saltlux(ソルトルックス)社 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/67-8ed905bc


経営

フラストレーションのたまる株主総会

月曜日に収益の芳しくない2社の株主総会に出席しました。
株主総会に出席するのは初めてのことで勤め人時代には出来なかったことです。

午前中の会社は従業員数20万人弱の大企業でした。
まずは一人よがりの企業理念に基づく活動が実を結んでいないように感じました。
そして役員の本気度が感じられないことが収益が芳しくない最大の原因のようで、誰一人として自分の問題として真摯の取り組んでいるとは思えない無責任な答弁に終始していました。
何十年にも渡りROE15%のお題目を掲げながら近づけたことすら無いにも係わらず、また具体的根拠も無いままにお題目が掲げられたことには怒りさえ感じました。
その怒りを懇親会で供されたサンドイッチ2皿にぶつけ胸焼けぎみで午後の会場に移動しました。

午後の会社は従業員数が70名に満たない小さな会社でした。
こちらは技術優位を語りはするものの、経営力と営業力の欠如が下方修正の連鎖を産んでいると感じました。
人材不足の一言に尽きます。
社長を外部調達でもしない限り今後も先細りの一途を辿りそうで、逃げ時を窺がわざるを得ません。

今日はニコニコの株主総会に出席出来そうで楽しみです。
スポンサーサイト

<< ナレッジマネジメントのトレンド?  TopPage  韓国発の自動クラスタリング検索エンジン Saltlux(ソルトルックス)社 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://nicodobiz.blog110.fc2.com/tb.php/67-8ed905bc




Copyright ©《 ニコ働で行こう 》. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

